メニュー

結婚相談室 Something Happy

理系目線の分析力と細やかなサポートが強みです!

婚活のプロが20代での婚活をオススメする理由!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談室 Something Happy「婚活のプロが20代での婚活をオススメする理由!」-1

目次

  • 20代有名人の結婚、妊娠のニュースが相次ぎました!
  • ■20代での婚活は決して早くありません
  • ■子供が欲しいなら1日でも若い方が良い!
  • ■キャリアをどのように形成していくか?
  • ■子供とキャリアを両立したいなら20代から婚活を!

20代有名人の結婚、妊娠のニュースが相次ぎました!

こんにちは。
結婚相談室 Something Happy代表の村上です。

先週は成人式でしたね!
街中では、着物やスーツ姿の20歳の方が沢山おられました。

昨年、成人年齢が18歳に引き下げられましたが、どうやら、成人式は20歳のままの自治体が多いようですね。

しかしながら、成人年齢は下がっても、晩婚化は進む一方・・。

仕事柄「この中でどのぐらいの人達が結婚するのだろうな・・」という目で見てしまいました。

ただ、年が明けてすぐ、女優の土屋太鳳さんやピアニストの小林愛実さんなど、20代の有名人が立て続けに結婚、そして妊娠を公表されました。
直近では、テニスプレーヤーの大坂なおみさんも妊娠を公表されましたね。
おめでたいことです✨

授かり婚に関しては、様々な意見があるとは思いますが、この後にも述べる通り、年齢が若い方が妊娠しやすいのは事実です。

結婚をする意味、目的が不明瞭になってきている中、子供が出来たから結婚する、という流れは、もしかすると今後増えていくのかもしれません。

そして、今日の本題ですが、育児と仕事を両立させたい、子供も欲しいし、キャリアも追い求めたい、そんな夢を描いている女性には、実は20代で結婚・出産するライフプランが合っているのではないかと個人的には考えています。

■20代での婚活は決して早くありません

結婚相談室 Something Happy「婚活のプロが20代での婚活をオススメする理由!」-3

まず、日本の晩婚化がどれだけ進んでいるか、という話ですが、令和2年(2020年)の人口動態統計(報告書)によると、平均初婚年齢は、夫31. 0 歳、妻29. 4 歳、との記載があります。

ちなみに、同報告書によると、昭和22年(1947年)の平均初婚年齢は、夫26. 1 歳、妻22. 9 歳、だったそうです(妻が若すぎてビビる!)。
そこから、平均初婚年齢は年々高くなってきています。

令和2年(2020)人口動態統計(報告書)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/houkoku20/index.html

このデータからも分かるように、今の日本では30歳を過ぎてからの結婚も珍しくなくなってきましたし、むしろその辺りの年代を「結婚適齢期」と考えるような空気も感じられます。

そのため「20代で婚活をするなんて早いんじゃない?」と考える方も、実際多いのではないかと思います。

ですが、将来のことを考えて、「子供」も欲しいし「キャリア」も捨てたくない!と思う方は、私は20代から婚活を始めることを強くオススメします!

■子供が欲しいなら1日でも若い方が良い!

結婚相談室 Something Happy「婚活のプロが20代での婚活をオススメする理由!」-4

女性の結婚年齢が上がっている一方で、妊娠には生物学的な適齢期があります。

40代になって妊娠・出産される方もおられますが、「妊孕(よう)性」、つまり「妊娠する力」を考えると、女性の場合は妊孕性が最も高いのは20代です。

30代に入ると妊孕性は低下していき、35歳を過ぎると不妊や流産などの可能性も増加すると言われています。

男性にとっても他人事ではありません。
男性も35歳頃から妊孕性は徐々に低下すると言われています。
不妊の原因が男性にある場合も多々あるのです。

また、体力が必要な出産や育児は、若いうちの方が楽という声もよく聞きます。

■キャリアをどのように形成していくか?

結婚相談室 Something Happy「婚活のプロが20代での婚活をオススメする理由!」-5

女性の社会進出が質実ともに進み、男女の別なく自分のキャリアを考えることが当たり前になってきています。

そんな中、仕事にやりがいを感じる方は、キャリアを優先したまま年を重ね、30代に突入してしまうことが多いように思います。

特に女性は「出産、育児はキャリアアップの邪魔になるし、今は仕事が楽しいから、結婚は先でいい」と考えてしまいがちです。

しかし、20代で結婚・出産し、30代以降で腰を据えてじっくりキャリア形成していく方が、長い目で見たときに仕事のパフォーマンスも上がる可能性が高いのではないかと考えています。

■子供とキャリアを両立したいなら20代から婚活を!

20代のうちから将来のことを考えるのは難しいかもしれません。

ですが、女性が社会で活躍するのが当たり前になってきた今だからこそ、今目の前にある仕事にがむしゃらになるだけでなく、「どうすれば結婚・出産とキャリアの両立ができるか?」ということを考えながら、自分の人生と向き合って欲しいな、と思います。

そして、「20代での結婚・出産」は、その問いに対する答えの一つになると考えています。

年齢が若い方が、ライフイベントに伴う環境変化への適応力も高いです。

また、年齢を重ねるほどに、周囲も結婚していき、学生時代の友人なども段々と疎遠になり、出会いの機会はどんどん減っていきます。

だからこそ、20代の貴重な時間を無駄にしてほしくない、と思うのです。

結婚相談所をやっている私が言うのもなんですが、自然な出会いから恋愛に発展する機会が一番多いのも20代です。
ひょっとしたら今、身近にいる人が運命のお相手かもしれません。

とはいえ、このコロナ禍もあって20代でも出会いの機会がないという方も多いと思います。

そんな方は、是非結婚相談所での婚活を検討してみてください。

今の結婚相談所は、人数的にめちゃくちゃ多くはないものの、20代の会員さんも一定数おられますし、ぶっちゃけ、「20代」というだけで引く手あまたです(特に女性は)。

そして、「まだ若いし・・」と交際相手に言われて、交際から結婚までいつまでも待たされる、ということもありません(IBJでの交際期間は原則3ヶ月です!)。

今の若い方は恋愛と結婚は別、と割り切っている方も多いと聞きます。

求める条件に合うお相手と手堅く結婚する、そんな効率の良い婚活に興味あるかも・・と思われた20代の方は、是非お気軽にお問い合わせくださいね!

それでは、明日も婚活頑張りましょう!

***

理系目線の分析と細やかなサポートで短期成婚を目指します!

川西・宝塚・伊丹・池田・三田・猪名川で結婚相談所なら

結婚相談室 Something Happy
http://www.somethinghappy.jp/

川西・三田・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」
https://kawanishi-sanda-inagawa.mypl.net/shop/00000363733/

この相談所を知る

結婚相談室 Something Happy

0件

京都府 / 京都市伏見区

結婚相談室 Something Happyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案