メニュー

いち婚 確かな戦略と細かすぎるサポートで、最良の結婚に導く

【先輩夫婦から紐解く婚活】仲良し夫婦に必要なものはコレ

  • 婚活のコツ
  • 結婚準備
  • 自分磨き
いち婚「【先輩夫婦から紐解く婚活】仲良し夫婦に必要なものはコレ」-1

目次

  • 熟年夫婦のいろんな姿
  • 『身内』に対する考え方
  • では、相手のどこを見るのか
  • 婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

熟年夫婦のいろんな姿

いち婚「【先輩夫婦から紐解く婚活】仲良し夫婦に必要なものはコレ」-2

スーパーマーケットのレジ周りなどでお買い物に来た夫婦の様子を見ていると、いろいろな様子を垣間見ることができます。

特に、結婚15年以上たっているようなベテランのご夫婦は、お互いの関係性もしっかりと固まっていることが多いため、短時間のやり取りを眺めているだけでも「普段からこんな感じなんだろうな・・・」と想像してしまいます。

ニコニコと、機械の操作を間違えても冗談を交えながら助け合う夫婦がいたかと思えば、
奥さんの失敗というほどでもない失敗を大声で責め立てる旦那さんがいたり。

婚活中の皆さんは、どちらの夫婦になりたいですか?

そんなことを聞けば、ほとんどすべての方が、

「そりゃあ、ニコニコ仲良しが良いに決まってるよ!」

とおっしゃるでしょう。

では、どんな相手を選び、どんな結婚生活を送れば、いつまでも仲良し夫婦でいられるのでしょうか?

『身内』に対する考え方

いち婚「【先輩夫婦から紐解く婚活】仲良し夫婦に必要なものはコレ」-3

スーパーマーケットの夫婦の例を見ていると、ベテラン夫婦の形には大きく2つに分けられます。

パートナーに対して、長い時間をかけて「代わりのいない、かけがえのないパートナー」という認識に至るのか、

「空気のようにいて当たり前がゆえだからか、ないがしろにしてしまう相手」という認識に至るのか、の2つです。

長く生活を共に歩み、いろいろな出来事がありそれによる変化もあっての現在の姿なので、
「結婚前にこんな人を選んでおけば大丈夫!」と言い切るのは不可能でしょう。

ですが、この要素があればずっと仲良しでいられる可能性は高まるのでは?というものを挙げるとするならば、

「根本的に他人に敬意を持っている」ことではないでしょうか。

他人に敬意を持っている、ということをもう少しかみ砕いて表現するならば、

●性別や年齢、職種など様々な違いがあれど、相手は自分と同じ人間である、という認識を持っており、
●相手が自分と同じなのであれば、相手が不快になることはわざわざしない。
●相手の厚意をないがしろにしない。

ということになるかと思います。

では、相手のどこを見るのか

いち婚「【先輩夫婦から紐解く婚活】仲良し夫婦に必要なものはコレ」-4

結婚するのにNGな相手としてよく、「店員に対してタメ口、横柄」が挙げられますが、

「根本的に他人に敬意を持っている」人を見極めるならば、ここに「店員の笑顔やサービスに全くの無反応」な人も挙げたいところです。

先ほどの項目であげたような認識を持っている人であれば、店員が自分に対してきちんと働きかけてくれた時に完全無視、無反応というのはなかなか難しいもの。

自然と、「ごちそうさまでした」「お世話様」という言葉や、軽い会釈の一つは出てくるはずです。

ですが、ここまではいわゆる「外面がいい」タイプも持ち合わせているもの。

そうすると、次に見るべきはやはり「ご家族の雰囲気」でしょう。

婚活でお相手のご家族に会うのは限りなく成婚に近づいているころだと思いますが、そのときに、

「父親が母親を見下しがち(その逆もしかり)」「家族内の特定の人物にだけあたりが強い」など、「おや?」と思うところがあれば、いったん冷静になって立ち止まりましょう。

こんな時、客観的な立場の仲人がいるのが結婚相談所での婚活のいいところ。仲人に相談して、今後の展開を決めましょう。

先ほども申し上げた通り、結婚後には様々な出来事が起こります。それを放置せず乗り越えて行こうとするならば、夫婦でじっくりと話し合うことが不可欠です。

根本的に他人に敬意を持っている人であれば、もしもケンカしてちょっぴり不機嫌だったり気まずかったりしても、こちらの話にも耳を傾けてくれる確率が高いでしょう。

問題を2人で一緒に向き合い、話し合って乗り越えていくための努力、そしてこちらも相手に敬意を払うことを忘れなければ、先の未来であなたの隣には「かけがえのないパートナー」の存在があるのではないでしょうか。

たまにはぼんやりと人の多いところに出向いて、「あんな夫婦になれたらいいな」と思うカップルを探すのも、いい刺激になるかもしれませんよ。

良かったら、お試しくださいね。

婚活をお考えの方はぜひ無料相談へ!

いち婚「【先輩夫婦から紐解く婚活】仲良し夫婦に必要なものはコレ」-5

いち婚代表の天間祐太です。

婚活を始めると、素晴らしい出会いとサポート環境を手にすることができ、活動を通して多くの発見がございます。

皆様の願う「幸せな結婚」への最適な手段となるでしょう。

一方で、ご成婚となるお相手と出会うまでは出会いと別れの連続となり、問題が発生したり、気持ちが不安定になってしまったりとお悩みも多く抱えることになります。

そんなとき、私たちいち婚カウンセラーは会員さまの「一番の味方」でありたいと考えています。

快適な婚活期間をお過ごしいただけるよう、年間100名を超える会員様サポート経験と、善良で問題解決に優れた男性仲人による客観的で戦略的なサポートで、ご成婚まで責任を持って伴走させていただきます。

会員さまのお気持ちを第一に、結果を求めてサポートに取り組ませていただいております。

ぜひ一度無料相談にお越しください。

公式HP:https://www.ichicon.net/

ご予約はコチラhttps://reserva.be/ichicon

失敗しない相談所の選び方https://youtu.be/zW1Gv5CyOCI

◆基本情報◆
◇会員さまファーストの親身な婚活サポート◇
◇「こんな婚活サービスがあったらいいな」を実現します◇
◇弊社は、結婚相談所の信頼の証「マル適CMSマーク」を取得しております。◇
◇【2023年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2022年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2021年IBJAWARD PREMIUM賞受賞の相談所】◇
◇【2020年IBJ入会最優秀賞TOP30受賞の相談所】◇
株式会社ICHICON
埼玉結婚相談所いち婚
(川口サロン、浦和サテライト、大宮サテライト)
【日本結婚相談所連盟IBJ正規加盟店】
住所:埼玉県川口市金山町12-1サウスゲートタワー川口2F Mio川口
代表:天間 祐太(てんま ゆうた)
TEL:048-287-8467

この記事をシェアする