メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

性格を変えなくてもいい、行動だけを変えればいい

結婚相談室リライオン「RELYON」「性格を変えなくてもいい、行動だけを変えればいい」-1

目次

  • <婚活>自分の性格を愛していますか?恨んでいますか?
  • 無料カウンセリング実施中

<婚活>自分の性格を愛していますか?恨んでいますか?

結婚相談室リライオン「RELYON」「性格を変えなくてもいい、行動だけを変えればいい」-2

よく、言われることですが、性格がシャイな方・恥ずかしがりな方は異性と
接するのが苦手だという方が多いですよね。
故に交際経験がない、気になる人がいても交際に至ることができないというお悩みを抱えている方も少なくありません。

そのような方にアドバイスするときに、

シャイな性格を直しましょう!
恥ずかしがりを克服しましょう!
そのうち慣れるわよ。

などとアドバイスする人がいますが、あまりにも安易だと思いませんか?

また、心理学を学んだカウンセラーさんなどは、性格を分析できるらしく、その結果、あなたの心のバリアを外しましょう、壁を作っているのはあなた自身、もっと素直に、・・・そうすると自然と性格が前向きに変わってきます、みたいなことを言うそうですが、
???
よくわかりません。

大抵の人は(シャイなので)心の中でこう思っています。
「できるならもうやってるわ」

つまり、それが出来ないのです。なぜできないのか?
それが長年過ごして培ってきた性格だから。

恥ずかしがりの人が、それを直そうとしても
なかなか直りません。(よっぽどの劇薬を使わない限り)
※劇薬をどうしても知りたい方は個人的にお伝えします。

万が一治るとしても、これまで生きてきた時間と同じ時間
かかります。
35歳の人だと70歳になるころには性格も変わっているでしょう。
つまり性格というものは、長年にわたり作られてきたものであり
一朝一夕には変えることができないのです。

つまり、婚活者にとって、あまりに時間がかかることはできないのです。

また、無理にそれをしようとすると、自己否定から入らないと
いけませんので、精神的に参ってしまう事もあります。(心理学の世界は逆にこれで病む人が多いです)

じゃあ、どうすればいいのか?

性格は変えずに、行動だけを変える

これでいいのです。

恥ずかしがりの性格の貴方
恥ずかしがりでいいんです。

恥ずかしがりなので人前で話をしない。

恥ずかしがりやだけど人前で話す

内気なので、あまり外出しない

内気だけど、外出してみる

要は行動のみ変えればいいのです。

恥ずかしがりというのはその人の性格であり、
もっというと個性ですから
無理に変える必要はありません。

この違いに気がつくと異性との接し方が
全く変わってきます。

そして、異性との接し方に悩んでいる方にこの話をすると
スッと心が軽くなるといわれる方が多いです。

みんな同じことで悩んでいるんです。
もっと〇〇な性格だったらな。
もっと性格が〇〇になるように努力しなくちゃ。

これは考えるだけでも苦しいですね。
性格を変える苦しみよりも行動を変える勇気の方が恐らく小さいのではないかと思います。
(やってみるだけなので)

もう一度言いますが、性格はあなたの培ってきた人生そのものです。
だれにも否定する権利はありません。
特に、自分が否定するのは一番してはいけません。

たまに悪い性格は直すべき、といいますがそれは恐らく性格ではなく
心根だと思います。性格と心根は近いですが別物です。

まずは自身の性格を愛しましょう。その上で足りない行動、すべき行動にだけ目を向けてそれを実践してみましょう。


恋愛・婚活に関してはしょーもない心理学者やカウンセラーに相談するくらいなら私に相談してください。

では、今日も素敵な出逢いを楽しんでください!

無料カウンセリング実施中

結婚相談室リライオン「RELYON」「性格を変えなくてもいい、行動だけを変えればいい」-3

結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg


Instagrem @relyon_official

公式NOTE
あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案