婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

婚活をスポーツに例えたら(野球編)

True Heart(トゥルーハート)「婚活をスポーツに例えたら(野球編)」-1

草野球リーグの閉会式に参加しました

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

今朝、所属している草野球チームのリーグ閉会式に参加しました。

大学以来、部活の試合の式に参加した感覚になりました。

偉い方のスピーチや、祝電披露が行われましたが・・・

・・・

寒くて誰も聞いてない(笑)

発信側と受手側のテンションの違いをまざまざと感じました。

・・・

ちなみに、私は36歳から草野球を始めました。

ずっと柔道をしており、球技からは逃げ続けていたのです。

いわゆる、運動神経悪い芸人並みに球技は苦手で・・・

ひょんな事から野球開始!

・・・

今年は忙しくて、全然参加できませんでしたが、

・・・

二塁打を打てたのです!

・・・

野球を始めて数年のド素人が、Aリーグの良いピッチャーから二塁打を打つ!

この価値を解ってくれる人はどれだけいらっしゃるでしょうか・・・??

・・・

それはさておいて、今回は婚活を野球に例えてみたいと思います。

野球に例えたら、良いコミュニケーションって?

野球は奥が深い!

大の大人が草野球にのめり込むのも納得です!

これを婚活に置き換えるとどうなるか。

ピッチャーが投げる球をバッターが打つ。

「明日はこんなトークで来たらこう切り返して、綺麗に打ち返せるようにシミュレーションしよう!」

・・・

というのは・・・

・・・

間違いです!!!

・・・

会話は、打ち返してはいけません!

きちんと受け止めてあげて、優しく返してあげないといけません、

コミュニケーションの例えで、

「会話のキャッチボール」

というものがあります。

まさにその通りで、受け手はバッターになってはいけないのです。

キャッチャーにならないといけないのです!

良いキャッチャーとは?

良いキャッチャーは、

・ピッチャーの機嫌を察知して気持ち良く投球させる

・暴投を身体を張って止める

・何が起こっても冷静でいる

・ピッチャーを信じる

のだそうです。

もっともっと専門的な事を書けばきりが無いのですが、コミュニケーションに例えられることはこの辺りです。

本当に、野球をやってみて解かったのですが、バッテリーの大変さは、他のポジションと比べたら群を抜いています。

テレビでプロの選手がエラーをするのを見て、

「プロなのにエラーするなよー!」

とずっと思っていましたが、

やってみたら、

「そらミスするわ・・・」

と思います。

今は何にも言えません!

(億単位を貰っている選手には少しだけ思います)

極論、バッテリーが良いか悪いかでチームの強さは決まると思います。

婚活においては、当人同士がバッテリー。

2人のコミュニケーションが良いか悪いかで結果は決まります。

仲人は、ベンチから指示を出すというイメージでしょうか?

いくらたくさんの指示を出しても、フィールドには立っていません。

フィールドに立つ選手が試合を動かすのです。

良いキャッチャーになろうという気持ちで婚活に臨めば、良い成果が生まれると思います。

ピッチャーがどれだけ凄い球を投げられても、キャッチャーが上手く捕球出来なければ、試合は成り立たないのです。

キャッチボールって、本当に良い例え

実際にグローブをしてキャッチボールをすると、

あることに気づかされます。

投げる→受ける→投げる→受ける→・・・

この繰り返しです。

・・・

当たり前じゃん!

と思われるかもしれませんが、

人の会話でたまにある違和感・・・

・・・

喋る→喋る→喋る→喋る→喋る→・・・

という事があり得ないのです。

心理学的に、

人は「話を聞いてもらう事」により快楽を覚えるのです。

なので、喋りたがる・・・

しかし、聞く側にとって「ずっと聞いているだけ」の状態は、フラストレーションの原因にしかなりません。

本来は、

喋る→聞く→喋る→聞く→喋る→・・・

というのが健全なコミュニケーションです。

それを理解出来ていない人は、

喋る→喋る→喋る→喋る→喋る→・・・

になる。

これはいけません。

独りよがりのコミュニケーションとなってしまいます。

これでは御縁も遠のいてしまいます。

キャッチボールのように、

きちんと「投げる・受ける」が切り替わる事って、本当に素晴らしいのです。

ドラマやアニメの会話って滞りませんよね。

台詞はこのように作られているからです。

「会話のドッジボール」は×(笑)

「会話のキャッチボール」は○!

コミュニケーションは生き物

コミュニケーションって、世の中で1番難しいものだと思います。

常に変化するし、お互いの気分によっても、同じことを言っているのに怒られることもあります(笑)。

常に、

「良いキャッチャーになろう」と思ってコミュニケーションが出来たら最高ですね!

聖人君子です!

それがなかなか出来ないのが人間なんですけどね。

そんな人間臭さが私は好きです・・・

・・・

婚活を野球に例えるとこんなイメージです!

是非、素晴らしいバッテリーになり、成婚というホームランを打ちあげましょう!

(最後はバッターになってるやん・・・)

・・・

https://trueheart.info/counseling

↑無料カウンセリング予約はこちら

・・・

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~

Vol.1(常識を疑おう!)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/21599/

Vol.2(バチェラーは婚活の参考になる?)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/21858/

Vol.3(お見合い写真で男性の目を惹くには?)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/22168/

Vol.4(男性からのリードを待つのって?)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/22866/

Vol.5(お見合後OKを貰うには?)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/23361/

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/