婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

婚活疲れをしない心の持ち方⑵「結婚相手」の見極め方

プレシャスマリー京都烏丸「婚活疲れをしない心の持ち方⑵「結婚相手」の見極め方」-1

「恋愛脳」からの脱却

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


婚活を始めよう!と決意したからには、冷静になるべき部分があります。

好き!という気持ちだけを優先するのではなく、「結婚相手」として相応しいかを見極めるということです。

恋愛は素晴らしいものですが、数年後「好き!」という気持ちが覚めたとしても、結婚相手として幸せな生活を送れるかを考えるポイントがありますので心に留めておきましょう。

「結婚相手」を見極める5つのポイントとは?

(1)仕事への姿勢

・転職を繰り返していないか?

・仕事を淡々とできる人か?

・仕事の愚痴が多くないか?

転職を繰り返すと、前職のお給料を上回ることは年々難しくなります。金銭面と、精神的な苦労をすることが予想されるので、そういった素質がある人かどうかは確認したほうが良いでしょう。

(2)金銭感覚

・貯蓄はしているか?

・欲しいものをすぐに衝動買いしていないか?

・リボローンを組んでいないか?(借金の有無)

親しくならないとなかなか確認しづらいポイントではありますが、稼ぎがあったとしてもお金遣いが荒い人は要注意です。

真剣交際に進んだらきちんと聞くようにしましょう。

(3)女性関係

・女性経験がなさすぎて理想を抱きすぎていないか?

・女性関係が派手で清算できていない関係はないか?

異性との関係については隠そうとする場合も多いです。しかし結婚したからといっていきなりその人の考え方が変わりづらい点でもあります。

好きという気持ちに任せて女性関係が派手な人と結婚しても数年後苦労することは多いかもしれません。

(4)家族との関わり方

・親との関係はどうか?(仲が良すぎor悪すぎ)

・兄弟間の問題はないか?

違う環境で育ってきた2人ですので考え方の違いは多々ありますが、あまりにも極端な家族関係だと感じた場合は冷静になりましょう。

家族と離れて暮らしていたとしても連絡の頻度や関係を聞くべきです。

(5)情緒の安定

・すぐに怒る、不機嫌になるなどDV傾向はないか?

・気分の浮き沈みはあるか?

情緒が安定していない人と暮らすと、つられて自分のメンタルも落ちていくものです。

結婚して一緒に暮らすまで隠そうとしている人もいるということを頭の片隅に置きつつ、人格を見極めることが必要です。



1つでも引っかかる部分があったら・・・

これらの5つのポイントをもとにお相手をみて1つでも引っかかる部分がある場合は、「好き!」という気持ちが爆発期であっても一度立ち止まって考えてみましょう。

若い頃の恋愛では苦労することもやがて思い出となり自分の経験値として次に生かすことができますが、結婚は周囲を巻き込み自分の人生を大きく変える決断です。

現在は離婚をしてバツイチとなったとしてもさほど珍しくありません。そのことで差別されることもないでしょう。

しかし精神的にも大きなダメージを受けます。

自分の幸せのために、結婚は現実であることを思い出し、まずスタート地点に立つ前にそのスタート地点で間違いないかと自問自答してみましょう。

婚活を始めようと思ったら恋愛脳からのスイッチチェンジ!ですね٩( ᐛ )و



※参考文献:婚活は「がんばらないほうが」うまくいく

(著:三島光世)


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/