メニュー

エール マリアージュ

実際にお見合い結婚したからこそ、分かることがあります。

まじめな人には「配慮」と「遠慮」の違いをお伝えしています

エール マリアージュ「まじめな人には「配慮」と「遠慮」の違いをお伝えしています」-1

「とても誠実で優しい人」ほど、婚活でハマってしまう落とし穴がいくつかありますが、

 

そのひとつが、

 

「配慮」と「遠慮」の勘違い

 

です。

 

まじめで優しい人ほど、お相手のことを気遣い、あまり自己主張もせず、お相手の希望を優先してあげられるものです。

 

それは、お相手にとってはとても嬉しく、好意を持たれる大きな要素になりますので、基本的に素晴らしいことです。

 

ただその一方で、お相手への配慮の仕方を間違えると、徐々に疲れてくる上、本来の自分とは違う印象を与えてしまうことにもなり、違和感が増してくることが多いです。

 

そして何より、お相手を気遣っているようで、実は自分が嫌われたくないと思って、「遠慮」してしまっているだけということもあります。

 

これを言ったら嫌われるかな~

自分の希望を言ったら、わがままと思われるかな~

関係性を壊さないためにはあまり言わない方がいいかな~

 

そう思っていると、表面上は「優しい人」でも、無理してそれを演じているだけで、お相手と本当に相性が良いとは決して言えません。

 

そのようなことも自分だけで婚活していると、なかなか気付かないものです。

 

なので、私は随時、状況を確認させていただいて、「配慮」と「遠慮」が分からなくなっている場合には、しっかりアドバイスして気付いていただけるように努めています。

 

この2つを間違えると、本当に最後の最後に大きなダメージを受けることになりかねませんので、本当に気を付けてくださいね!

エール マリアージュ「まじめな人には「配慮」と「遠慮」の違いをお伝えしています」-2

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案