メニュー

プレシャスマリー京都烏丸

誠実丁寧な安心サポートで婚活の道のりをしっかりと応援します!

話し上手よりも聞き上手を目指そう!

  • 婚活のコツ
  • お見合い
  • 自分磨き
プレシャスマリー京都烏丸「話し上手よりも聞き上手を目指そう!」-1

目次

  • 聞き上手はモテ上手!?
  • ダメな例【1】話を最後まで聞かない(会話泥棒)
  • ダメな例【2】相手の話に否定的
  • ダメな例【3】相手の言いたいことは何かを理解していない
  • 傾聴スキルを磨いて「居心地の良い人」を目指そう

聞き上手はモテ上手!?

いつもありがとうございます。

プレシャスマリー京都烏丸 サポートスタッフの東郷です。

 

皆さんは、話すことが得意ですか?

私はとっても苦手です。

大勢の前でのスピーチはもちろん、一対一でも不安になる時があります。

話しながら「私の話は面白くないだろうなぁ」「早く切り上げなきゃ」という思いに支配されてしまいます。

 

ネガティブすぎると自分でも思いますが、

誰とでも話すのが得意!どんな人が相手でも絶対に楽しませます!

という人の方が圧倒的に少数派でしょうし、

大体の人が自信がないのが現実だと思います。

 

ましてや婚活という場であればなおさら

自分が相手から評価される側であるという緊張感や

相手に好かれたいという焦り

様々な思いが交錯した結果、「全然うまく話せなかった!」

という一人反省会を繰り返している方も多いのではないでしょうか。

 

私も含め、そんなタイプの人が相手と楽しく時間を過ごす解決法は

潔く「うまく話すことは諦める」ということ。

 

そして聞き方をひたすらに磨く。

 

聞き方は話し方と同じくらい大事なことで、それを磨くことで

●人から相談を受けたり、人望が厚くなる

●また会いたいと思ってもらえる

というような婚活以外でのメリットもたくさん。

 

聞き上手は世渡り上手!さらに言えばモテ上手♪

ダメな例から学んで、ぜひスキルを身につけてくださいね。

ダメな例【1】話を最後まで聞かない(会話泥棒)


相手の話を聞いているうちに結論が予想できてしまうために、

話を最後まで聞かずに自分の意見を話し出してしまう。

すぐ「わかる!私はね」と自分の話に変えてしまう。

これらはせっかちな人や頭の回転の速い人に多くみられるのですが、

先回りして結論を離されたり、会話を奪われるのは話し手からすると気分が良いものではありません。

話が長く要領を得ない場合、苦痛に感じることもあると思います。

しかし人の話を聞くというのは我慢の要素も強いのです。

「ちゃんと聞いてくれてるな」と思ってもらえれば、

それだけで好感は上がっていきます。

ダメな例【2】相手の話に否定的


話を聞きながら「でも〜だよね」と返していませんか?

ほとんどの人は相手の同調を求めて話しているので、

いつも相手の言葉に否定的な人に良い印象は抱きません。

とはいえ全てのことに意志に反して賛同する必要はなく、

反論したくなったら

「そういう考えもあるよね」「そうなんだ」

という受け流す努力をしましょう。

この時に相手と目を合わせ、うなづきながら聞くとなお良し。

相手の言葉に耳を傾け、共感してくれる人は好かれます。

ダメな例【3】相手の言いたいことは何かを理解していない

「なんでこの話をするんだろう」

「何を私に言いたいんだろう」

と考えながら聞くことで相手の望む返答ができるようになります。

少し高度なテクニックになるかもしれませんが、

聞き役といえどもあまりにずれた返答をしてしまうと

「話が通じない」「自分の話を聞いていない」と

思われてしまうので、ある程度的を得た返答が必要です。

「〜ということだよね」と相手の結論をまとめてあげるような返しができると1番良いのですが、

難しい場合は「どうしてそう思ったの?」と相手の話をさらに深掘りするような返答でも大丈夫。

 

傾聴スキルを磨いて「居心地の良い人」を目指そう

すぐに実践できることから多少訓練が必要なことまでありますが、

基本は「いかに相手に気持ちよく話してもらうか」が全てです。

「あなたに興味があります」

「一緒にいて楽しいです」

こんな気持ちを素直に言葉にするのは気恥ずかしくても

聞き方で十分伝えられるのです。

自分が話下手だと感じている方は

「聞き上手で居心地の良い人」のポジションをゲットしていきましょう!

 

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■ 

プレシャスマリー京都烏丸 https://preciousmarry.com/  

カウンセラー小川:070-5340-3722 

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄

定休日: 水曜

604-8136 京都市中京区 三条通烏丸東入る梅忠町24 三条COHJUビル4階 未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■ 

国内No.1の会員数 

68千名様 IBJ (東証一部上場加盟

この相談所を知る

プレシャスマリー京都烏丸

2件

京都府 / 京都市中京区

烏丸御池(からすまおいけ)駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

プレシャスマリー京都烏丸の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案