メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

結婚相手は「普通の人でいいのに」と思っている人へ

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
エール マリアージュ「結婚相手は「普通の人でいいのに」と思っている人へ」-1

目次

  • 「普通」の積み重ねは、「普通」ではない…
  • 自分自身も応えられるか??
  • 関連記事のご紹介

「普通」の積み重ねは、「普通」ではない…

私たちは、意外に自分のことを客観視することが難しい動物です。

周りの友人や知人のことはよく分かっても、自分のことになると、その価値観などは「当たり前」にしか思えないことはとても多いですよね。

 

たとえば、結婚相手に求めたい条件は?と聞かれて、「そんなに多くないよ。普通の人でいいんだ」という感じで答えていませんか?

この「普通」というのが、とてもくせ者なのです。

 

たとえば、

容姿:すごくカッコよく/キレイでなくてもいいが、ある程度整っている

年収(女性の場合):そんなに高くなくていいが、500600万円以上

性格:普通に穏やかで優しく、話を聞いてくれる

仕事:自分の現状や希望に沿って相談できる

家事:(男性なら)基本的にやってくれる/(女性なら)任せっきりにしない

住まい:自分が住み慣れた所

 

これはあくまで一例ですが、このような希望を持っている人は多くの場合、お相手に「大して求めていない」と考えています。むしろ、「最低ライン」くらいに思っていることも珍しくないです。

 

でも、次のように考えてみると、果たしてどうでしょうか?

 

容姿:すごくカッコよく/キレイでなくてもいいが、ある程度整っている

⇒ 自分自身は異性から見てどうだろうか?

年収(女性の場合):そんなに高くなくていいが、500600万円以上

⇒ 平成 30 年賃金構造基本統計調査でも、500万円以上は3割にも満たない

性格:普通に穏やかで優しく、話を聞いてくれる

⇒ 同性の友人でも本当に波長が合う人はかなり少ないはず

仕事:自分の現状や希望に沿って相談できる

⇒ 相手には相手の事情がある

家事:(男性なら)基本的にやってくれる⇒「やってもらう」前提は引かれやすい

(女性なら)任せっきりにしない⇒理解のある人ばかりではない

住まい:自分が住み慣れた所 ⇒ お互いにそう思う

 

このように考えると、自分の中では「大したことがない」と思っていても、一つ一つ積み重ねると、すべてを満たすのは、決して「普通」ではないと分かるのではないでしょうか?


自分自身も応えられるか??

とは言え、もちろん、これからの半生を共にするお相手を適当に決めたり、いたずらに「妥協」して決めたりすると、近い将来、とんでもない後悔をしてしまう可能性が高いので、自分の希望もしっかり踏まえて考えるべきです。

 

大事なことは、

お相手も自分と同じように、「普通」の条件を積み重ねて活動しているということ。

 

そして、

それに対して、自分自身も少なからず応えられる必要があるということです。

 

「選ぶ側」でもあると同時に「選ばれる側」でもあることを、改めて意識することで、自分にとっての「望ましい結婚」がイメージできていきます。

結婚は決してゴールではなく、結婚してからがまさに本番。

お互いをいつまでもリスペクトし合えて、寄り添い合えるお相手を探しましょう。


関連記事のご紹介

☆彡 エールマリアージュHPで少し異なる視点から書いています。

 

『婚活で容姿重視「8020」が「80+80」になる恐怖』

https://kekkon15.com/73366/2020/02/13/%e5%a9%9a%e6%b4%bb%e3%81%a7%e5%ae%b9%e5%a7%bf%e9%87%8d%e8%a6%96%e3%80%8c80%ef%bc%9a20%e3%80%8d%e3%81%8c%e3%80%8c8080%e3%80%8d%e3%81%ab%e3%81%aa%e3%82%8b%e6%81%90%e6%80%96/

 

☆彡 こんな見落としがちなポイントもあります。

 

『年収が高いからもうちょっと会ってみる???』

https://kekkon15.com/73366/2019/10/12/%e5%b9%b4%e5%8f%8e%e3%81%8c%e9%ab%98%e3%81%84%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%82%e3%81%86%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e4%bc%9a%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%bf%e3%82%8b%ef%bc%9f%ef%bc%9f%ef%bc%9f/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案