メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

婚活パーティのこつ<自己紹介カード編>

  • 婚活パーティー
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
結婚相談室リライオン「RELYON」「婚活パーティのこつ&lt;自己紹介カード編&gt;」-1

貴方のカードは喋ってくれていますか?

来週久しぶりの婚活パーティを開催するので、それまではパーティに関する内容をお届けいたします。

私はこれまでにパーティーを7000回以上開催してきました。
パーティと一口にまとめてもその名称も捉え方も変わっていまして、初めて関わった29年前は
・イベントパーティ
と呼ばれていました。
その後
・ねるとんパーティ(商標を取っていました)
・カップリングパーティ
・お見合いパーティ(オミパ)
・婚活パーティ
とどんどん婚活寄りの名称が一般化してきましたね。

そんな中、お客様から一番多く聞かれたのが
「どうしたら上手く行きますか(カップルになれますか)」
という事です。

答えはいつも一緒でした。
「コツさえつかめば簡単ですよ」

そうなんです。上手く行くためにはコツがあるんです。

今日はその一つ、「自己紹介カード」についてです。

自己紹介カード、プロフィールカードやPRカードなど主催者によって言い方はまちまちですが、要するに自身の情報が書かれた用紙でお相手と交換して話するのが一般的です。

このカードの書き方、一番のコツは

「あなたのプロフィールカード喋ってますか?」

です。

パーティというのは一度に複数の方と出会えるというのがメリットですが、裏返すと、ひとりひとりとの会話時間が制限されるという事、そして同時に同じ数だけのライバルが周りにいる事、これを理解して戦わないといけません。

なのでいかに短期間で
・人柄を伝え
・差別化できるか
なのです。

その一番大きな要素が自己紹介カードになります。

説明というより例を挙げた方が簡単ですよね

普通)というかイマイチな書き方
氏名:中前友宏
年齢:49歳
お住まい:大阪府和泉市
職業:自営業
お休みは:不定休
理想のタイプ:綾瀬はるか
趣味:旅行・サーフィン
自己PR:よろしくお願いします。

良い書き方
氏名:中前友宏
年齢:49歳
お住まい:大阪府和泉市(生まれは香川県)
職業:自営業(結婚相談所をやっています)
お休みは:不定休(いつでも休めます!)
理想のタイプ:好きになった人
趣味:旅行に行くのが好きです。あとサーフィン(上手くなりたい!)
自己PR:デートは色々なところにお連れします。素敵な出会いがあるといいなあ!

これは一目瞭然ですよね。どちらが会話が弾みそうか、そしてどちらがいい人柄に見えるか。

つまり単に答えを羅列するのではなく、補足を入れるその入れ方としては口語体でいれるのです。
職業:公務員
職業:公務員です。
たったこれだけでも印象は違います。

会話と同じです。

つまりいかに会話している印象をカードに落とし込むか、これが最大のコツであり、ポイントです。

そしてもうひとつ

理想のタイプ:綾瀬はるか

こういうのはやめましょう。たまに会話のネタとして書く人もいるのですが、大抵そこまでの人はいません。

女性の方も同じです。アイドルや俳優を書くのはやめましょう。
最近だと若い方は
SNOW MANの〇〇君
なにわ男子の〇〇君
というのが多いのですが、残念ながら似ている人はほぼ来ていません。

どうしても書きたい人は

理想のタイプ:綾瀬はるか(でも本当は笑顔が素敵な方であればいいです)

のようにここでも補足+口語体でフォローしておくといいでしょう。

もしくはちょっと旬な方(婚活や恋愛に関して)
理想のタイプ:中条あやみ(結婚おめでとう)
と書くとちょっと相手の受け取り方も変わります。
(時事ネタとして会話が弾むことがあります)
今なら、中条あやみ→東京MER観た?→映画一緒にいこうよ!とつなげるのがベスト。

若い男性の人は(30歳以下)
理想のタイプ:あなた!
と書くのも面白いですよ。チャラいと思われる可能性はありますが一気に距離は詰まります。(わかっていても女性は嬉しいものです)

最後に自己PRのようなフリーで書くところ。これも難しいですがここが一番の差別化ポイントです。何か惹きになるようなことを頑張って書きましょう。

例)最近車を買ったのでドライブならどこにでも行けます!
梅田で働いているので、周辺のおいしい店案内します
スノボ教えます!
おいしい手料理作ります

のように何か趣味や特技などを生かしたことを入れておくといいでしょう。あとは気持ちを書くのもいいです。

例)気軽に来ましたが、気持ちは真剣です!よろしくお願いします。
仲のいい友達が結婚したので自分もいい人見つけたいなと思ってきました!仲良くなってください。

みたいな感じですかね。

変わり種で過去一面白かったのは

「さっき競馬で40万円当てました!夜ご飯何でもご馳走します」

と書いていた男性、メチャクチャ盛り上がっていましたね。

ということで自己紹介カードは
・人柄&差別化
そのために
貴方に代わって「しゃべって」もらうものにしましょう!

これであなたもパーティマスター!

では、今日も素敵な出会いを!

お問合せ・無料カウンセリングは以下よりお願いします。婚活パーティのコツならいくらでもお伝えいたします!

【公式LINEアカウント】https://lin.ee/0gvNyZc

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案