メニュー

マリアージュ・lily of the valley

【コーチング】+【パーソナル婚活】で幸せを掴もう!

あなたもこれで大丈夫!初対面で差がつく!会話の応用編

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛テクニック
マリアージュ・lily of the valley「あなたもこれで大丈夫!初対面で差がつく!会話の応用編」-1

目次

  • 【会話の応用】お伝えします!
  • お相手から何度も出てくる「ワード」を気にしてみる
  • お相手のお話しを遮らない、かぶせない
  • 質問はオープンクエスチョン!

【会話の応用】お伝えします!

こんにちは!

仙台お花屋さんの上の小さな結婚相談所「マリアージュ・リリバリ」の代表カウンセラー菊地です。

 

さて、今日は昨日に引き続き「初対面で差がつく!会話の応用編」についてお伝えいたします!

昨日は、「会話の基本」にスポットをあててお伝えいたしましたが、本日は「応用編」基本に少しエッセンスを足したい人におすすめです!

本日も私の今までの経験や会社役員をしていた中で学んだことや、カウンセリングをさせていただいた経験をもとにお伝えさせていただきますね。

早速いってみましょう!


お相手から何度も出てくる「ワード」を気にしてみる

お相手との会話中に、何度も出てくる言葉に着目したことってありますか?

案外、何度もでてくる言葉ってお相手にとってのキーポイントになっていることが多くあります。それを拾ってお相手にお伝えしたり、またそのお話しをされている表情に着目されても良いかもしれません。

例えば「旅行」というワードがたくさん出てきたら「旅行のお話をしている時のお顔がとても楽しそうで、もっと聞かせていただけませんか」と相手に伝えてみる「他にはどこに旅行しましたか?」と質問するより、よっぽどあなたに好意を感じると思いますよ!


お相手のお話しを遮らない、かぶせない

私がインストラクターをしているヨガでも約束としているのが、「人の時間を盗んではいけない」ということです。

これは、お相手がお話ししている時間も盗んではいけないといわれています。

お相手がお話ししているときの区切りが分からずに会話を遮ってしまったり、かぶせてしまったりすることってありますよね。

そんな時、私は3~5秒ほど間を置くようにしています。その間に、再度お相手がお話しされたら聞き、お話しされなかったら話すようにしています。

この間があることで、私自身にも余裕ができて焦らずお相手に集中できるのです。

また、タイミング悪く被ってしまった場合には「ごめんなさい。どうぞ」と相手に譲る姿勢があるのもスマートです。男性の場合には心良く女性に譲ってあげましょう!

 

質問はオープンクエスチョン!

よく、「会話が弾まないんです」というお悩みをいただくのですが、大抵は質問の仕方が良くないことが多いです。

質問はクローズドクエスチョンとオープンクエスチョンという2種類があって、前者は、「質問に対して【はい・いいえ】」で答えられるもの。

後者は「5W1Hを使った質問」でお相手が様々な答えを自由にお話しできる質問になります。

クローズドクエスチョンは、正直なかなか会話が弾みにくく、すぐ尻すぼみになったり、せっかくのお見合いが面接の様だったなんて感想をいただくこともあります。

あなたがもし、自分の意見を自由に言えて、聞いてもらえたとしたら嬉しいですよね!

モテる男性や女性は質問が上手で聞き上手です!

これは、本当に効果があるので是非試してみてくださいね!


さていかがだったでしょうか。

マリアージュ・リリバリでは、お見合いの練習も丁寧に行っております。

ここには書ききれないコツが他にもあります。

あなたの大切なお見合い、たった1時間のお見合いで決まってしまうからこそより良いものにしていただきたいと考えております。

 

会話の方法やお見合いについてちょっとでも気になったあなた!ぜひお気軽にリリバリでご相談ください!

 

あなたの婚活を「パーソナル婚活」で心を込めてお手伝いいたします。

マリアージュ・リリバリご相談の方はこちら!

       

https://www.from-atoz.co.jp/pages/25/




リリバリブログはこちら

       

https://www.from-atoz.co.jp/pages/33/

       

↓Instagram📸もご覧ください

https://www.instagram.com/mariage.lily.valley/      

       

       

↓マリアージュ・リリバリのTwitterも始めました↓
中の人が質問箱にも丁寧にお答えしていて好評中☆


この相談所を知る

マリアージュ・lily of the valley

1件

宮城県仙台市青葉区本町1丁目

地下鉄南北線/勾当台公園

マリアージュ・lily of the valleyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案