メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

第一印象とは何ぞや?第二印象って何?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 恋愛の法則
結婚相談室リライオン「RELYON」「第一印象とは何ぞや?第二印象って何?」-1

目次

  • 第一印象はどの時の印象かご存じですか?
  • 第一印象より大事な第二印象
  • 無料カウンセリング実施中

第一印象はどの時の印象かご存じですか?

こんにちは、「婚活に未来と希望を」与える恋愛コンサルタント、中前です。

春は出逢いの季節、新学期に向け素敵なきっかけをいっぱい作りましょう!

さて、そんな出逢いの際、第一印象という言葉がよくつかわれます。

「第一印象が大切」
「第一印象が全てだからちゃんとしなさい」

そして「第一印象で大事なことは?」
「服装」「笑顔」「姿勢」と多くの方が答えます。

などとよく言われますが、第一印象は厳密にどの時をさすか皆さんご存じですか?
聞くと
「会った瞬間」「遠目から初めて見た印象」「最初に目が合った時」
と人により答えが違ってきます。


正解は、、



「目が会って第一声を発した瞬間」


これを第一印象といいます。そして、その印象こそが相手に残るものであり大切にしないといけない瞬間です。
つまり、「視覚」+「聴覚」で人は第一印象を決めています

古い話になりますが、昔イングランド代表のサッカー選手であるデビットベッカムさんが注目されたことがありました。

男前でスタイル良くて、サッカーがめちゃ上手い。さらにはベッカムヘアーベッカムファッションといわれるくらいみんなが真似をするお洒落さんときたら、そりゃ人気爆発します。

そんなベッカムが来日した時にニュースや多くの番組でも取り上げられましたが、その瞬間、私の周りであれだけワーキャー言っていた女の子たちのうち数人が「もういいわ」「なんか違う」となりました。

なんで?と尋ねると、皆ベッカムの声を初めて聴き(それまではTVや雑誌等で姿しか見ていなかった)「思っていた声と違ったので冷めた」という答えでした。

確かにその時のインタビューなどのベッカムの声は私も印象とは違ってました。英国紳士っぽい渋い声、あれだけかっこいいのだから声もかっこいいと
思いきや、結構声が高めでサッカー選手とは思えないひ弱な感じでした。

つまり見た目のイメージと声にギャップがあり、好印象のバランスが崩れてしまったのだと思います。

あくまでも感覚的なものでしょ、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、まさに第一印象は感覚的なもので決まるので、これは見過ごすわけにはいかないと私は考えています。

ですので
「服装」「笑顔」「姿勢」ももちろんそうなのですが、それよりもさらに
大事になるのが「第一声」なのです。

何をすればいいのか。

「人に聞く」+「練習」
しましょう。

「人に聞く」というのは、周りの(できれば異性)方に色々な高さやトーン、スピードで挨拶してみて「どの声の出し方が一番いい?」と聞くこと。
そして最高の挨拶の声のトーンと出し方をスマホに録画しましょう。
そして、それが分かれば初対面でその声が常に出るように「練習」しましょう。練習は、鏡の前でやる、もしくはスマホなどで撮影して見返す、見比べる、これを繰り返すのです。
もちろん同時に笑顔、姿勢のチェックもお忘れなく。

言葉として多いのは
「初めまして〇〇と申します。」「こんにちは」とかではないかと思います。

何となくわかると思いますが
・声が上ずる
・声が小さい
・声が大きすぎる
・噛む
・表情がこわばる
・姿勢がおかしくなる
・相手の目を見る

このあたりに気を付ける、そうならないようにするとあなたの第一印象は格段に良くなるのではないでしょうか。出逢いだけでなく、仕事やサークル、習い事などすべてのシーンで使えますので、一度マスターすると、すべてのシーンでのあなたの印象は劇的に良くなるでしょう。

第一印象について、ご理解いただけましたでしょうか。


第一印象より大事な第二印象

第一印象はよく聞く言葉ですし、その定義についてもお判りいただいたと思います。

その第一印象よりも、大事なのが、第二印象
ご存じでしたか?
ご存じない方がほとんどだとは思いますがわざわざこうやって取り上げる位だから大事だという事は
なんとなくお判りいただけるのではないでしょうか?

では、一体いつの印象の事でしょう。

それは

別れ際の印象。これが第二印象です。

ここを良くすることで、あなたへの総合的な印象度は大きくアップします。

お見合いであれば、お会計をすまし店を出た別れ際
「今日はありがとうございました」の時。

婚活パーティであれば、隣の席へ移動の際の別れ際

つまり第一印象の際の終了時、離れぎわの瞬間

が第二印象の瞬間となります。

ポイントは、第一印象と同じで、
「笑顔」「姿勢」「声」ですが
「笑顔」は第一印象時よりもさらに満面の笑顔を
作りましょう。

さらには挨拶の内容が大事になります。

端的には
「感謝」「感情+感想」「次回」
を入れるようにしましょう。

「今日はありがとうございました」(感謝)
「すごく楽しかったです!」(感情+感想)
「ぜひまたお会いしたいです」(次回)

こういう事ですね。この3つを常にいうようにしましょう。

「意中の人じゃなかった場合は?」

その場合も同じです。

「今日はありがとうございました」(感謝)
「とても勉強になりました。」(感情+感想)
「機会あれば、またお話ししましょう」(次回)

ちょっと極端ではありますが、要素は同じです。
話少しそれますが、
特に婚活パーティなどの場合、何を一番気にしないといけないかというと
他人の目と耳(特に隣の人)です。

よくあるのが、好意ある人にとても丁寧に接しておきながら、隣でタイプではない方と接するとき、あからさまな態度をとる方がいます。

個室パーティは別として、完全にそれ、見られています。(個別でも音は聞こえています)
そして、婚活パーティーで相手を見るときの1番のーポイントがここ、
自分以外(他の客、パーティスタッフ、お店の店員)
とどう接しているのか、なんです。
態度の悪い人、偉そうな人、冷めている人・・・
パーティで一見では見抜けない本当の態度や性格の一端を
こういうところで垣間見ることができます。

話を戻します。

この第二印象こそが、帰ってから、また一人でふと相手を思い出した時に浮かんでくる姿なのです。
当然その印象が良ければ、お返事はよいものになります。

そして、「印象は加速する」理論により出会った日から数日経てばその印象はさらに大きくなります。
良い印象はより良く、悪い印象はより悪くその人の脳内で日々勝手に
上書き保存されていきます。

次に会う時までその印象はキープされます。

第二印象の大切さ、ご理解いただけましたでしょうか?

最高の笑顔で、最高の感謝の気持ちと、感想を伝え、次回への希望(間接的な好意)を伝えることが出来れば、相手はそれに応じてくれます。

是非、第一印象は平均点以上
第二印象は最高得点を目指して、やってみてください!

無料カウンセリング実施中

結婚相談室リライオン「RELYON」「第一印象とは何ぞや?第二印象って何?」-4

結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg

公式NOTE
あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案