メニュー

プレシャスマリー京都烏丸

誠実丁寧な安心サポートで婚活の道のりをしっかりと応援します!

オンラインデートで気をつけたいこととオススメデート内容♪

  • 婚活のお悩み
  • デート
プレシャスマリー京都烏丸「オンラインデートで気をつけたいこととオススメデート内容♪」-1

目次

  • 令和の新常識!オンラインデートを攻略しよう
  • さぁオンラインデートの準備を始めよう!
  • デート内容を決めよう!
  • オンラインデートは相性を確かめるために必要不可欠!?

令和の新常識!オンラインデートを攻略しよう

いつもありがとうございます。  

プレシャスマリー京都烏丸のサポートスタッフTogoです。


爽やかな風と暖かい日差しが心地良い季節になってきましたね♪

こんな気持ちの良い日はお外でデート・・・したいところですが今はしばし我慢の時。

でもそんな時だからこそ大事な人とのコミュニケーションは大切にしたいですね。

今回は自宅にいながら楽しめるオンラインデートの準備方法や注意点、デートにオススメのコンテンツをご紹介していきますので少しでも参考になれば幸いです(*^^*)

さぁオンラインデートの準備を始めよう!

①顔まわりをスッキリさせる


実は、画面を通すと少し顔が膨張して見えます。

女性の場合はメイクでシェーディングやハイライトを利用し、メリハリを出すと良いです◎

男性は自宅といえどもデートですから、髪型や髭剃りで見た目を丁寧に整えてください。

共通して言えるのは、Vネックを着ると顔まわりがスッキリ見え、画面映りがよくなりますのでオススメです。


②背景を確認しておく

後ろに洗濯物がかかっていたり、散らかった棚などが映り込んでいないかチェックしてください。

バーチャル背景を選択することもできますが、できれば整理整頓した部屋を見せて小物や写真などを会話のきっかけにし自分を表現することで人柄や暮らしぶりを知ってもらうことができるのでオススメです。


③飲み物は必ず準備しておく

話している時に「飲み物とってきます!」と離席するのは、あまり印象が良いとは言えません。

事前にお相手と飲み物を準備しておきましょうね、と連絡をとっておきましょう。


④話したいことをメモしておく

対面にはないメリットとして、メモを見ながらお話できるということが挙げられると思います。

これだけは聞いておきたい、最近自分にこんなことがあったがどう思うか考えを聞きたい、など大事なことはメモしておくようにしましょう。

話の流れをこう持っていきたいというスクリプトを考えて置くのもアリですよ。


⑤終わり時間を決めておく

なんとなくオンラインデートを始めてしまうと終わりどきを見失いがちです。

「今日はZoomで1時間お話ししましょう」

「この映画を一本見ましょう」

など、ダラダラと続いて終わりどきがわからないということがないように目的を事前に共有して一方的に延長するようなことがないようにしましょう。

もうちょっと話したかったな〜と余韻が残るくらいがちょうどいいかも!?


デート内容を決めよう!

①2人だけの会話を楽しむ


周りの目を気にせずにお二人だけでお互いの話をゆっくり聞けるのがオンラインデートの醍醐味です。

自宅でリラックスしながらであれば外で会うより自分自身のことを素直に話せるようになるものです。

お互いに好きな飲み物・オススメのお菓子・最近読んだ本・こだわりのグッズ・リモート勤務中こんなストレッチがコリに効きましたよ〜などなど。

家でどのように生活しているか共有すれば、一緒に暮らしたらどんな感じかイメージがつきやすくなり距離もグッと縮まりますね☆


②映画を一緒に見る


画面共有システムなどを利用して、同じ映画を同じタイミングで見るデート方法です。

まるでお家で一緒に話しながら見ているように楽しめます。

コロナ禍に入ってから、少しでもお家時間を楽しむためにとNetflixやHuluに加入した方も多いのではないでしょうか?

私もそのうちの1人ですが、こんなにたくさんの面白いドラマや映画が見放題だなんて良い時代になったなぁとしみじみするくらいです。

映画は趣味が分かれるところですが、同じものを一緒に楽しめるという点は長く一緒に暮らすことになるパートナーにとって大事な要素と考える方も多いでしょう。

まずどんなストーリーが好きかという話題から、一緒に楽しめそうな映画を提案してみてください。

取り留めないのないおしゃべりが少し苦手な方でも、映画を一緒に見れば感想を言い合ったり自然と話題が盛り上りやすいですよね。

ただ映画選びは大事です。話題性だけで選ぶと意外とお二人が気まずくなってしまうようなストーリーだったりすることもあるので事前リサーチはしっかりお願いします…!

(先日公開され話題になった『花束みたいな恋をした』はとても素敵な映画で私は大好きでしたが、付き合い始めorこれからお付き合いを前提にデートする方々には少々現実的すぎて不向きかな…と思いました( ; ; ))


③一緒に楽しめるゲーム、アプリをする


ゲームが趣味という方も多いと思います。

2人で趣味を共有できればデートがもっと楽しくなること間違いなしなので、この機会にお相手の趣味に付き合ってみるというのも良い選択肢だと思います。

ただ、自分の趣味を押し付けたりゲームに夢中になり過ぎて1人で黙々と熱中してお相手を置いてけぼりにするのは絶対NGですので気をつけましょう。

「あなたのことをもっと知りたいから」と言ってゲーム感覚で質問(会話ネタ)アプリを駆使するのもオススメです。

アプリが自動的に質問を振ってくれるので会話が苦手でも問題ないですし、不自然さもありません。

「私が昔ハマっていた○○」「実は○○オタクです」などちょっと突っ込んだ話題も聞けちゃうかもしれません。


オンラインデートは相性を確かめるために必要不可欠!?

これまでだったら遠隔地に住んでいない限りなかなかすることのなかったオンラインデートですが、今のご時世グッと身近になりましたよね。

私もオンライン飲み会をした時、対面と違って1人の話をみんなでちゃんと聞けることや暮らしぶりが垣間見えたりと新たな楽しみを発見しました。


デートに関しても、対面だと場所選びから服装まで色々と気をつかうことが多かったのがオンラインではお相手に集中できるようになることが最大のメリットだと思います。

会話のテンポや雰囲気が合うな、というポイントだけではなく、この人は家にいる何気ない1日でも楽しく過ごせそうだな、という一緒に暮らした時のイメージもつきやすくなるのではないでしょうか。


ぜひオンラインデートを楽しんで、会えない日々も充実したものにしてくださいね。


■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

プレシャスマリー京都烏丸

https://preciousmarry.com/ 


カウンセラー小川:070-5340-3722

お電話受付時間:11時~19

<面談は予約制・19時開始迄>

定休日: 水曜


604-8136 京都市中京区

三条通烏丸東入る梅忠町24

三条COHJUビル4階

未来ビューロー株式会社内

■□:::∞:::::∞:::::∞:::□■

国内No.1の会員数 68千名様

IBJ (東証一部上場加盟

この相談所を知る

プレシャスマリー京都烏丸

2件

京都府 / 京都市中京区

烏丸御池(からすまおいけ)駅 徒歩2分

IBJ AWARD 受賞

プレシャスマリー京都烏丸の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案