メニュー

マリアージュ・lily of the valley

【コーチング】+【パーソナル婚活】で幸せを掴もう!

あなたもこれで楽しくなる!初対面で差がつく!会話の基本編

マリアージュ・lily of the valley「あなたもこれで楽しくなる!初対面で差がつく!会話の基本編」-1

目次

  • 【会話の基本】お伝えします!
  • お相手のプロフィ―ルは必須!2日前~当日の時事ネタまで
  • 活舌よく、相手に聞き取りやすい声で
  • 「はい」や「いいえ」ははっきりと
  • 「そうですね」より「いいですね」

【会話の基本】お伝えします!


こんにちは!

仙台お花屋さんの上の小さな結婚相談所「マリアージュ・リリバリ」の代表カウンセラー菊地です。

 

さて、今日は「あなたもこれで楽しくなる!初対面で差がつく!会話の基本編」についてお伝えいたします!

初対面だと緊張もあって思う様に会話できないことあったりしますよねいろんなポイントがあるのですが今回は「会話の基本」にスポットをあててお伝えいたします。

私の今までの経験や会社役員をしていた中で学んだこと、カウンセリングをさせていただいた経験をもとにお伝えさせていただきますね。

早速いってみましょう!


お相手のプロフィ―ルは必須!2日前~当日の時事ネタまで

・お相手のプロフィルは必須!2日前~当日の時事ネタまでしっかり頭に入れておく

お相手のプロフィールを事前にチェックすることは、すでに皆さんやっていることだと思います。相手のプロフィールに自分との共通点を見いだせているなら、そこで会話をしっかりと弾ませることもできますし、失敗がありません。

私は、今までの仕事柄初対面の方にお会いすることが多かったので、様々なニュースをジャンル問わずに広く浅く頭にインプットしてお会いする癖があります。

すべてを深く、しっかりとインプットできれば良いのですが、やはり興味があるものとそうでないものの差は生まれてきてしまいます()

お相手の興味があるものにヒットしたら、お相手に教えてもらおう!くらいの気持ちで進められるとよいですね!お相手も喜んで会話に乗ってきてくれますよ!


活舌よく、相手に聞き取りやすい声で

 ・活舌よく、相手に聞き取りやすい声で

活舌が悪いとあまりいい印象を与えないもの。口を大きく開ける練習や早口言葉で普段から改善できることもあります。また、口を動かすことでフェイスラインのたるみの防止にもなるので一石二鳥。

また、聞き取りづらい声や極端に大きい声もNG!お相手が聞きやすいかそれとなく尋ねてみるのも〇。

お見合いに選んだラウンジのみ混み具合にもよるので、場の雰囲気に合わせて臨機応変に対応していきましょう!

「はい」や「いいえ」ははっきりと

・「はい」や「いいえ」ははっきりと。

曖昧な返しはお相手に誤解を与えるもとになります。

意思表示はしっかりとメリハリを付けて伝えましょう。また、意思表示のあとに、どうしてそうなのか、理由もくどくない程度にお伝えしましょう!

コミニケーションのスタイルによっては、目的をはっきりされないと不安を感じる方もいらっしゃいますので。

「そうですね」より「いいですね」

・「そうですね」より「いいですね」

相づちの打ち方は、基本的に「そうですね」が多いと思います。

ということは「いいですね!」はライバルに差がつく「キラーワード」だと私は考えています。

誰でも、認められ賛同されるのはうれしいことですよね

ただ、なんでもかんでも「いいですね」というのも残念ながら嘘くさくなります。

心からそう感じた時に「いいですね!」とお伝えすることで、あなたのキラーワードになるのです!

さていかがでしょうか。

会話は経験や回数を重ねる鍛錬が絶対に必要です。

とにかく実践あるのみ、そういった意味でもご縁は本当に大切にしていただきたいと思っております。

普段の生活で結婚を強く意識した異性に会える機会ってほとんどないはず…

「こういう人は会わない」とか「こうじゃなきゃ嫌」と思わずにご自分のためにも機会を大切に婚活されてくださいね!

 

ちょっとでも気になったあなた!ぜひお気軽にリリバリでご相談ください!

マリアージュ・リリバリご相談の方はこちら!

      

https://www.from-atoz.co.jp/pages/25/




リリバリブログはこちら

      

https://www.from-atoz.co.jp/pages/33/

      

↓Instagram📸もご覧ください

https://www.instagram.com/mariage.lily.valley/     

      

      

↓マリアージュ・リリバリのTwitterも始めました↓
中の人が質問箱にも丁寧にお答えしていて好評中☆


この相談所を知る

マリアージュ・lily of the valley

1件

宮城県仙台市青葉区本町1丁目

地下鉄南北線/勾当台公園

マリアージュ・lily of the valleyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案