メニュー

結婚相談室 Something Happy

理系目線の分析力と細やかなサポートが強みです!

婚活にも活かせるビジネスマインド5選

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
結婚相談室 Something Happy「婚活にも活かせるビジネスマインド5選」-1

目次

  • その前に・・サバンナ高橋君、祝ご結婚!
  • 婚活にも活かせるビジネスマインド5選

その前に・・サバンナ高橋君、祝ご結婚!

こんにちは。
結婚相談室 Something Happy代表の村上です。

気が付けば、もうすぐクリスマスですね!
皆様はどんなクリスマスを過ごす予定でしょうか?

そんな年の瀬が近づく中、サバンナの高橋茂雄さんが16歳年下の清水みさとさんと結婚!というニュースが飛び込んできました。

実は高橋君、中学、高校の同級生なんです。
なので、普段はブログに芸能人ネタは書かないのですが、今日は書かずにはいられませんでした。

とはいえ、私の記憶が確かならば、当時は一度も喋ったことがなかったと思うので、彼は私のことを知らない可能性もありますが・・。

でも、10代の頃から知っている同級生がテレビで活躍し、結婚したらネットニュースに載る、ということに驚きを隠せません笑

それにしても16歳差とは・・最近、芸能人の歳の差婚のニュースが続いていますね。

ですが、それは芸能人だから成し得ることとも言えます。
芸能人は私達に夢を与えてくれますが、一般人は歳の差婚は基本難しいという現実がありますので、くれぐれもご注意ください。

***

さて、今日の本題です。

以前「ビジネスマナーは婚活マナーでもある」という記事を書きました。
https://www.ibjapan.com/area/hyogo/14203/blog/40447/

私は、仲人になる前は会社員として働いていましたので、ビジネスマインドを学ぶ機会も沢山ありました。

今、婚活をサポートする身になって、ビジネスで大事なことは婚活でも大事だな、と改めて実感しています。

職場で、仕事仲間や上司と上手く仕事をしていくために行っていることや、取引先とスムーズな関係を築いたりするために、心掛けていることはありませんか?

それはきっと、婚活や、その後の結婚生活においても大切なことです。

ビジネスマインドは「人としてあるべき姿」を教えてくれているように思います。

今回は、私の考える「婚活にも活かせるビジネスマインド5選」をご紹介します。

婚活にも活かせるビジネスマインド5選

①清潔感のある身だしなみを心がける

「オシャレで高級な服を着なければいけない」ということではありません。

気を付けるべきことは「清潔感」です。

大事なのは中身であって見た目ではない・・半分は真実だと思います。

ですが、婚活でもビジネスシーンでも、やはり第一印象で結果に差が出ることはあります。

顔や体型は変えられなくても、「清潔感」を醸し出すことは可能です!

どんな身だしなみが必要なのか、何を着ればいいのか自分では分からない、と相談してこられる方もおられます。

正直に言うと、私は基本的には、身だしなみやファッションに関しては、聞かれたら答えるレベルでしか介入していません。

ただ、お見合いはホテルのラウンジで行いますので、それに見合った服装で、とは言っています。

あとは、ファッションの温度感は人それぞれだと思いますので、自分の中で(身だしなみの)ベストを尽くせば良いのではないかと思っています。

②相手からの連絡にはなるべく早く返信する

ビジネス上のやりとりで、メールの返信が早い方は「信用出来るな」「何となく安心だな」と思いませんか?

連絡の返信がなかなか来ないと、婚活でもビジネスでも不安になるもの。

婚活ではLINE等でやり取りすることが多いかとは思いますが、返信は早い方が好印象を持たれやすいです。

すぐに返信できない場合でも、「あとで返信します」とだけでも返しておくと、相手に安心してもらえるのではないかと思います。

あと、次のデートの約束をしたから、それまでは特に連絡もせず放置、は一番やってはいけないヤツです。

事務連絡のために連絡先を交換しているのではありません。
LINEやSMS、電話等は会うまでの間の隙間を埋めるためのコミュニケーションツールです。

こまめに連絡して、相手のことを知ろうとする、それを行動で示すことで、相手も心を開いてくれる可能性は大いにあります。

③相手の話を最後まで聞く、さえぎらない

例えば会議や商談の際に、相手が話しているのに、それをさえぎって自分の話したいことをベラベラと話してしまっては、まとまるものもまとまりません。

婚活でもそれは同じです。

お喋り好きの方は、自分のことを話したくなる気持ちも分かりますが、相手にも話をしてもらえるように話題を振ってみる、そして相手の話は最後まで聞くことを心掛けましょう。

それが、信頼関係を築いていくことにつながります。

④相手を否定しない

相手を否定するところから入って、うまくいく人間関係は少ないのではないでしょうか?

ビジネスでも、婚活でも、それは同じです。

自分の考えと違うことでも、否定から入らずに、まずは相手の考えを受け入れてみてください。

すると、そこで意外な気づきがあるかもしれませんし、相互理解につながり、関係も発展するかもしれません。

⑤PDCAサイクルを意識し、目標に向かって計画的に行動する

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)というプロセスを循環させるのがPDCAサイクルです。

ビジネスにおいては普通に意識されている方も多いと思います。

婚活においても、このPDCAサイクルを意識した活動は大事です。

気合いや勢いだけではなく、「計画をたてて、積極的に行動し、結果を検証して次に活かす」ことで、より早く、より確実に成婚につなげられると考えます。

***

仕事では出来ていることが、婚活になると出来ない!(というかプライベートは別物と思って意識が飛んでいる)という方は割と多くおられます。

結婚相談所での婚活は(マッチングアプリもそうですが)、初対面の方と一から関係を築いていく訳ですので、仲良くなるまでは相手に対して一定の配慮が必要です。

婚活でのマインドとビジネスマインドを照らし合わせて、自分は出来ているかな?改善出来ることはないかな?と振り返ってみる姿勢は大事だと思います。

是非、すぐにでも実践してみてください。
では、明日も婚活頑張りましょう!

*** 

理系目線の分析と細やかなサポートで短期成婚を目指します! 

川西・宝塚・伊丹・池田・三田・猪名川で結婚相談所なら 

結婚相談室 Something Happy
http://www.somethinghappy.jp/

川西・三田・猪名川の地域情報サイト「まいぷれ」
https://kawanishi-sanda-inagawa.mypl.net/shop/00000363733/

この相談所を知る

結婚相談室 Something Happy

0件

京都府 / 京都市伏見区

結婚相談室 Something Happyの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案