桝本美香結婚相談所

寄り添うサポートで成婚を目指す仲人型の結婚相談所

「合う人」を探すだけでなく、「合う関係」を築く

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
桝本美香結婚相談所「「合う人」を探すだけでなく、「合う関係」を築く」-1

👀婚活では「見極める」ことに一生懸命になりがち

婚活をしていると、

「この人は自分に合うのか」

「結婚相手として大丈夫なのか」

「自分の理想に合っているのか」

と、お相手を見極めようとします。もちろん、結婚相手を選ぶうえで、お相手を知ることはとても大切です。でも、最初から完璧に相性の合う人を探そうとすると、少しでも気になるところがあった時に、

「この人は違う」

と、すぐに判断してしまうことがあります。


💛最初から完璧に合う人ばかりではありません

初めて会った時から、

「この人しかいない」

「何もかもぴったり」

という相手に出会えることは、そう多くありません。育ってきた環境も違えば、考え方や生活習慣も違います。最初は「少し違うな」と感じることがあっても、話を重ねるうちに理解できるようになることもあります。会う回数を重ねることで、最初には分からなかった魅力に気づくこともあります。


🌎関係は二人で育てていくもの

結婚生活も、最初からすべてが完璧に合っているわけではありません。考え方が違う時には話し合い、相手のことを知り、自分のことも知ってもらう。

そうやって少しずつ、お互いの関係を築いていくものです。

「自分に合う人を探す」ことも大切ですが、

「この人となら、関係を築いていけそうか」

という視点を持つことも大切なのではないでしょうか。


🎵「育てる」と「我慢する」は違います

ここでいう「関係を育てる」というのは、何でも我慢することではありません。どうしても譲れないことや、大切にしたい価値観まで無理に合わせる必要はありません。ただ、少し違う部分があるからといって、すぐに「合わない」と決めつけるのではなく、

「話し合ってみる」

「もう少し知ってみる」

という気持ちを持つこと。それも、関係を育てるための一歩です。


👩仲人より

婚活では、どうしても「良い人を見つけること」に意識が向きます。もちろん、それは大切なことです。でも、結婚は「自分にぴったり合う人を探して終わり」ではありません。出会った二人が、お互いを知り、理解し、時には歩み寄りながら関係を築いていくものです。

「この人は自分に合うか」だけではなく、

「この人となら、二人で関係を育てていけるか」

完璧な相手を探すより、二人で歩み寄りながら関係を育てていく。その先に、本当のご縁が待っているのかもしれません。

婚活カウンセラーブログ

この相談所を知る

桝本美香結婚相談所

4.7(23)

奈良県 / 大和高田市

大和高田駅 徒歩12分

日本全国対応

オンライン面談対応

桝本美香結婚相談所の婚活カウンセラー写真

相談所の特徴、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案

キープ数の
上限に達しました

新たにキープするには、キープ一覧から不要な相談所の登録を解除してください。

キープ一覧