メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

職場編 出会いのポイントとノウハウ

  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談室リライオン「RELYON」「職場編 出会いのポイントとノウハウ」-1

目次

  • 職場恋愛・職場結婚は減っている!?
  • 無料カウンセリング実施中

職場恋愛・職場結婚は減っている!?

今回は社会人の出逢いのスタンダード、「職場編」です。

ウチの相談所に入って恋愛力が上がって結局職場で結婚相手が見つかる、見たいな人も実は多いのです。結婚相談所の経営という観点ではよくないのかもしれませんが、幸せになれるのという事でしたらそれでもいいですよね。

「会社には男しかイネーよ!」「職場は女子だけ」という人も何か参考になると思いますので、
最後まで読んでください。

特に最近ではこの職場恋愛や職場結婚というものが非常に減ってきているといわれています。パワハラ・セクハラなどの対象になりやすいのと、ストーカーと思われやすい、などちょっと環境的には手を出しづらい出逢いになりつつあります。だからこそ、ここで差をつけてあこがれの彼や彼女をゲットしましょう!

ちなみに職場での出会いで、皆さんが一番気にする事って何でしょう?

「失敗したら気まずいなぁ」

そうなんです。
告白して、万が一、失敗したら、お互い気まずいですよね。
で、なぜかそういう噂が広まっていく…。
最悪の場合は、どちらかが退職、、、なんてことも。

また会社によっては、社内恋愛をよしとする企業とNGとする企業もありその環境も様々です。

ということで、皆さんのご想像通り、この「職場」での出会いにおいては「失敗しない」という事が一番重要になります。

では、失敗しないためには如何すればいいのか?
ポイントは、

・間接技
・情報収集
・長期戦

の3つです。

まず、間接技。
一見、格闘技の技かと思いますが違います。
(それは関節技。微妙に字が違います)
サブミッションに対抗して通称ラブミッション(!?)と呼んでいますが、
分かりやすくいうと第三者のことであります。

その人を有効に使うという事です。

職場での出逢いというのは、得てして誰にもばれず、と考えてしまいがちです。気持ちはわかりますが、非常にもったいない。
間接技が使えない出逢い(婚活パーティ、マッチングアプリ、結婚情報サービスなど)からすると非常に優位に進めるための存在です。(結婚相談所の場合はそれぞれの仲人がその役目をします)

当然その人というのは、同じ職場に属する人です。
貴方と親密な人か、相手と親密な人のどちらかである事が望ましいです。
さらに、そんな人が1人よりも2人いる方がいいです。
(最高なのは男女ひとりづつですが、そこまで気にしなくても大丈夫です)

でも3人以上はいりません。
逆にマイナスに作用しますから。
貴方に親しい女性と、相手に親しい男性という組み合わせがBESTです。

例えば、相手に対して、
自分で「俺、かっこいいでしょ」と言うよりも、
誰かに「彼、とてもかっこいいよね」と言ってもらう方が相手に対する説得力が違う事は分かりますよね。

第三者を通じて貴方の魅力を伝えてもらう。
これが最初のポイント。

そしてその際に注意する事としては、
第三者には自分がその人を好きであるとはっきりと伝えておくこと。
これが非常に重要です。

大半の場合、これを言わなかったり、曖昧にしてしまうのです。
思い当たる事ないですか?

ここを中途半端にすると間接技の威力は半減します。
というかほとんど効かない。
関節技的に言うと、ポイントがずれていて極まっていない。
それではいけません。

そしてその第三者さんと貴方は仲良くしましょう。
貴方に幸せを運んでくれる配達人でもあるのです。

まあ、厳密には仲良くというより「いい人」を演じてください。
そのいい人ぶりが伝われば、貴方が気になる女性にも
きちんとそれは伝わりますから。
更に付け加えるならば、

仕事が出来るというアピールも
狙っている本人よりも、この第三者さんにしっかりとアピールしましょう。

つまり、(ここがめちゃくちゃ大事!)

あなたの好印象はすべて間接的に伝わるように意識してください。

そして2つ目の情報収集。
相手を知るためには勿論必要ですね。
ただ貴方だけが情報を集めるのではなく、
前出の第三者にも活躍してもらいます。

いろいろ教えてもらいましょう。
相手の趣味趣向、悩み事など情報は多いに越した事はありません。
但し、ここでの重要なポイントは、仕入れた情報を皆に使うこと。

例えば、彼女が最近モツ鍋にはまっているとしたら、
×「○○さん、今度モツ鍋食べに行こうよ!」
○「今度の部署の打ち上げ、モツ鍋にしません?」

彼女が甘いもの好きなら
×「おいしいケーキの店があるから、今度一緒に行かない?」
○その部署全員(もしくは女性のみでも可)にそのケーキを買ってくる。

職場では公平感を失わない事がやはり重要です。

「君だけだよ」と言って喜ばれるのは2人でいるときだけです。

公平性・平等性を大事にするとアピールできないと思われるかもしれませんが、このときの補足もきっと第三者がしてくれるでしょう。
「ああやって、みんなにふるまっているけど、絶対〇〇ちゃんのこと意識
してケーキにしたんだよ」みたいな。

