メニュー

コイワ・パートナーズ結婚相談所

あなたの婚活を最後まで誠実・きめ細かにサポートします。

当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(後編)

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
コイワ・パートナーズ結婚相談所「当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(後編)」-1

目次

  • ”ジャケパンスタイル”抜きで婚活をする方法
  • 婚活は”スーツ”と”カジュアル”のみで十分に対応可能
  • 付け焼き刃のファッションはNG
  • ジャケパンスタイルが許される人とは?
  • 終わりに

”ジャケパンスタイル”抜きで婚活をする方法

コイワ・パートナーズ結婚相談所「当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(後編)」-2

【この記事は男性向けです】


前回、前々回の記事で、③ジャケパンスタイルはあえて捨てて、①スーツスタイルと②カジュアルスタイルのみで婚活を戦うべき、という話をしました。


当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(前編)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/21119/


当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(中編)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/56753/blog/21150/


しかし、”ジャケパンスタイル無しで婚活できるの?”という疑問が浮かんでいる方もいることでしょう。今回はそういった疑問を解決していきたいと思います。

婚活は”スーツ”と”カジュアル”のみで十分に対応可能

コイワ・パートナーズ結婚相談所「当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(後編)」-3

婚活に”ジャケパン”が必要と考えている人は、おそらく上図の①のような認識を持っていると思います。


つまり”スーツ”では固すぎ、”カジュアル”ではラフすぎる場面があって、そんな場面に対応するために”ジャケパン”が必要である、と。


それに対して、当相談所が提案する解決方法は上図の②です。


”カジュアル”の質を上げ(いわゆる”キレイめカジュアル”)、”スーツ”に艶感や遊び心をプラスする(いわゆる”おしゃれスーツ”)にすることで守備範囲を広げ、”ジャケパン”が抜けた穴をカバーするのです。


カジュアルでも上質なニットやカーディガン、レザースニーカーなんかで上手くコーディネートすれば、清潔感や大人っぽさという点で充分ジャケパンに対抗できます。


またスーツも、現代風のシルエットのものを選び、革靴やバッグ、ネクタイなどの合わせ方を工夫すれば、ビジネスシーンだけでなくデートでも対応できるようになります。


面倒くさいと思うかもしれませんが、”スーツ””カジュアル”に加えて”ジャケパン”スタイルを維持するよりははるかに簡単で安上がりです。

付け焼き刃のファッションはNG

別の観点からの疑問として”ジャケパン”スタイルを婚活のみに特化するのはどうか、という意見もあるでしょう。


つまり”ジャケパン”をお見合いと、その後数回のデートのみの使用と割り切って、最近増えているファッションレンタルなんかを利用して切り抜ける、という考えです。


筆者はこれをお勧めしません。ファッションレンタルが悪いと言っているのではなく、自分で選ばず、普段着ないような服でお見合いやデートに臨めば、それは必ず”違和感”となって表れるからです。


女性というのは外見から情報を読み取る能力が異常に高いので、違和感にはすぐに気がつきます。そうすると女性からは「つかみどころのない人」「服も自分で選べない人」という不信感に繋がります。


運よくお見合いを切り抜けられたとしても、そこからゴールインまではまだ長い道のりです。付け焼き刃ではたちまち太刀打ちできなくなります。

ジャケパンスタイルが許される人とは?

コイワ・パートナーズ結婚相談所「当相談所が”ジャケパンスタイル”を推奨しない理由(後編)」-5

もちろん、全ての人にジャケパンスタイルがダメ、と言うわけではありません。ジャケパンが例外的に許される人もいます。その条件は、


①スーツ、②カジュアル、③ジャケパン、3つのスタイル全てにおいて「現時点で」合格ラインに達している人


です。(”合格ライン”の定義は主観で良いです)


中編でも書いたように、①スーツと②カジュアルは婚活だけでなく社会人男性として必須なので、この2つが合格ラインに達してないと自覚している人は、まずここの点数を上げるのが最優先です。


また、①スーツと②カジュアルが合格ラインでも、③ジャケパンが合格ライン未満ならば、③ジャケパンの点数を合格ラインまで上げるよりも、①スーツと②カジュアルの点数をさらに伸ばすことに投資するほうがコスパが良いです。


①スーツと②カジュアルが合格ライン、③ジャケパンも充分にアイテムを揃えていて追加投資が必要ない、という方は、もう筆者如きが口出し無用です。どうぞ、ご自慢のテーラードジャケットで婚活に臨んで下さいませ。

終わりに

ジャケパンについてちょっと書くつもりが、まさかの3回にわたる長編記事になってしまいました笑。


もちろんここまで書いてきたのはあくまで筆者の意見であり、それを押し付けるつもりはありません。


お伝えしたかったのは、「婚活のためにジャケパンのアイテムを買わなきゃ!」と考える必要はないという事です。本当に必要なものは何か、というのを自分でよく考えて、効率よく婚活しましょうね。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

コイワ・パートナーズ結婚相談所

大阪府茨木市宮元町2-32-301

阪急京都線 茨木市駅 徒歩5分

コイワ・パートナーズ結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案