婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

独身女性と婚活カウンセリングを実施!

プロスペクティブスタート「独身女性と婚活カウンセリングを実施!」-1



こんにちは!


プロスペクティブスタート 代表成婚カウンセラーの佐藤大輔です!

9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きそうですね!


さて、昨日は独身女性の方に、婚活カウンセリングを実施しました!


「いつかは結婚したいものの、いつまでに結婚したいのかが分からない。今後どんな人生を歩みたいのかを明確にしたい。」といった相談でした。


彼女は現在、ご両親と住まわれているため、毎日の生活の中で、特に寂しいと感じることはないとのことでした。


そのため、「いつまでに結婚したい」というはっきりとした目標がない様子でした。


しかし、今はご健在なご両親も、いつまで元気にいてくれるかは分かりません。


「仮に20年くらい経って、そのような状況になってから婚活をスタートするのと、今、婚活をスタートするのでは、どちらの方が理想の結婚が出来そうですか?」と伺ったところ、


「今スタートした方が上手く行きそうです。」


といった答えが返ってきました。


過ぎてしまった時間は返ってきませんし、一日でも早く婚活をスタートさせた方が、理想のお相手と結婚できる可能性は上がると思います。


また、この女性は婚活に全くお金を掛けたくないとも仰っていたため、


「仮に安いだけの婚活サービスを使った場合、そういった所には、どんな人達が集まっていると思いますか?」


といった質問をすると、


「真面目でない人、遊び目的の人、詐欺目的の人だと思います。」


との答えが返ってきました。


自分の言葉で話しているうちに、彼女の中で、気付きがあったようです。


しかしながら、これまでの価値観が「婚活には極力お金を掛けたくない」といったものであるため、今すぐ結婚相談所での活動を検討する決心は付かないようでした。


それでも、彼女の中で何らかの気持ちの変化があったのであれば、いずれは小さな一歩を踏み出せるのではないかと思いました。



結婚相談所は、結婚するための1つの手段に過ぎません。



更に、結婚も「幸せな人生」を送る上での1つの形に過ぎません。



結婚相談所の経営している立場でこういったことを言うのも変ですが、1人ひとりに合った幸せな人生の形を作るお手伝いが出来たら良いなと思います(^^)


では、また次回お会いしましょう!


この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市戸塚区下倉田町175

JR戸塚駅

https://www.prospectivestart.jp/