婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

会員様へ交際のアドバイスをしました①

プロスペクティブスタート「会員様へ交際のアドバイスをしました①」-1

皆さん、こんにちは!

プロスペクティブスタート 代表成婚カウンセラーの佐藤大輔です!


今日はある男性会員様へ交際のアドバイスをしました。

この会員様は現在3名の女性と仮交際中です。


え!?


3名の女性と仮交際中ってどういうことですか!?と疑問を持たれる方も多いですよね。

先ずは結婚相談所での交際のルールを説明しますね。

結婚相談所での交際のルール

結婚相談所では、同時並行で複数の方と交際することが可能です。

この交際を「仮交際」ということもあります。

言わば、お相手見極め期間ですね。


一緒に食事に行ったり、映画を観に行ったり、ドライブをしたりという感じです。

こういった交際は複数の人との同時に行って構いません。


複数の方と同時に交際している中で、結婚を前提にお付き合いする人が決まったら、「真剣交際」へと進みます。


「真剣交際」では、お互いの結婚観を確認したり、結婚式のこと、お互いの家族のことなど、より具体的にコミュニケーションを取って、結婚に向けた最終確認をしていきます。

会員様へのアドバイス:接触回数を増やすことが大切

では、本日会員様にしたアドバイスの話に戻りますね。


現在、3人の女性と仮交際中の男性ですが、3人の中でも1番のお気に入りの方、2番目、3番目と順位があります。


そうすると、3人の方に対するエネルギーの使い方にも多少強弱が付いてきます。


例えば、1番のお気に入りの方とは、LINEを毎日して、月に3~4回デートするといった感じです。

2番目以降の方とは、2~3日に1度LINEして、月に1~2回デートするという感じです。


全員と同じペースで仮交際することは難しいので、このように多少差が出てくることは致し方ありません。


ただ、2番目以降の方との交際が、2週間に1度のLINE、デートは月に1度もしないのでは、交際も深まりません。

それでは、その人が結婚相手として向いているか、判断のしようがない訳ですね。


大事なことは、気持ちを高めるためには「接触回数を増やすことが大切」ということです。


接触回数を増やすとは、定期的にLINEして、月に数回デートするという事です。


本日の会員様は、2番手以降のお相手女性との接触回数がかなり減っている雰囲気がしたため、事前にアドバイスをさせていただき、会員様も「これから頑張る」と仰ってくださいました。

先ずはお相手に興味を持つ

通常の恋愛では、複数の方と同時交際というのは無いと思います。

この点においては、結婚相談所での婚活は他の婚活とは少し違うため、最初は戸惑うかもしれません。


また、10代の頃のように、一目惚れや、最初から「ビビッ」と来ることも、だんだんと年齢を重ねるにつれて、減ってくると思います。


ですので、先ずはお相手に少しでも興味を持つことから始めると良いと思います。


自分にお見合いの申し込みをしてくれた方には、積極的に会ってみる。

会ってみて、大きく気になる点がなければ、仮交際に進んで、お相手のことを色々と知ろうとする。


このように婚活できる方は、あっという間にお似合いのお相手とめぐり逢い、成婚することが多いです。


結婚相談所での婚活を始める上での参考にして頂けたらと思います。


では、また次回会いましょう!


この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市戸塚区

JR戸塚駅

https://www.prospectivestart.jp/