メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

マッチングアプリと結婚相談所の違い?

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
結婚相談室リライオン「RELYON」「マッチングアプリと結婚相談所の違い?」-1

目次

  • まずは性質を理解するところから始めましょう
  • マッチングアプリと結婚相談所の違いとは
  • 最大の違いを一つあげるなら

まずは性質を理解するところから始めましょう

こんにちは。大阪府和泉市の結婚相談所「結婚相談室リライオン」の中前です。


本日は今多くの婚活されている方が取り組んでいるマッチングアプリと結婚相談所の違いについて少し話をしてまいります。


先日友人(既婚)から「結局何が違うの?」と聞かれた際に私がお伝えしたのが

・プロレスと総合格闘技位違うよ。

という事でした。


彼はプロレスや格闘技が大好きなのですぐに腑に落ちたようで「なるほど!」と言い、続けてこのように言いました。


「じゃアプリで上手くいっててもいきなり相談所では通用しないってこと?」


そうなんです。その通りでして、プロレスラーがいきなり総合格闘技に出ても通用しないのと一緒で競技が全く違うという事をまず知らないといけないんです。


どちらがいいとか悪いという事ではなくまずはこの2つの出会いの性質を知ることから始めることが大事なのです。




マッチングアプリと結婚相談所の違いとは

一般的に2つの違いとして言われるのは

・気軽さと料金(アプリは安い)

・証明書の有無(相談所は堅い)

・参加層(相談所は結婚したい人だけ)

・仲人の有無(相談所は基本いる)


あたりでしょうか。

どれもがそれぞれの出会いの特徴を表しているのですがもう少し踏み込むと状況に応じてどちらぼ出会いを使う方がいいのか?わかってきます。


気軽に出会いを楽しむことに重きを置くならマッチングアプリ。真剣に結婚相手を短期間で探すなら結婚相談所。

疑いから入る事で活動できるならマッチングアプリ。信頼から入る事で活動したいなら結婚相談所。

自分で活動したいならマッチングアプリ。仲人とともに活動したいなら結婚相談所。


こんな感じでしょうか?


このことを踏まえ、私がいつもマッチングアプリをお勧めする方というのは以下の方のみになります。


それは


男性で自分に自信があり、かつこれまでにナンパ・合コン等で50%以上の確率で成功した実績がある人。


です。このような方であれば是非マッチングアプリを活用すれば充実した活動+望むお相手が見つかる可能性が高いと思います。


お分かりの通りマッチングアプリというのは非常にレベルの高い出逢いツールなのです。なので実は全員にお勧めできる出会いではありません。


だからと言って結婚相談所も全員にお勧めできるツールというわけではありません。


・条件が良くない方(人や地域によっても違うので一概には表せませんが)

・お相手に非現実的なものを望む方

・結婚には興味がない方


などは勧められませんし、他の出会いを勧めます。一般的にこういう方は婚活パーティーを勧めることが多いです。

最大の違いを一つあげるなら

ということでマッチングアプリと結婚相談所について話をしてまいりましたが、冒頭でプロレスと総合格闘技位違うと話しましたが、最大の違いは、例えばプロレスラーが総合格闘技に出たいと思ったときにそれ用にトレーニングをすると思います。

その際、自分で全てやるでしょうか?恐らくは専門の格闘家なりトレーナーに教わるのではないかと思います。


アプリと相談所の一番の違いはここでして、

マッチングアプリには出会いの専門家はいません

結婚相談所には婚活の専門家がいます。

ということなのです。


自己流でやるか、専任のコーチを付けてやるか。ここが大きく違うのです。


弊社でも1名だけですが入会してアプリで頑張っている人がいます。それは私がアプリの出逢い方や会い方などを知っているからアドバイスできるのです。


つまり婚活で一番大切な事

それは


・適した出会いツールを使う事

・専任のコーチと共に進める事


なのです。


ちなみに弊社では

・合コン

・婚活パーティー

・マッチングアプリ

・お見合い

・職場恋愛、趣味サークル

の出会いについてアドバイスおよびサポートが可能です!


是非婚活をしたいが、結婚相談所は敷居が高いと思われている方も当相談室では様々な角度から出会いを応援することが出来ますので是非お気軽にご相談ください!



婚活に関する無料相談はこちらから

https://kekkon-relyon.jp/contact


Youtubeでは婚活に役立つ

・フル動画

・一分間ショート動画

を配信中!

是非チャンネル登録お願いいたします。

https://youtube.com/@kekkon-relyon



この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案