婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

成婚退会お相手男性よりご挨拶♪両家ご挨拶のポイントは?

プロスペクティブスタート「成婚退会お相手男性よりご挨拶♪両家ご挨拶のポイントは?」-1

成婚退会お相手男性よりご挨拶♪両家ご挨拶のポイントは?

プロスペクティブスタート「成婚退会お相手男性よりご挨拶♪両家ご挨拶のポイントは?」-2

初めまして!

20代・30代を中心とした結婚相談所『プロスペクティブスタート』の佐藤です。

私は婚活歴10年、結婚相談所で結婚した婚活カウンセラーです♪

本日は「成婚退会お相手男性よりご挨拶♪両家ご挨拶のポイントは?」といったテーマでお伝えします。

先日成婚退会された女性会員さんのお相手男性さんから、

『一度ご挨拶させてください!』

との申し出があり、妻と2人で、初めてお会いさせていただきました。

いやー、彼も彼女もとても若いのですが、こういったご挨拶を自発的にできることが純粋にすごいと思う。

自分がお世話になったカウンセラーに、お礼のご挨拶をしたいというところまではわかります。

でもね、自分が直接お世話にはなっていない、お相手異性のカウンセラーにまで挨拶に行こうという発想、浮かびますか!?

私はこの申し出を受けた時、なんて素晴らしい方なんだと思いました。

しかも、彼は私よりも1回り以上、年下の方。

私は5年前に結婚相談所で成婚退会した時、妻のカウンセラーさんに挨拶に行くことなど、全く思い付きませんでした。

5年前の自分に、彼の爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

若くてもこういうことが自然にできる人っているんですね。

当日は、横浜髙島屋の『ベイカフェヨコハマ 銀座ウェスト』をご挨拶の場所としてご用意しました。

https://www.ginza-west.co.jp/shopinfo/shop_baycafe.html

席の間隔もゆったりしていて、入り口では検温もあり、コロナ対策もバッチリ。

ゆっくりと落ち着いてお話ができました。

入口の外で、はじめましてのご挨拶をして、席に着いた後、ご挨拶の品をいただきました!

『博多 西通りプリン』という美味しそうなプリンを頂きました。

おそらく婚約者である彼女から事前にリサーチしていたのか、我が家の2人の娘の分を合わせた4つのプリンが!

この辺りの気遣いも素敵です♪

家族4人で美味しく頂きました。

また、こちらはお知らせするのを忘れていたのですが、会員さんである彼女からも、先日の成婚のお祝いの際に、お礼の品を頂いていました。

頂いたものは、『DEAN&DELUCA』のクッキー、チョコレート、紅茶(^^♪

クッキー、チョコレートは家族4人で、紅茶は妻と仕事の合間に頂いています!

Kさん、お気遣いありがとうございました!

ちなみに、彼女には私たちから、成婚のお祝い品としてアフタヌーンティーの写真立てを贈らせて頂きました。

お二人の思い出の写真を飾ってもらえると嬉しいです♪

かなり前置きが長くなりましたが、この日は、活動中の二人の思い出のデート、プロポーズのお話などを聞かせてもらいました。

彼とは初対面でしたが、彼のカウンセラーさん経由で、彼の毎回のデート報告内容のポイントを伺っていました。

しかも、彼は毎回しっかりとデート報告をする方だったので、私は会員さんであるKさんのデート報告を受けなくても、実は、結構詳しいデートの内容を知っていました(笑)

次回のデート予定についても、Kさんよりも詳しくご報告されてことも多かったので、私は内心、

『Kさんからは聞いていない内容だけど、次回はこんなデートもするんですね~』

とか

『プロポーズの日程はここね。Kさんも心の準備は既に整っているから、大丈夫そう♪』

などなど、事前にしっかりと把握することができて、とてもサポートがしやすかったです。

このような話は、活動中には当然Kさんにお伝えしませんが、全てが無事に成功したあとに、活動中には話せなかった思い出話をするのも楽しいです(笑)

ちなみに彼は、本当にKさんのことが大好きで、写真もたくさん撮ってくれるそうで、私と妻でお願いして、これまでの思い出のお写真なども見せてもらいました。

Kさんがとても愛されていることわかり、私たちも更に嬉しくなりました。

一通り、活動中のお話をした後は、今後についてのお話へ。

ご成婚後は、結婚式、ハネムーンの準備が最初と思っている方もいるかもしれませんが、最初にやらなくてはならないことが、ご両家へのご挨拶です。

実はこのご両家へのご挨拶、とっても緊張します。

特に、お相手のお義父さん、お義母さんへのご挨拶。

その中でも、男性なら女性のお義父さんに結婚を認めてもらえるか?

女性なら男性のお義母さんに彼のお嫁さんとして認めてもらえるか?

結婚しているほとんどのカップルが通ってきている道なので、最後は何とかなるはずですが、当事者としてその場に臨む時は、本当に緊張するはずです。

Kさんとお相手男性の両家ご挨拶は、Kさんが彼のご両親にご挨拶に行くのが先になりました。

そこで、彼女から、

『プロポーズは受けているが、婚約指輪をつけていくべきか、外して持っていくべきか』

といった質問を受けました。

そこでKさん、お相手男性、私、妻の4人で作戦会議。

協議の結果、

『お相手男性のご両親はKさんのことを認めているかはわからないから、ひとまず指輪は外して持っていき、タイミングを見計らってお見せする』

という話しに落ち着きました。

ちなみに我が家の両家ご挨拶は、私が妻のお義父さん、お義母さんに先に挨拶に行き、その後、妻が私の両親に挨拶に来ました。

うちの両親は、私のことを

『こいつの結婚は難しい』

と思っていたようだったで、結婚してくれる女性が現れたことを喜んでいました。

そのため、将来の離婚を恐れてか、

『香織ちゃん、返品は受け付けないからね』

と言っていました・・・

ですので、妻が婚約指輪をつけていっても特に問題なく、

『えーーー!香織ちゃん、指輪、見せて見せて!』

と、むしろ母の方が興奮していました(^^;

しかし、Kさんの場合、挨拶に行くにあたり、一つ気掛かりなことが。

彼女は26歳になったばかりで、ミュージカル、ダンスの夢を追っている真っ只中。

ですので、お仕事は正社員などでは働いておらず、現在はアルバイトです。

『働き方について、何か言われるのではないか』

『ミュージカルはいつまでやるのかと聞かれるのではないか』

といった不安がありました。

そこで、私は彼の考えを聞いてみました。

すると彼は

『私は、自分の稼ぎだけで生活していく形でも良いと思っています』

『彼女には、ミュージカルの夢に挑戦してもらいたい』

それなら何ら問題ないじゃないですか!と思ったのですが、問題はKさんのご両親が、

『それでもまずはしっかりと働いた方が良いのでは?』

という意見を仰った場合、どう説明するか、ということについて。

そこで、私なりの考えをお話しました。

続きをホームページブログで詳しくお伝えします。

https://www.prospectivestart.jp/blogs/001_salon/vol_167.html

プロスペクティブスタートの特徴・強み

プロスペクティブスタート「成婚退会お相手男性よりご挨拶♪両家ご挨拶のポイントは?」-3

◆成婚率66.7201810月~20206月実績

◆月会費6,000円~

◆結婚相談所で結婚したカウンセラー夫婦が運営

◆会員様1人を男女2名のカウンセラーでサポート

20代、30代会員比率83.3

◆入会部門・成婚部門でダブル受賞@IBJ2020年上半期表彰

◆人気ブロガー全国第2位!神奈川県1位!20201229日時点

この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市戸塚区

JR戸塚駅

https://www.prospectivestart.jp/