メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

<婚活><結婚相談所>「いい人がいない」問題について

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談室リライオン「RELYON」「<婚活><結婚相談所>「いい人がいない」問題について」-1

目次

  • 思い出そうこのことわざ「類は友を呼ぶ」
  • 「いい人」→「必要な人」へ

思い出そうこのことわざ「類は友を呼ぶ」

の言葉、私昔からよく仕事している中で言われます。

パーティーに参加された方、お見合いをセッティングした方
合コンをセッティングした方など、異性とお会いした時に、よく言われる言葉です。

もちろん、その時のタイミングがありますし、運やご縁というものもあるのでこればかりは仕方ない、と思います。私の場合

「あー、そうですか。せっかく来ていただいたのにごめんなさいね。」
「それは残念でしたね。今日は申し訳ないですが次に期待しましょう!」

とお答えすることが多かったと思います。

ちなみに強引な仲人さんやカウンセラーは
「そんなことないよ、あの人いいじゃない!」
「贅沢言っちゃダメ、十分つり合い取れてるから」
「会ってくれただけでも充分、いい返事して」
などといわれる方が多いようです。

気持ちとしてはそう言いたくなるのも分かりますが、
結婚は、妥協ではなく納得でするものなのであまり強引な物言いもどうかなと思います。

よく言えば、仲人は成婚させることが仕事なので、そのようになるのは仕方ないのですが、逆に言うと、成婚さえできれば誰でもいいのか?成婚料がほしいだけではないのか?と思われても仕方ありません。

あまりにも成婚を強引に進める仲人は少し注意した方がいいかもしれませんね。そういう人に限って
「あの人は奥手だから私たちが引っ張らないと上手くいかないの」
みたいなことをもっともらしく言われますが、、、

いい人に出会えるかどうかは確率の問題なので、こればかりは仕方ありません。これを変えようと思えばお相手選びの基準や定義をしっかり話し合って理解納得していただくしかないのです。

そんな私が、「いい人いない」に唯一反論するのがこちら

「どれだけ頑張ってもいい人いないじゃない」
「いつ来てもいい人いませんね」
「ここ(相談所やパーティ会社)にはいい人はいない」

つまり、点として言われるのではなく、線や面として言われた場合。
(ちょっとわかりにくいですが・・)

この場合は、私は瞬時にこのように言います

「それは、あなたがいい人ではないからです」

大抵の方はドキッとしたり、ムッとしたり、中にはショックを受けて
落ち込まれる方もいますが、あえてはっきりといいます。

そのうえで、
「ちなみにいい人というのはどのような人ですか」
と尋ねます。

大抵は答えることができないのですが、、

もうお分かりかと思いますが、「いい人」というのは究極の抽象的な言葉なのです。

条件やタイプなども絡んできますが、このような言葉が出てしまう人は
まず、相手に対しどう「いい人」を求めているのか、をはっきりしないといけません。

そのうえで、その「いい人」である相手に対し、自分は同じだけの「いい人」なのかを問いかけましょう。

同じくらいの「いい人」であれば、類は友を呼びます。
そうじゃなければ、難しいかもしれません。

まずは、あなたがあなたの理想の「いい人」になりましょう。

そのうえで、その「いい人」の部分は、
・見せない
・求めない

実はこれが一番大切なんです。

見せるとどうなるか
「(どうでも)いい人」になってしまいます。

つまり、何が言いたいかというと
「いい人」というのは人の魅力ではなく
人として当たり前の部分のことなんです。

当たり前のことを偉そうにする、自慢するとマイナスに働きます。
当たり前を求めすぎても、しんどくなります。

そしてそれは、いい人ではなく、常識がある人、モラルがある人、きちんとしている人、生き方が丁寧な人、などといくらでも言葉で言い換えることができると思います。


「いい人」→「必要な人」へ

結婚相談室リライオン「RELYON」「<婚活><結婚相談所>「いい人がいない」問題について」-3

少し話があちらこちらへ行ってしまいましたが、結論は

・あなたがいい人になる(これは頑張るしかない)
・そのうえで「いい人」という言葉を使わないようにする

謎かけやとんちのような話ではありますが、

是非、自分の持っているもの、相手に求めるもの、抽象的ではなく具体的な言葉に置き換えてみましょう。
「いい人」→「どういい人」なのか

そして、「いい人」から「必要な人」へなれたら、きっとあなたの求める人と幸せになるでしょう。

「〇〇〇ないい人だから、あなたは私にとって必要な人」

これが「いい人」についての考え方です。

では今日も素敵な出逢いを!


結婚相談室リライオンでは、しっかりと選ばれる人、必要な人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

入会に関する説明・お問い合わせ・無料カウンセリングは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact


公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg

公式NOTE
あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案