これが可能なのは前半でいいましたが、第三者さんがあなたが〇〇ちゃんを好きだという事が伝わっているからこそなのです。

最後に3つ目の長期戦ですが、
これは「長い時間をかけろ」という意味ではなく、
「むやみに短期決戦にするな」という事です。

今までの出会い(合コンやパーティーなど)は終了が決まってます。
なので、そのゴールから逆算して戦略を立てないといけませんが、
職場の場合、まずゴールの設定を自分で決める事ができます。
そしてそのゴールを変更する事だってできます。

日常生活の中で少しずつ距離を縮めていく事ができるのが、
職場での出会いの一番のメリットです。
焦らず急がず慌てず、でも確実に。

ポイントを整理しますと、
第三者にうまく協力してもらいつつ相手の情報をしっかりと掴み、
それを焦らずに日々の会話や振る舞いに生かし、
確実に距離を詰めていく。

最終的に、相手には「断る」という選択肢は無くなります。
その時点で告白すれば100%大丈夫。

その時点で「私も好き」である必要はありません。
「ま、いっか」と思ってもらえればそれでいいんです。

そんなに好きでなくても付き合ってしまう。
職場での出会いの一番の特徴です。
周りにもいませんか?そんな人。

熱湯に蛙を放り込むとすぐに飛び上がって逃げますが、
水につけといてその水をゆっくり沸かしていくと
逃げずに茹で上がってしまうそうです。
「茹で蛙作戦」を実行してください。

では恒例のテクニックアドバイス。

まず、いいものを持つこと。
これは服装や持ち物もそうなんですが、
ちょっとした小物が特に有効です。
例えばボールペンやハンカチ、傘など。

本当に小物と言えるようなものがいいですね。
こういう小物に気づいてもらえるのも職場ならではです。

次に職場の周辺の地理に詳しくなること。
ここでいう地理とは、どこにどのような店があるかという
情報に詳しくなる事です。

ランチならこの店がいい。
和食ならここ、イタリアンならこの店。
最近できたのが○○…など。

特に新しくできたスイーツの店なんかは
速攻で情報を仕入れて買ってきてあげるべきです。
買わなくてもその店のパンフやチラシなどを持って帰り
渡すだけでも効果はあります。

最後に、家族関係がうまくいっている事を伝える。
これは、毎日顔を会わすからこそのものです。

両親や兄弟、いわゆる肉親との関係がうまくいっていることをさりげなくアピールする。
つまり会話にその人たちの事を織り込んだ雑談をしてください。
これは「この人は安心できる人」と思ってもらえる
非常に効果のある方法なんです。

「先週兄弟でご飯食べに行って…」
「オカンからこんな電話がかかってきた…」

みたいな些細な事でいいのです。
実際に家族と疎遠だという人は、これを機に家族と
コミュニケーションをとりましょう。

一番近くて大切な家族とうまくいかない人が、
他人と上手く付き合えるなんてのは実際難しいのです。
女性はそういう感性を生まれもって備えている生き物です。
そのことを理解して接するようにしましょう。

それとこれは恋愛に限らずですが、

・愚痴を言わない
・会社のルールを守る
・部下や上司に信頼される
・職場のみんなに平等に接する

など、社会人として基本的にしないといけない事は
勿論クリアしておいてください。
当然ですが仕事には一生懸命に取り組みましょう。

その上で、初めて恋愛の対象として見て貰える訳ですから。

なんだかんだ言っても、社会人の出会いのきっかけとして現在も不動の1位に君臨する「職場」での出会い。

他の出逢いにはない「間接技」を使い、しっかりと時間を使い、情報収集し、最後は、まいっか、まで持ち込めれば成功です。

チャンスは平等にありますから、是非そのチャンスを生かして、
いい出会いを掴んでください。

無料カウンセリング実施中

結婚相談室リライオン「RELYON」「職場編 出会いのポイントとノウハウ」-3

結婚相談室リライオンでは、見事幸せを掴んだ方がたくさんいらっしゃいます。
職場恋愛のアドバイスももちろんおこなっています。
是非、婚活にお悩み中の方はご相談ください!

男性33歳から45歳の婚活はリライオンにお任せを!モテない、をモテる!へと変えてゆく考え方をお伝えいたします。

結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

また、大阪府和泉市・堺市・泉大津市・岸和田市~和歌山市まで泉州地域の婚活は特にお任せください!

関西唯一の「ITエンジニア」男性に特化したプランもございます。

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg

Instagrem @relyon_official

公式NOTE

自信があるからこそ言い切れます。

あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案