メニュー

結婚相談室 Something Happy

理系目線の分析力と細やかなサポートが強みです!

精神疾患のある方の婚活について

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け
結婚相談室 Something Happy「精神疾患のある方の婚活について」-1

目次

  • まずは一年の振り返り・・
  • ■精神疾患のある方のサポートは難しい
  • ■精神疾患を隠して入会することはお勧めできません
  • ■結婚相談所でサポートが可能な方
  • ■結婚相談所での活動が難しいと思われる方

まずは一年の振り返り・・

こんにちは。
結婚相談室 Something Happy代表の村上です。

クリスマスが過ぎたと思ったら、もう年の瀬ですね。
今年はどんな一年でしたか?

私は、この一年はとにかく仕事ばかりしていた気がします。

お陰様で、今年は当相談所からも4名ご成婚され、少しは婚活の悩みを抱えておられた方々のお役に立てたのかな、と思います。

あとは、歯の激痛に見舞われ、その後の処置で歯医者さんに半年ぐらい通い詰めていたこととか、年齢特有のゆらぎ(要は更年期?)で常に体調が悪かったこととか・・なんか、しんどかった記憶しか残っていない感じです💦

でも、体の不調を抱えつつも、温泉旅行に行ったり、秋には沖縄にも行きました。

また、久しぶりに会いたかった人に会えたり、思い返せば、そういう何でもないような幸せなことは結構色々あったのかな、と思います。

***

さて、年内最後の記事ですが・・

「精神疾患のある方の婚活について」

という、あえて重いテーマを取り上げたいと思います。

■精神疾患のある方のサポートは難しい

結婚相談室 Something Happy「精神疾患のある方の婚活について」-3

精神疾患をお持ちの方から「結婚相談所の利用は可能ですか?」という質問を受けることがあります。

まず、大前提として、結婚相談所は「障害や病気を理由に入会をお断わりしてはいけない」というガイドライン上の規定があります。

障害や病気をお持ちの方でも、そのことが理由で結婚相談所を利用できない、ということはありません。

ですが、どんな方でもご入会いただけるということではなく、お話を聞いた上で、難しいとお伝えさせていただく場合もあります。

我々仲人は、皆様に出来る限りのサポートをして成婚まで導きたいという思いがあります。

とはいえ、プロフィールやお見合いから入る結婚相談所の婚活スタイルでは、なかなかお見合いが組めなかったり、成婚までのサポートが難しいという現実があります。

また、結婚により安定を求める方も多いとは思いますが、他人と共同生活を始める訳ですので、ストレスも多く、決して楽しいことばかりではありません。

精神疾患の場合、病状が落ち着いて、寛解したとしても、結婚後の生活の中で、病気が再発してしまうリスクもあるため、二の足を踏んでしまうお相手も少なからずいらっしゃるのではないかと思います。

■精神疾患を隠して入会することはお勧めできません

結婚相談室 Something Happy「精神疾患のある方の婚活について」-4

障害や病気をお持ちの方は、無料相談の際に正直にお伝えいただきたいと思っています。

まれに、病識があってもそれを告げずに入会して活動される方がおられますが、入会後にお相手とトラブルになって破談になったりするケースもあり、我々仲人にとっても悩みの種です。

隠しておきたいことかもしれませんが、伝えていただくことで仲人側も対策が取れますし、理解してくださる方を探すこともできます。

また、結婚相談所での活動以外の選択肢も含めて総合的に勘案し、適切なアドバイスが出来ると思います。

■結婚相談所でサポートが可能な方

結婚相談室 Something Happy「精神疾患のある方の婚活について」-5

そんな中で、当相談所では、以下のような方であればサポートが可能と考えています。

・過去に精神疾患で休職した等の経験があっても、現在は回復し、普通に仕事ができている。

・薬や生活習慣などで状態をコントロールできている。

・精神疾患になった原因が明確で、器質的なものではない。

精神疾患は「心の風邪」と言われることもあります。
ある意味誰にでもなり得る可能性はあるものです。

ですが、一時的なもので、適切な治療で治る方もいれば、それがきっかけで、精神障害にまで進行する方もいます。

一時的に精神疾患にかかったことがあっても、そこから立ち直り、自力でコントロール出来る方については、通常通りのサポートが出来ると考えます。

■結婚相談所での活動が難しいと思われる方

結婚相談室 Something Happy「精神疾患のある方の婚活について」-6

一方で、以下のような方は、結婚相談所での活動が難しいと考えます。 ・精神疾患が理由で定職に就けておらず、収入も極端に少ない。 ※男性は安定した収入があることが、結婚相談所への入会の条件となります。 一方、女性は安定した収入は必須条件ではありませんが、普通に働くことが難しい健康状態なのだとしたら、正直なところ、婚活以前の問題ではないかと思います。 ・預貯金などがあったとしても、結婚相談所に払う費用が感覚的に「高い」と感じる。 ※お金が目減りすることに過度に恐怖を感じたり、お見合いやデートにかかる費用が負担に感じてしまう方には結婚相談所は不向きだと思います。 ・他者への愛情や思いやりが著しく欠如している方 ※初対面の相手と短期間で成婚するためには、誠意や思いやり、そして実は恋愛感情が欠かせません。 そういった感情を持てないという方がまれにいらっしゃいますが、実際はサポートも難しく、良い結果につながらないため、相談所の利用はお勧めしません。
***
令和の今の時代は「年頃になったら結婚して、女性は家庭に入り、男性は家族を養う」というスタイルではないですし、そのような形態を求める人も確実に減っています。 その一方で、病気で働けない方がいらっしゃるのは事実ですし、それに対する社会のサポートは必要だと考えますが、結婚は「相互扶助」の精神が不可欠です。 相手に何とかしてもらうことしか考えず、自分は相手に何が出来るか?という考えが欠落している状態では、今の時代、結婚は難しいと感じます。 生きづらい気持ちを抱えていて、経済的にも苦しく、パートナーが欲しいと思う気持ちは十分理解できますが、まずは自分一人で生活できる基盤を作ることが、結果的には早道ではないかと思います。 また、婚活も、その方の状態によって、向いているサービスとそうでないサービスがあります。 結婚相談所は仲人さんがお見合い相手を見つけて紹介してくれる場所、という印象をお持ちの方が、一定数いらっしゃいますが、今時の結婚相談所は、基本的には自分でお見合い相手を探し、最終的には当人同士がきちんと合意形成しなければ成婚できないシステムになっています。 そのことをご理解いただいた上で、このサービスの利用を検討いただきたいと思っています。 それでは、来年も婚活頑張りましょう! 良いお年をお迎えください。

*** 

理系目線の分析と細やかなサポートで短期成婚を目指します! 

川西・宝塚・伊丹・池田・三田・猪名川で結婚相談所なら 

結婚相談室 Something Happy
http://www.somethinghappy.jp/

川西・三田・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」
https://kawanishi-sanda-inagawa.mypl.net/shop/00000363733/


LINE
公式アカウント
はこちら
https://lin.ee/EWi6kja

Facebook

この相談所を知る

結婚相談室 Something Happy

0件

京都府 / 京都市伏見区

結婚相談室 Something Happyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案