婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】プロスペクティブスタート

お見合いでの5つのコツ【事前準備・スタート編】

プロスペクティブスタート「お見合いでの5つのコツ【事前準備・スタート編】」-1

皆さん、こんにちは!

プロスペクティブスタート 代表成婚カウンセラーの佐藤大輔です!


さて、今日のテーマは「お見合いのコツ【事前準備・スタート編】」です。

結婚相談所での婚活には、お見合いは避けて通れません。


そこで、どうすればお見合い後、交際に繋げることができるのか、今日は誰でも事前にできるちょっとしたコツをお教えしたいと思います!

お見合いでの5つのコツ【事前準備・スタート編】

【コツ①】お見合い場所のお店(ホテルのラウンジ等)を、事前にリサーチしておく。

【コツ②】お見合い場所のお店の予約を自ら取る。

【コツ③】予約が取れない場合は、早めに行って席を確保しておく。

【コツ④】不測の事態に備えて、あと1~2店舗、候補となるお店を周辺で探しておく。

【コツ⑤】ケーキを食べる


では1つずつ解説していきますね♪

5つのコツを徹底解説!

【コツ①】お見合い場所のお店(ホテルのラウンジ等)を、事前にリサーチしておく。

これはお見合い場所となるお店に事前に行って、確認しておくということです。

「そこまでしないと行けないの?」と思うかもしれません。

確かにここまでやっている人は少ないと思います。

でも、当日、もしお店が直ぐに見つからず、迷った結果、お見合いに遅れてしまったら、スタート時点で、既にお相手のテンションは下がっていますし、あなたもいつも通りの気持ちでお見合いに臨めませんよね?

事前のリサーチをやっておけば、あなたはお見合い当日に安心して臨めるでしょう。

 

【コツ②】お見合い場所のお店の予約を自ら取る

これは結婚相談所によっては、相談所が予約を取ってくれるかもしれません。

しかし、結婚をするのは婚活者自身です。

自分事として主体的に活動できる人は、結婚できる確率がグンと上がります。

またお相手に対して「カウンセラーさんに予約を取ってもらったので大丈夫です」というのと「私の方で予約を取っておいたので大丈夫です」というので、受け取り側の印象はどうでしょうか?

おそらく、あなたが男性ならお相手女性は「頼もしい」と感じるでしょうし、あなたが女性ならお相手男性は「自分のために予約まで取ってくれたんだ」と感動するでしょう。

 

【コツ③】予約が取れない場合は、早めに行って席を確保しておく。

お見合いの時間10分前に仮にお店に着いたとします。

お店にスムーズには入れればそれで良いかもしれませんが、もし満席で、30分くらい待ちそうだと言われたらどうしますか?

そうならないためにも、30分~1時間前にお店に到着し、先に席を確保しておくと、気持ちに余裕を持ってお見合いに臨めますし、お相手にも喜ばれるでしょう。

 

【コツ④】不測の事態に備えて、あと1~2店舗、候補となるお店を周辺で探しておく。

当日お店に行ったら貸し切りだった、20時からのお見合いなのに20時閉店だったなど、お見合いには様々なトラブルがあります。

そんな時、事前にいくつかのお店を探しておけば、焦ることもありません。

ホームページ等で、雰囲気の良い落ち着いたお店をセレクトしておきましょう。

 

【コツ⑤】ケーキを食べる

これはお見合いがスタートしてからです。

もし、一目会った段階で、好みのタイプであったら、是非一緒にケーキ食べることを提案してみましょう!

男性でしたら「○○さん、甘いものは大丈夫ですか?私、実は甘党なんですが、少しお腹が空いていて、男一人で食べるのも恥ずかしいですし、良かったらケーキを一緒に食べてもらえますか?」といった感じです。

ちなみにお見合いのお茶代は男性が支払うのがルール&マナーです。少し負担は増えますが、ケーキ代も含めておごってあげましょう!

女性でしたら「○○さん、甘いものは大丈夫ですか?私、甘いもの大好きで、美味しそうなので、一緒に食べてもらえますか?ケーキ代は私が払いますので♪」が良いと思います。

ケーキ代を払ってくれるという金銭感覚も含めて、男性は安心し、結婚相手として一目置くはずです。

もし相手が甘いものが苦手なようであれば、すぐに引いてくださいね。

でもそうでなければ、甘いものを食べると場は和みますし、ケーキという共通の話題もできます。

是非、ここぞという時に試してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?

今日お伝えしたことは、なかなか皆さんやっていないので、1つやるだけでもライバルに差を付けられるはずです!

お見合いをする時の参考にしてくださいね♪


では、また次回会いましょう!

この記事を書いた結婚相談所

プロスペクティブスタート

プロスペクティブスタート

神奈川県横浜市戸塚区

JR戸塚駅

https://www.prospectivestart.jp/