メニュー

エール マリアージュ

実際にお見合い結婚したからこそ、分かることがあります。

「良い人だけど・・・」の断り文句にホッとしてはダメ!

エール マリアージュ「「良い人だけど・・・」の断り文句にホッとしてはダメ!」-1

婚活していると、残念ながら、いろんな理由でお相手から断られることがあります。

あなたもお断りすることがあるでしょうから、それ自体はお互いさまで仕方ないことです。

 

でも、その方とのご縁がなくても次に活かすことは大切です。

 

たとえば、「良い人なのですが、今回は・・・」と何となく断られたら、どう感じますか?

 

もし、「そうか、悪い印象はなかったんだな。単純に相性の問題なら仕方ないか。」と、簡単に納得していませんか?


もちろん、本当にあなたの印象が悪くなくて、何らかのどうしようもない理由がある可能性もありえますが、どちらかと言えばそのケースは少ないです。

 

「良い人だけど・・・」という断り文句に対して、ヘンに納得しないようにしましょう。

 

なぜなら、もっともらしい理由に聞こえますが、実は大きな意味を含んでいることが多いからです。

 

たとえば、

 

・良い人だけど、大事にしてくれる感じがしない

・良い人だけど、金銭感覚が合わない

・良い人だけど、一緒にいて楽しくない

・良い人だけど、ネガティブな印象が強い

・良い人だけど、頼りがいがない

 

どれも、「良い人だけど」の後に続く理由が決定的ですが、それを表立って言われることは少ないため、断られた方は、「何となくダメだったんだな」としか思えないものです。

 

しかし実際には、単なる相性の問題で片づけられない、お相手への配慮の仕方や自分自身の優柔不断さ、結婚への責任感など、あなたに重大な問題があることも多いです。

 

そのことに気付かないで同じことを繰り返していると、なかなか婚活が好転せず、婚期がどんどん遅れることになってしまいます。

 

婚活していて、「断って断られて」を繰り返すのは誰もが通る道で一喜一憂する必要はありませんが、ひとつひとつの出会いから学んでいく姿勢は本当に大切です。


ぜひ、その辺りを意識して婚活を頑張ってくださいね!

エール マリアージュ「「良い人だけど・・・」の断り文句にホッとしてはダメ!」-2

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案