メニュー

プレシャスマリー京都烏丸

誠実丁寧な安心サポートで婚活の道のりをしっかりと応援します!

【続】話し上手より話しかけやすい人になろう

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 自分磨き
プレシャスマリー京都烏丸「【続】話し上手より話しかけやすい人になろう」-1

目次

  • ポジティブな反応をしよう
  • 話しかけられやすい人の特徴その3☆肯定的な反応をする
  • 話しかけられやすい人の特徴その4☆ポジティブ
  • 結論☆リアクションの良い人は話しかけられやすい!

ポジティブな反応をしよう

いつもありがとうございます。 

プレシャスマリー京都烏丸 サポートスタッフの東郷です。


先日『話し上手にならなくて大丈夫!話しかけられやすい人になろう』という記事をアップしました。

今回はその続編です☆


前回は、1☆笑顔が多い 2☆共通点探しが上手 というポイントを挙げました。

これだけでも印象アップは間違い無いですが、さらにお相手に心を開いてもらいやすくなるテクニックをご紹介していきます♪

話しかけられやすい人の特徴その3☆肯定的な反応をする

SNSでいいねをもらえると嬉しかったり、その数は増えれば増えるほど満足感が高まるものですよね。

それは自分自身を肯定されたと感じられるためです。

自分の話に「でもそれは…」と反論されると少なからず気持ちが沈んでしまうもの。

考えが同じだと思ったら、「うんうん」や「確かに」などの相槌だけではなく「そうですよね」「私もそう思っていました!」などきちんと言葉にして肯定を伝えると、話し手側はお相手により肯定されたと感じ好意的な感情を抱きやすくなります。

もし反対意見だった場合、「私はそうは思わないけど」「でもそれは違うと思います」などと否定から入るのではなく「それは自分にはない感覚でした!具体的に教えてください」という姿勢で話を深掘りしていきましょう。

最終的に意見が相違していても、相手の考えを否定する言葉は控えておくのがベターです。

話しかけられやすい人の特徴その4☆ポジティブ

日本人はつい自分を必要以上に卑下して話してしまう癖がある人が多く、外国人にはそこが理解できないと感じられることがあると聞きました。

確かに私も「自慢っぽい人間だと思われるのが嫌だ」と考え過ぎてしまって自分を下げたりして話す傾向があります。

しかしそういうことが続くと「ネガティブな人」「」という印象に取られがちで一緒にいてもなんとなく場の雰囲気が明るくならないということも。

もちろん自慢するのではなく、まだお互いを知っていく段階の状態では無理に自分を下げたりマイナスなことを口にしないようにしたほうが「朗らかな人」「前向きな人」という好印象を与えることができるでしょう。


結論☆リアクションの良い人は話しかけられやすい!

色々とポイントを挙げてきましたが、まとめていうと「話した時にリアクションが良い人」はつい話したくなってしまうということです。

身の回りにいる感じの良い人を思い浮かべてみてください。皆、話しかけた時のリアクションが良いと思いませんか?

肯定的な反応、ポジティブな言葉を笑顔で返してくれる、そんな人にはつい話したくなる…そんな気持ちは誰もが共通していると思います。

自ら面白い話ができなくても、お相手へのリアクションや聞き上手な一面を磨いていくことで次へのステップへ進む割合はグンと増えるのではないでしょうか。

年を重ねて知識や自分の考えを強く持っていく方は多いと思いますが、まずは好かれること・好印象を持ってもらうことが婚活では非常に大事だと思います☆

楽しいことがあった時に「あの人に聞いてもらいたいな」と頭に浮かばれる人になりたいですね。


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■ 

プレシャスマリー京都烏丸 https://preciousmarry.com/  

カウンセラー小川:070-5340-3722 

お電話受付時間:11時~19 

<面談は予約制・19時開始迄

定休日: 水曜 

604-8136 京都市中京区 三条通烏丸東入る梅忠町24 三条COHJUビル4階 未来ビューロー株式会社内 

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■ 

国内No.1の会員数 

68千名様 IBJ (東証一部上場加盟

この相談所を知る

プレシャスマリー京都烏丸

2件

京都府 / 京都市中京区

烏丸御池(からすまおいけ)駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

プレシャスマリー京都烏丸の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案