メニュー

三重婚活 いいとも!

イオンタウン所在☆痒い所に手が届くサポートをお約束します!

結婚相手への理想が高くなってしまう理由

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 自分磨き
三重婚活 いいとも!「結婚相手への理想が高くなってしまう理由」-1

苦戦する婚活から脱出しよう!

みなさんは結婚相手への理想や条件はどれくらいありますか?

結婚相手へ求めるものが多いほど理想が高いと言われてしまい、
両想いになることが難しい婚活の道のりを送っているなんてことはありませんか??

「理想が高い=お相手に求める条件が多い」ということに繋がりますが、
自身が掲げる理想の条件が本当に必要なことなのかを見失っている人も多いものです。

Q:「なぜ身長が高い人がいいのですか?」
A:「いや~なんとなく。その方がかっこいいから。」
Q:「学歴が大卒以上で年収が500万円以上ないと嫌な理由はなんですか?」
A:「年収が高いにこしたことはないので。まあ共働きすればいいんですけどね。」

などなど...
その条件が絶対に必要な理由を明確に答えられる人は案外少ないのかもしれません。

世間一般に言われている「羨ましいと思われる結婚条件」が、
自分にとって「望ましいと思える結婚条件」なのかどうかを
自分自身で理解できていないこともあるのではと感じることがあります。
自分が掲げている理想の条件が、実は周りの意見だったなんてこともしばしば。

結婚相手へ求める理想が高くなったり、婚活が苦戦している背景には
自分で決めた「思い込み」が関係しているかもしれません。
まだ会ってもいない段階で、あの人とは絶対に合わないとか、
まだ経験もしていない段階で、年上の人とは絶対結婚したくないとか。

思い込みや妄想は、時に一人走りしていくことがあります。
そんな思い込みや妄想が理想条件をどんどん上げてしまい、
誰かと出会える確率やせっかくのご縁を逃していることもあるのでは?

大切なのは、「自分がどんな瞬間に幸せを感じるのか」知ることです。
そして、こうなりたいと思う結婚生活に必要な条件を整理することです。
送りたい結婚生活が漠然としすぎていると
むやみやたらに理想条件を挙げてしまいやすいのも傾向のひとつです。

日々生きているといろいろな結婚観を耳にすることと思いますが、
幸せを感じる瞬間や幸せを感じる価値観は人それぞれです。
「思い込み」で婚活を苦戦させていてはもったいないです。

「この結婚条件って本当に必要なのかな??」
と自分に問いただしてみる時間を作ることもオススメです☆

1つの思い込みが解けると婚活の景色が少し変わるのではないでしょうか?♡

この相談所を知る

三重婚活 いいとも!

39件

三重県三重郡菰野町宿野414-2 お茶の里きららイオンタウン店2階

近鉄湯の山線 桜駅

IBJ AWARD 受賞

三重婚活 いいとも!の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案