婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

『フルキャリ』女性って、ご存知ですか?

プロスペクティブスタート「『フルキャリ』女性って、ご存知ですか?」-1

女性は「結婚・子育て」も、「仕事・キャリア」も全うしたい

皆さん、こんばんは!


プロスペクティブスタート、カウンセラーの佐藤です。


今日は「『フルキャリ』女性って、ご存知ですか?」といったテーマでお伝えしいたします。


さて、皆さんは『フルキャリ』という言葉を聞いたことはありますか?


あまり耳慣れない言葉ですよね?


先日「フルキャリマネジメント」という言葉を読み、私も初めて知りました。


『フルキャリ』とは家事や子育てに積極的に取り組みながら、仕事でも成果を出し自分を高めていきたいと考える女性を指す言葉のようです。


しかし、これまで働く女性のことは、


・極力、家庭やプライベートの都合を仕事の制約とせず、仕事での成功やキャリアアップを追求したい「バリキャリ」


・家庭やプライベートの時間の確保を優先し、それが可能な範囲で仕事をする「ゆるキャリ」


といったように、二極化して語られてきました。


ただ最近は上記でお伝えした「子育てと仕事の両立」と「仕事での成長」を同時並行でチャレンジしたいという女性が増えているようで、三大都市圏に居住し、従業員1,000人以上の企業で正社員として働く女性5,454人を対象として実施した調査によると、50.3%の女性が「自分はフルキャリ」だと回答したということでした。


また、フルキャリ思考の女性たちは、育児中であっても仕事に対する意欲は全く衰えないどころか、上司から「管理職昇進への意欲を持たせる働きかけ」、「人材育成を目的とした厳しめの指導」を控えられていることに対して、「できればされたくない配慮」と感じているとの調査結果も出ているようです。


つまり「結婚・子育て」も、「仕事・キャリア」もどちらも全うしたいと考えている女性の姿が浮き彫りになったようです。


こういったフルキャリ女性に対して、男性はどう向き合えばよいのでしょうか。


私なりの考察を、ホームページブログで解説しますので、是非ご覧ください。


「2020オリパライヤー婚」応援キャンペーンスタート!

「2020オリパライヤー婚」応援キャンペーンスタート!

2020年は東京オリンピック・パラリンピックが開催される年になります!


この「2020オリパライヤー婚」は、今から婚活をスタートすれば、十分間に合います。

そんな記念すべき「2020オリパライヤー」に結婚を目指す皆さんを全力で応援したいという思いから、特別なキャンペーンをご用意しました。


プロスペクティブスタートでは、12月18日以降にご入会された会員様には、以下の2つの特典を付けさせて頂きます。


①ピックアップ無料掲載(プロフィール公開から60日間、期間中計3回まで)

②IBJSプレミアムパック無料(1ヶ月分)


名付けて「2020オリパライヤー婚・全力応援キャンペーン!」

キャンペーン内容の詳細はホームページにてご覧ください!


https://www.prospectivestart.jp/85whatsnew/2020.html




  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 男性向け

この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市戸塚区

JR戸塚駅

https://www.prospectivestart.jp/