メニュー

プレシャスマリー京都烏丸

誠実丁寧な安心サポートで婚活の道のりをしっかりと応援します!

40代からの婚活で気をつけたいこと

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
プレシャスマリー京都烏丸「40代からの婚活で気をつけたいこと」-1

目次

  • 40代以上ならではの課題
  • (1)持ち家問題
  • (2)ペットは家族。でも…
  • 40代からの婚活は条件の引き算をしていこう

40代以上ならではの課題

いつもありがとうございます。 

プレシャスマリー京都烏丸 サポートスタッフの東郷です。


これまで仕事一筋だったが、今後の人生を共にするパートナーと出会いたい、一度離婚を経験したがセカンドチャンスとしての婚活をしたい、このような方は婚活市場に多くらっしゃいます。

しかし、20代30代の婚活とは違った課題を抱えながらであることも事実。

今日は40代以上に多い婚活のお悩みと解決策をご紹介します。

(1)持ち家問題

実家に経済力のある方や、バツイチの方に多く見られる「家持ち」の男性。

住む場所に困らないことや、ローン完済が見えているというメリットもありそこが魅力になることもありますが、逆に障害となり話がこじれて交際終了に…なんてこともあるのです。

ある男性は、両親からの援助で戸建を購入しました。真剣交際に移ろうかと考えられる女性と出会い、どうお話を切り出そうか考えていた頃。お相手から交際終了を、と告げられてしまったのです。

お二人の相性は良く、何も問題なさそうに思えていたのになぜ?男性に原因に心当たりがあるか尋ねたところ、「家」が問題になったとのこと。

その男性の持ち家は、実家の近くにあり自然豊かな場所で女性が働く勤務場所からは電車で2時間近くかかってしまう。男性は交際開始当初、その家を賃貸に出し通勤に便利な場所にマンションを借りても良いと女性に話していたのですが、真剣交際を考えるうちに考えが変わったのだそうです。

なぜかというと、両親から「知らない誰かに貸すのはやめて結婚相手と住んでほしい」と言われてしまったから。

援助を受けて購入した家なので親の反対には逆らえず、親の話を聞くうちに男性もその方が良いと考えを譲れなくなったでしょう。

女性は結婚しても仕事を続けたいと強く希望していたため、交際当初と聞いていた話が違うことに戸惑い交際終了を申し出たのでした。

また、親の話をことあるごとに話されたことも「結婚してもずっと親の意見を優先されてしまうのかも」と心配したこともプラス要因となったようです。

このように、持ち家問題は折角の順調な交際も突如終了となってしまうこともある大事なポイントです。

婚活を始める前に両親や親戚等と意見を擦り合わせ、家をどう扱うかしっかりと決めてから女性に開示し交際をするのがおすすめです。

事前に対策できる問題で、順調だと思っていた交際が終了してしまうのはとてももったいないことです。

ご自身がどのような結婚生活を送りたいのか、どこまで相手や親族に譲歩できるのかの軸をしっかりと定めておくとこのようなトラブルは少なくなりますのでぜひ事前対策をしておきましょう。

(2)ペットは家族。でも…

コロナ禍でペットを飼い始める方も増加したようです。

幼い頃から犬や猫と暮らしてきた方は特にずっとペットと一緒に暮らしたいと願う気持ちも大きいでしょう。

しかし、猫アレルギーや動物の毛、ダニ、ノミへのアレルギーを持つ方は多くいらっしゃいます。

可愛く思う気持ちはあっても、くしゃみが止まらなかったり目が痒くなったり…そんな日常はとても辛いものですよね。

ペットは可愛いですが、結婚のご縁を遠ざける要因にもなってしまいます。

ペットと暮らしたい願望が芽生えても婚活中は我慢して、アピール欄に「将来結婚したら犬か猫が飼えたら嬉しいです」と記載し、実際にお会いしてからペットについてどう思うかお話を切り出しやすいようにすると良いですね。

40代からの婚活は条件の引き算をしていこう

正直、婚活は男女ともに年を重ねるほどに難しくなります。

独身者は減っていく中で自分と合う方を見つけ出すのは容易なことではないかもしれません。

仕事では責任が増え気持ちに余裕がなくなることや、親の介護問題も結婚を考える上で無視できなくなり抱えるものが多くなっていくためです。

一人暮らしが長くなるとこだわりが増えて他人と暮らすことに抵抗を覚えるようになってしまうこともあるかもしれませんね。

そんな中で大事なことは、まずマインドとしてフレキシブルな考えを持つように努力すること。

「自分はこうしたい」と考えを持つのは大事なことですが、それに優先順位をつけてお相手に譲歩できる部分はどこかということを明確にしておくこと。

ただそれも、譲れないポイントを譲歩してほしいと言われることもあるかもしれません。そんな時も自分が変えられる方法はないか、まずは考えてみましょう。

そして持ち家やペットのことなどはさらにマッチする相手を狭める原因になるため、独身時代には抱えない、または婚活前に整理しておくことがベターです。

短期間で婚活を終了させたいと願うのであれば、男性も女性も年齢が上がるにつれて厳しくなるということを念頭に置いて、縛りを少なくすること。相手への条件を足していくのではなく譲れる所は譲歩する引き算を柔軟に行うこと。

自分とお相手の時間は有限だということを意識して行動することが生涯寄り添えるパートナーとのご縁が巡ってくる考え方なのではないでしょうか。


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■ 

プレシャスマリー京都烏丸 https://preciousmarry.com/  

カウンセラー小川:070-5340-3722 

お電話受付時間:11時~19 

<面談は予約制・19時開始迄

定休日: 水曜 

604-8136 京都市中京区 三条通烏丸東入る梅忠町24 三条COHJUビル4階 未来ビューロー株式会社内 

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■ 

国内No.1の会員数 

68千名様 IBJ (東証一部上場加盟


この相談所を知る

プレシャスマリー京都烏丸

2件

京都府 / 京都市中京区

烏丸御池(からすまおいけ)駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

プレシャスマリー京都烏丸の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案