メニュー

Jun marriage

結婚できるコミュニケーションが習える相談所

そもそも結婚に向いてませんでした…!?

Jun marriage「そもそも結婚に向いてませんでした…!?」-1

20代からの婚活を応援します♪

川口駅前の結婚相談所

Jun marriage婚活カウンセラーの泉淳子です。



今回は、婚活をすればするほど

「私はそもそも結婚に向いてないのかもしれません」

などとなってしまう心境についてお話させて頂きます。



そもそも婚活を始めた時には、

最初からこんな気持ちの方はほとんどいなかったはずです。

誰もが結婚したくなったという気持ちで婚活を始めたはずなのですが、

結婚相談所での活動を始める時に

日常とは異なる世界に入り込むことを知らずに婚活を始めてしまうと

こんな気持ちになってしまうこともあります。



「結婚に向いていない」という言葉の中には

どんな意味が含まれているのでしょう。



・自分が思い描いていることが、現実とギャップがある

・お相手とのやりとりが、上手くいかなくなるとお相手のせいにしてしまう

・お相手と少しでも考え方が違うと、それを否定してしまう

・お相手の考えていることがわからなくなる

・お相手が、デート中に不機嫌そうになった


もし、上記に思い当たることがあったら

考えてみてくださいね。



結婚に向いてないというのは、

目の前のお相手だけを見て判断してしまっただけかもしれません。



相談所で婚活を始めると、短期間で多くの異性と出会ってくことになります。

このように、それまでの日常と異なる日々を過ごす上でとても重要なポイントは、

お相手の話をじっくり聴いて、疑問や不安点を確認していく作業なのです。

ここは、あえて「作業」という言葉を使わせて頂きます。


結婚生活において、確認作業はとても大切なことです。

例えば、

・目玉焼きに醤油をかけるのか、塩をかけるのか

・味噌汁が薄味なのか濃い味が好きなのか

・納豆に卵を入れるのか、入れないのか

などなど。。


細かいことはたくさんあり、これを確認するかしないかで

その後の関係性も変わっていきます。


例えば、結婚前は目玉焼きに醤油をかけていても

結婚後にお相手が塩派だったため、

食べてみたら美味しくて塩派になったなど。。


変われることもあるのです。


相談所での婚活のメリットは、

お互いに条件を決めたお相手とお見合いという席で出会っているからこそ、

最初からいろいろな確認もしやすいということです。



確認後、

「考え方が違ったからお別れします」ということになるのであれば、

その2人は結ばれない2人だったということです。


確認後に、

「考え方が違う点があるとしても、お互いに意見を取り入れたり、尊重し合っていきましょう」

という気付きがあるのであれば、

お2人の関係は、より深まり、暖まっていきます。



婚活中に、「自分には結婚は向いてないのかも」と思ったことがある方は、

お相手との関係を深めたい、暖めたいと思ったことがあるのか、

考えてみてくださいね(*^^*)


本日の下記ブログは、失敗したあとにどうするのか

について書いてます。


https://ameblo.jp/marriage0304/entry-12413240566.html

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

Jun marriage

5件

埼玉県 / 川口市

川口駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

Jun marriageの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案