メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

結婚相談所とはどのような場所?選ぶポイントは?

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談室リライオン「RELYON」「結婚相談所とはどのような場所?選ぶポイントは?」-1

目次

  • <映像版>はこちら
  • <ブログ版>はこちら
  • 無料カウンセリング実施中

<映像版>はこちら

結婚相談所という所は、知っているようでよくわかっていないという方が非常に多いところです。また、他の出逢いサービス、婚活サービスとの違いも良くわかりません。それを「魚釣り」に例えて説明いたします。釣り好きはもちろんそうでない方も楽しく結婚相談所の特徴や選び方がわかります!

視聴は↓から!

https://www.youtube.com/watch?v=qMvqZelxpEk

<ブログ版>はこちら

仕事柄昔から「結婚相談所ってどんなところ?」とよく聞かれるのですが、その際にいつも私が答えていることです。誤解されるといけないのであまり文章にはしたくないのですがわかり易いので、参考になさってください。
(人を魚に例えるな、釣り上げる、などという下品な言葉を使うな等の苦情は受け付けておりません)

では、早速本題に入ります。

結婚すること=魚の鯛を釣る事、だと考えてみてください。

もし、あなたが友人に「鯛を釣りたい」と言われたらどう答えますか?

「鯛は魚だから海か川か池かどこかにいるんじゃない」

と答えたとしましょう。

これは、婚活でいう所の、
「色んな出会い探して頑張っていい人見つければいいじゃない」
に相当します。

では、あなたがこう答えたらどうでしょう?

「鯛は海にいるよ!海に釣りに行けばいいじゃない」

と答えたとしましょう。

これは、婚活でいう所の、
「マッチングアプリがいいらしいよ、やってみたら」
に相当します。

では、あなたがこう答えたらどうでしょう?

「海釣り公園というのがあってそこに行くといいみたいよ」

これは
「街コンとか婚活パーティというのがあるから参加してみたらどう?」
に相当します。

何となく、イメージ伝わりますでしょうか?
気軽さと、鯛が釣れそうな確率の違いのバランス。

では結婚相談所というのはどうなのか?
「鯛が釣りたいんだけどどうすればいい?」
に対する答えは

「釣りが出来る鯛の養殖場があるからそこに行こう!」
に相当します。

どれが一番鯛を釣るのに適してますでしょうか?
もうお分かりの通りです。
これが
「ほかの魚を釣りたい」「色々な魚を釣りたい」「実は海を見て癒されたい」だと適しているものは全く変わってきますよね。

これが結婚したいと思っているのなら結婚相談所が一番確率が高い、という部分になります。

(これ、余談ですが)
養殖より天然物がいいと思われた方もいるかもしれませんが、鯛の世界では昔と違って今は養殖の方が優れた鯛であることの方が多いみたいです。結婚相談所の世界でも同じで、優れているとは言いませんが、遜色ないという言い方はできるのではないかと思います。つまり、昔のイメージ「結婚できない人の集まり」、ではなく「今は結婚したい人の集まり」に変わってきているのが現状です。
(以上、余談終わり)

では結婚相談所に入ればいいのかというと、それだけでは足りません。

忘れてはいけないのが

結婚していない=鯛を釣ったことがない

という事です。普段から魚釣りをしていて色々な魚を釣ったことがある、釣りの経験がある方であればいいのですが、釣りをしたことがない、もしくは釣りはしたことあるけれどあまり釣れた経験がない、という方は、もちろん多少の可能性は上がりますが鯛の養殖場に来たところで自分で頑張ってもなかなか簡単ではない、というのが実際のところです。

ではどうすればいいのか?

隣で釣り方を教えてくれる人がいればどうでしょう?
「竿はこれを使いましょう、仕掛けはこんな感じで、エサは〇〇、場所がこのあたりがいいですね。糸を垂らして、そうそう、もう少し待ちましょう。あ、竿が動いてますよ。しっかりと握って、はい、今リール巻いてください。最後気を付けてタモ持ってきてそれで丁寧にすくいましょう」

この隣で教える人が、結婚相談所における仲人です。
ちなみに鯛の養殖場というのは日本結婚相談所連盟、仲人連合会、日本仲人連盟、コネクトシップなどと言われるいわゆる相談所が加盟しているデータベースの共有先だと考えてください。

結婚するためには結婚相談所に入るのが一番の近道ですが、その際に
どの養殖場に行くかを考える人も多いのですが、どの養殖場にも鯛はそれなりにいます。(なので複数の養殖場を持っているからいいというものではありません)
一番大切なこと、それは隣できちんと釣り方を教えてくれる人がいるかどうか?なのです。実は釣ったことがない、釣ったけど逃げられた、釣りの本だけは熟読している、本当は魚が苦手、そんな人に当たっては大変です。
せっかく入場料払って鯛の養殖場に来ても釣れない、

それはどこまでいっても
・あなた自身に問題がある
のですが、それを改善できなかった仲人にはもっと問題があります。
できないなら最初から入場をお断りする、条件を提示するなどの措置を取らないといけません。

つまり結婚相談所選びというのは、仲人選びで決まるのです。

多くの人が、規模や名前、場所、ホームページの雰囲気、仲人さんの雰囲気で選びがちですが一番大事なこと

仲人との相性・その仲人の実力

この二つで選ぶべきなのです。

相性というのはお互いの事なので置いときますが
実力とはなにか?
それは
①鯛を釣る能力だけではなく、釣らせる能力
②鯛の目利きが出来るか
③養殖場以外でも①②が出来るか

全てできる仲人が実力のある仲人です。それにはセンスと経験が必要です。

因みに
①は自分は釣る事ができても釣らせることが出来ない仲人が多い
②何でも「いい鯛です」としか言わない人が多い
③の能力を持つ仲人はほぼいません。(必要ないといいますがそれは出来ない言い訳であることがほとんどです)

仲人選びに関しては、相性とこのあたりの要素を面談等で判断するのがよろしいかと思います。
実際にはいい事ばかり言うので難しいとは思いますが、自身の人生を一時預ける相手が仲人です。(本来の仲人は一生ですが、結婚相談所の仲人という意味で敢えて一時としています)しっかりと選びましょう。

つまり、まとめると
結婚相談所というのは結婚に最適な出会いを提供してくれる場所であると同時に、数ある相談所の中でしっかりと実力があり、相性の合う仲人のところで活動するのがいち早い成婚に繋がります。
お判りいただけましたでしょうか?

少しでも結婚相談所にイメージを湧かせていただければ幸いです。

もっと詳しく結婚相談所というものについて知りたいという方は

結婚相談所カウンセラーが絶対に言わない結婚相談所の選び方と活用法。

をご覧くださいませ。

もしくは当相談室の無料相談をご利用ください。
私の知っている限りの情報をお伝えいたします。お待ちしております!


無料カウンセリング実施中

結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

33歳から45歳の男性の為の婚活サポート、リライオン。

大阪府和泉市・堺市・泉大津市・岸和田市~和歌山市まで泉州地域の婚活は特にお任せください!

また、関西唯一の「ITエンジニア」男性に特化したプランもございます。

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg

Instagrem @relyon_official
公式NOTE
自信があるからこそ言い切れます。
あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案