婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】三重婚活 いいとも!

独身アラフォー女性の婚活事情の実態とはいかに?

三重婚活 いいとも!「独身アラフォー女性の婚活事情の実態とはいかに?」-1

結婚を望んでいる独身女性へ

三重婚活 いいとも!「独身アラフォー女性の婚活事情の実態とはいかに?」-2

アラフォーともなると、周りの友達は結婚して子供がいたり、もしくはすでに結婚を経験して離婚しているなんてことが多いのではないでしょうか。
女子会に参加しても、独身女性と既婚者女性の話題は異なるもの。
独身女性は、仕事のことや今後の結婚のこと、恋愛ことで盛り上がる。
一方で、既婚者女性は、旦那の愚痴や子供の教育のこと、家のローンの内容で盛り上がる。
だから自然と、独身女性は独身女性と親交を持ち、既婚者女性は既婚者女性と親交を持つ傾向があります。
結婚を望んでいる独身女性は、既婚者から結婚するためのアドバイスを聞く機会が減っているのではないでしょうか?

 

アラフォー独身女性の心理とは?

①結婚を望むアラフォー女性って?
ご相談をよくお受けしますが、結婚を望むアラフォー女性の方はたくさんいらっしゃいます。 「人を好きになりたい」・「結婚を一度はしてみたい」・「親に孫の顔を見せてあげたい」と心の中で思っている女性は実はとても多いもの。 歳を重ねていくと、一目惚れする機会も減り、出会った相手のことをひととなり知ってからでないと恋愛へ進む勇気がなくなっていく... そんな心理状況になっているのでしょう。

 

②1人の時間も欲しいと願ってしまう
1人で居る時間が長くなるせいか、友達と長時間遊んでいても「あ~そろそろ1人になりたい」とふと感じる独身女性は多いのだそう。 1人の時間が自然と恋しくなっているのでしょうね。 ですが、結婚とは、赤の他人と一緒になり生活をしていくことになります。 今の生活をそのまま延長させる感覚では結婚は難しいでしょう。

 

③気付いたらアラフォーになっていた
「結婚するために行動しなければいけない」と頭では分かっていながらも、お尻が上がらずに気付いたらアラフォーになっていたというお悩みも非常に多く聞きます。 「あの若い頃にもっと婚活を頑張っておいたら良かった...」と嘆くお声も多いのです。 婚活に年齢は関係ありませんが、やはり若さは武器になります☆ 後悔を取り戻すためにはまず何からすべきでしょうか?

 

アラフォー世代の婚活の実態とは?

①リアルな婚活事情
婚活を始めて間もないアラフォー女性は、出来れば30代男性を捕まえたいと意気込む傾向があります。 でも実際に蓋を開けてみると...アプローチをしてくれる男性は、42~50歳の男性というリアルな現実が待っています。 30代の男性は、20代後半や30代前半の女性を求めているというのが現実です。 求めている年齢層にはなかなか振り向いてもらえないと嘆く前に「行動」あるのみですね。

 

②どんな人を選べばいいの?
高学歴、高収入、高身長の男性を求める気持ちも分かりますが、 「ずっと一緒に居られるかどうか」この感覚をぜひ大切にしてほしいものです♡ デート先や買い物に行った時、目にする夫婦がどんなスペックかなんてどこかに書いてあるわけでもないですし、他人はそんなこと気にしていません。 スペックがどうかなんて一瞬のものだったりします。 自分が居心地よく楽に居られる男性とこの先の生活を送りたくないですか?

 

③何から始めたらいいの?
大切なのは、何かしらまず「行動」することです☆ 1人の時間も大切にしながら、誰かと一緒に過ごす尊い時間を持つことも十分可能です。 いきなり結婚するわけではないので、まずは男性と過ごす時間を増やしたり、お見合いをして世の男性を知ったり、デートの感覚を覚えたり... 1回で上手くいくわけがありませんので、経験を積みながら、結婚相手を探していってはいかがでしょうか?

 

まとめ

どんな決断をしたとしてもメリットとデメリットは発生するものです。
決断をして行動しなければ、何かを起こすことも出来ません!
今という時間を大切に、時間を貴重に思いながら活動する必要がより見えてくるのではないでしょうか。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

三重婚活 いいとも!

三重婚活 いいとも!

三重県三重郡菰野町宿野414-2 お茶の里きららイオンタウン店2階

近鉄湯の山線/桜駅

https://www.i-tomo.com