メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

<婚活>無言に焦るな。無言という会話

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
結婚相談室リライオン「RELYON」「<婚活>無言に焦るな。無言という会話」-1

目次

  • 沈黙は敵か味方か?
  • 無料カウンセリング実施中

沈黙は敵か味方か?

お見合いやデートの際に会話が途切れると、焦る方多いと思います。

「やべ、無言だ。どうしよう。気まずい・・・」

と時間が過ぎてゆく。

そういう経験ある方も多いのではないでしょうか?

私も結構あります。私もセミナーや仕事では結構しゃべるのでおしゃべりな人と思われがちですが、普段はあまりしゃべりません。家ではほぼ無言だったりします。

さて、無言や無音になってしまったとき、どうするのがいいのか?

いろいろな考え方があるとは思いますが私は、冷静に
次に話をすることを頭の中で考えます。

ここには2つポイントがあります。
・無言=駄目なこと、と思わない
・何かしゃべらなきゃ、と焦らない

これを意識するだけでだいぶ無言の恐怖が緩和されます。

まず、無言をいけないこと、と誰が決めたのか。
かくいう私も昔は無言が駄目なものと思っていました。
なんでもいいからとにかく喋って間を埋めようとしていました。
無言や無音に対する意識が変わったのは25歳くらいだったと思います。

帝国ホテル大阪のバーに行った時の事。

帝国ホテル大阪 オールドインペリアルバー


私たち含め何名かのお客さんが思い思いにしゃべっていたのですが
ふとした時に全員の会話がたまたまなくなりました。

私は、「あ、なんか無音・・何かしゃべらないと」と思いましたが
適当な話が思い浮かばず、時間が流れ(1分くらいだったと思います)
気まずいなー、と感じていた瞬間、バーテンダーのひとりが
「最高のBGMでしたね。」とニコッと声を発しました。

私は軽い衝撃で一瞬酔いが覚めたのをいまだに覚えています。
(僕が女子なら好きになっていたかもしれません笑)

「無音を最高のBGMって、かっこええ~」

と同時に、無音や無言は決してダメなことではなく時として
最高の会話のエッセンスなんだとその時に思いました。

つまり、無言はダメと決めつけていたのは私自身であり
まずそのマインドを捨てることがとても大事だという事を
そのバーテンダーから教わりました。

ちなみにその時に教えてもらったので今はどうか知りませんが、帝国ホテルのバーではBGMは流れていません。それは時として
静寂を楽しんでもらうのと、お客様の会話やグラス置いたり、椅子を動かしたりしたときのちょっとした音、バーテンダーの作業する音、それら自体がBGMという考え方だそうです。さすが一流の店は違うなと思います。

上機嫌で「最高のBGMとお酒をまた味わいに来ますね!」と帰り際にバーテンダーに行って帰ったのが懐かしいです。そして結局それ以来その店に入っていないという・・・客というのはほんとええ加減なものですね。

そして、もうひとつ。
何かしゃべろうと焦ってしゃべる内容にはろくなものがないという事。

せいぜい「いい天気ですね」「今日は暑いですね」みたいな当たり障りない話になってしまいます。
別にこれが悪いわけではないのですが、そもそも無言になってしまう人というのは会話しながら次の会話を用意するのが苦手な人です。
そうやって中身ない会話でつなぎながらでは次の会話のテーマは出てきません。そんな器用にできないからそうなっているのですから。

それなら割り切って少しの時間無言でも次に何を話そう、何を聞こう、と
集中した方が、意味のある会話を次に始められるのではないでしょうか?

それを阻んでいるのが焦り、です。
なので、焦らない、事が大事です。

でも気まずくないですか?と思われる方もいますが、気まずいかどうかは
相手が決めること。自分ではどうにもならないのでそれは気にしても仕方ないですよね。
その上で、会話の内容が決まったら
「すいません、次何話そうと思って色々考えていたら無言になっちゃいました」「ところで、、、」と話し始めたらたいていの人は何も思いません。

あと、「気まずくないですか?」はそのまま以下に置き換えてみてください。
「カッコ良くないですか?」無言の雰囲気を作り出せる人って。

実際にカッコいいかどうかはおいといて、その程度の事なんです。
大袈裟に考える必要ありません。

要するに無言を避けよう避けようとするのではなく
無言を認めて向き合いましょう、という事です。

そうすればあなたの会話にも幅や深みが出てきますよ。

また、無言でも心地い関係が夫婦としての最高の関係
とも言われます。
無言になった時に本当の相性もわかるかもしれません。
ですので、無言になった時にひそかに「今は本当の相性チェックをしている」「どんな答えが出るのかなー」と楽しんじゃいましょう。

それでも無言が怖いという方は、2つか3つ自分の話す事を用意しておいて(時事ニュース・趣味や好きなこと・グルメに関する話題がいいと思います)無言になったらそれを話し始める。きっかけは「全然話変わりますが、、」と言えば大丈夫です。
これは、よくある方法ではありますが、この時に大切なのは、いくつかある話題でどれにしよう、と考えないことです。機械的に最初はこの話、次はこの話、と決めてそれを話してください。

無言は敵じゃない!無言を味方につければ最高の会話を生むことができる。

そう思って、新たな出逢いを楽しんでください。では!

無料カウンセリング実施中

結婚相談室リライオン「RELYON」「<婚活>無言に焦るな。無言という会話」-3

結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

大阪府和泉市・堺市・泉大津市・岸和田市~和歌山市まで泉州地域の婚活は特にお任せください!

また、関西唯一の「ITエンジニア」男性に特化したプランもございます。

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg

Instagrem @relyon_official
公式NOTE
あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案