婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プレシャスマリー京都烏丸

夏のお見合いって何を着るのが正解?男性要注意!

プレシャスマリー京都烏丸「夏のお見合いって何を着るのが正解?男性要注意!」-1

良い第一印象のために服装はとっても大事!

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


プロフィールで素敵な方を見つけてワクワクるんるん♪でいざお見合い…やって来たのは確かに彼の顔の人。あれ?でもなんか、思っていた印象と違うような…あ、服が変かも?お見合い写真が素敵だったのはプランナーさんの努力の賜物!?本当の彼はダサい人だったのーー!?( ;∀;)

…なんてこと実際よくあることです。

言ってしまえば、服装のセンスはいくらでも変えることができるのでこの印象の良し悪しでNOのお返事をすることは間違い!ではあるのですが、盛り上がっていた気持ちがちょっと冷めてしまうのは事実ですよね。

男女とも服装には、その人の価値観やライフスタイルが透けて見えるものです。

ブランド品で固めればOKというものでもなく、シンプルが良いからと値段で全て決めてしまうのも好印象とは言えません。

考えるほど難しいのですが、素敵な服装をしているとその人の魅力がグッとアップし「顔は正直タイプじゃなかったけど会ってみたら素敵な人だと思った」という印象を残すことができる、いわば「顔をカバーできる武器」なのです。

ではどんな服を選んでいけば、好印象を与えることができるのでしょうか?

夏のお見合いファッション〜男性編〜

京都の夏は湿気&熱気でめちゃくちゃ暑い。

暑いんですが、ここは頑張りどころ。

男性にはちょっと我慢が必要となります…!

なぜなら、夏のお見合い服の正解はスーツもしくはジャケット&パンツスタイルだからです。

そう、春秋冬と変わらないのです。

仕事ではクールビズとしてノージャケット推奨されていますがお見合いはまだマナーとしてジャケット着用をオススメしています。

〈OK例〉

・インナーのシャツを半袖にする

・夏用のクール素材

・ノーネクタイ

・パンツはアンクルカットで抜け感を出す

※アンクルパンツを履くときは靴に気をつけてください。店員さんにどんな靴が合うか必ず聞いてしっくりくるものを選びましょう。(ローファーがオススメ)

・靴はローファーで少しカジュアルにする

※靴下が靴から見えていないとおしゃれに見えます。

・ご挨拶時はジャケット着用をし、カフェ等に移動後脱いでもOK。

〈NG例〉

・ポロシャツ

※カジュアルすぎるためNGです。休日のお父さん感出ちゃいますよ!

・長袖シャツを腕まくり

※本人はおしゃれ意識だとしても、やる気がなさそう&だらしなく見えたりする可能性がありお見合いには向きません。


個人的にはユナイテッドアローズ、シップスなどの大人向けアパレルショップで夏素材のジャケット&パンツを揃えるのが個人的にはオススメです!

形や素材に流行を取り入れつつ、清潔そして上品な印象を与えられる洋服が見つかると思いますよ♪



夏のお見合いファッション〜女性編〜

女性はズバリ「女子アナを見よ」に尽きます。

わかりやすいくらい女性的で無難なファッションをしていると思います。

「本当の私はこうじゃないけど…」と思う方もいらっしゃるでしょう。現在のカジュアルブームにも逆行しているのですが、彼女たちの服装は老若男女誰にも好印象になるようにあてがわられたものです。

つまり、「どんな人が来ても間違いない。嫌われない」ファッションなのです。

デートを重ねて行って、相性が良くご自身の素を見てくれそうなお相手と感じたら個性を出していきましょう٩( ᐛ )و


〈NG例〉

・タンクトップやキャミソール

※リゾートではありませんので、どんなに暑くてもこれ一枚は避けましょう。どうしても着たい場合はカーディガンを羽織ればOKです。

・ウェッジソールのサンダル

※綺麗めなデザインであればミュールやサンダルはOKですが、ウェッジソールはカジュアルな印象が強く出るのでNGです。


大人の女性にオススメのブランドは、FOXEY(フォクシー)、レッセパッセ、ジャスグリッティーなどです。

比較的リーズナブルなラインでは、ナチュラルビューティーベーシックやPLST(プラステ)も良く使用されているそうです。

これらのブランドで綺麗めな半袖ワンピースを着れば一枚で簡単にコーディネートが決まりますよ!

自分のこだわりではなく、他人から見た印象を第一に☆

以上のように服装はその人の個性を表すものですが、初回のお顔合わせでは控えめにして「清潔感&上品さ」をまず第一に考えて選ぶのがベターです。

洋服に興味がなかったとしても、素敵な服を着る人だな、という印象はとても記憶に残るものですのでぜひこの機会に夏の装いを一新してみてはいかがでしょうか♪


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

プレシャスマリー京都烏丸

プレシャスマリー京都烏丸

京都府京都市中京区三条通烏丸東入ル梅忠町24 三条COHJUビル4F・未来ビューロー(株)内

地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池」駅5番出口から徒歩2分

https://preciousmarry.com/