婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

結婚相手に対する条件を明確にするってどういうこと!?

プロスペクティブスタート「結婚相手に対する条件を明確にするってどういうこと!?」-1

結婚相手に対する条件を明確にするってどういうこと!?

初めまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです

本日は「結婚相手に対する条件を明確にするってどういうこと!?」といったテーマでお伝えしたいと思います。

まず、本題の前に、最近、我が家の長女が、私に対して言ってきたハッと驚くワードをご紹介します(^^

こちらの話題に『別に興味ないな~』という方は、本題スタートのところを赤字にしていますので、そこまで一気にスクロールしていただいても全然構いません!

さてさて、私には5歳と2歳の娘がいるのですが、5歳の長女は、私が土日に仕事をすると嫌がります。

当然と言えば当然ですが、仕事をしている間は娘たちと遊ぶことはできないので、

『私と遊ぶの。お父さんは仕事しちゃダメ!』

『お父さんの仕事嫌い!』

『仕事禁止!』

と、私としては、結構辛い言葉をビシバシ言われます(>_<)

娘たちと遊ぶ時間ももちろん大切とは十分に分かっているものの、土日は会員さんのお見合い、デートも活発になります。

また、新規入会希望者との無料相談や、会員さんとの面談などもよく入ります。

私は自宅に仕事部屋を設けていて、鍵も掛けられるようにしていますが、ドアの外で娘たちに、

『開けてーーー!!!!!』

『お父さん、5分だけあそぼーーーー!!!!!』

と言われると、ついつい開けてしまいます。

開けるまで、ドアの外で叫び続けられるので・・・

ちなみに『5分だけ』というのは、娘たちがどうしても諦めない時、私が

『それなら5分だけ遊ぼう』

と言ったことを覚えていて、私の注意を引くために、妥協案として『5分だけ遊ぼう』と言っているんだと思います。

小さい子供なりに、色々と考えているんですね。

といった感じで、家で仕事をしていると、私で集中できないし、子供たちは

『お父さんが家にいるのに遊べない』

というストレスがあるので、土日は喫茶店や図書館などで仕事をすることもよくあります。

仕事なのでノートパソコンを持っていくのですが、パソコンを持っていく以上、Wi-Fiは必須。

喫茶店でもフリーWi-Fiがあるところもありますが、基本的には自分のポケットWi-Fiを持っていきます。

しかし先日、最寄り駅の近くでフリーWi-Fiを使える施設を見つけて、そこで仕事をする場合は、ポケットWi-Fiを持っていく必要はなくなりました。

さて先日の土曜日、外で仕事をすることになり、長女から

『えー!お父さん今日も仕事行くのー!!!』

と聞かれたので

『ごめんね、でも夜には帰ってくるから』

と答えたら、

Wi-Fi持ってく?』

と聞かれ

『え?Wi-Fi?(てゆーかWi-Fi知ってるんだ・・・)、今日は持っていかないけど』

と答えたら、

『じゃあ、仕事行っていいよ。いってらっしゃい!』

と爽やかに言われました・・・

実は、娘たちは妻のスマホで、アンパンマンやらキティちゃんやらのYouTubeを見ているのですが、Wi-Fiに繋いでいる時、限定にしているそうです。

我が家のWi-Fiは無制限なので、それならパケット通信料のことも気にせずに済みます。

一方、私が外出してWi-Fiを持っていくと、一日中Wi-Fiが無い状況なので、子供たちはYouTubeを見られません。

それでWi-Fiを持っていくか、5歳の長女は聞いてきたのですが、

Wi-Fiでアンパンマンの動画が見られれば、お父さんは居ても居なくてもよい』

ということがこの度、判明しました・・・

仕事で成果を出すだけではなく、アンパンマン、キティちゃん、そしてWi-Fiに負けないお父さんにならなくてはと思いました(^^

だいぶ前置きが長くなり申し訳ありませんでした。

それでは、今日の本題『結婚相手への条件を明確にするってどういうこと!?』についてご説明します!

結婚相手への条件をきちんと考えることは、婚活をスムーズに進める上で最も重要なポイントであることは言うまでもありません。

一方、

『条件を明確にしろと言われても、具体的にどういうことかわからないんですけど?』

といったご意見もあるでしょう。

婚活者のあなたであれば、お相手への条件は漠然と考えたことはあると思います。

それでは、紙に書き出したことはありますか?

ノートでもスマホでもパソコンでも何でも構いません。

要は、頭の中にある条件を目に見える形でアウトプットする訳です。

やったことが無い方は、一度、ブログを読むのを止めて、アウトプットしてみてください。

いかがでしたか?

結婚相手への条件はいくつありましたか?

5個?10個?20個?もしくはそれ以上?

では仮に10個の条件があったとして、その条件を頭に入れて、婚活をしたとしましょう。

婚活パーティー、婚活アプリ、あるいは結婚相談所のお見合いでたくさんの異性に出会い、中にはデートまで進んだ異性もいるとします。

たくさんの異性と会うことで、ここから更に『条件を明確にしていく』ことが大切なのですが、『条件を明確にする』とは、10個あった条件に、更にどんどん追加していくことだと思いますか?

あるいは、条件を絞り込んで、減らしていくことだと思いますか?

それではこの続きを、ホームページブログで詳しく解説します!

https://www.prospectivestart.jp/blogs/026_kotsu/vol_169.html

プロスペクティブスタートの特徴・強み

プロスペクティブスタート「結婚相手に対する条件を明確にするってどういうこと!?」-3

◆成婚率66.7201810月~20206月実績

◆月会費6,000円~。癒しの料金プラン https://www.prospectivestart.jp/20plan/

◆結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦が運営

◆会員様1人を男女2名のカウンセラーでサポート

20代、30代会員比率83.3

◆入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

◆人気ブロガー全国第2位!神奈川県1位!20201231日時点


  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市戸塚区

JR戸塚駅

https://www.prospectivestart.jp/