メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

過去の恋愛で傷ついた経験があるからこそ

エール マリアージュ「過去の恋愛で傷ついた経験があるからこそ」-1

数十年も生きてくれば、恋愛でひどく傷ついた経験の一つや二つは、あるものですよね。

自分ではお相手に誠意を尽くしていたつもりだったのに、分かり合えていると思っていたのに・・・いろんな思いが交錯する中、自分の中で苦い経験として刻み込まれてしまったこと・・・ありますよね?

 

私たちは、誰しも、なるべく傷つきたくないものです。

特に、「もう、人を信じたくない」くらいにまで思い詰めてしまうような経験は、心の深い傷になってしまうことが多く、それが、新しい一歩を踏み出す気持ちを阻むことも珍しくないです。


しかし、傷つくのを恐れ、表面的な対応に終始していると、ある意味では心地よいかもしれませんが、そこからは、本当に一生の出会いは生まれません。

私たちは、逆に、多かれ少なかれ、無意識に他人を傷つけていることもあるものです。

世の中、完璧な人間なんていませんし、お互いに傷つけたり傷ついたりしながら、異性との関わり方を学び、自分の価値観をブラッシュアップさせていくものです。

 

お客様とお話をさせていただいていても、「ひとの痛み」を知っている方ほど、人間としての魅力を感じることが多いです。

やはり、世の中は甘くないのだなと痛感させられますが、それだけに、「一生のパートナー」と思える方と出会えた時の感動は、言葉には言い表せません!


言い古された言葉ですが、「人間は一人では生きていくことができない」・・・本当に、その通りだと思います。

どんなに、自分は一人で生きていると思っている人でも、実際には違っていることはよくあります。

大切なひとと、理解し合い、助け合い、一緒に苦楽を共にする喜びは、本当にかけがえのないことです。

 

自分自身の経験も踏まえ、「過去の恋愛で傷ついたことがある人ほど、お相手に優しくなれる」要素が多いということは、断言できます。

もちろん、それは、個人の心がけひとつですが、ひとの痛みを多く知っていれば、お相手の気持ちを察してあげることもできますし、それがお相手に伝わって、コミュニケーションを円滑に図れる可能性も高まります。

きっと、そのような方は、お相手に「〇〇してほしい」という気持ちだけでなく、「〇〇してあげたい」という気持ちも十分に持つことができる傾向があるからでしょう。

結婚生活は、まさに、持ちつ持たれつの関係が求められます。


傷ついた経験は、必ず、次に活きるものです。感情的には追いついていかないときも多いかもしれませんが、そう信じて、前に進み続けることが、何より大切です。頑張りましょう!

 

エール マリアージュのホームページ最新ブログは、「結婚相手と趣味が合わなくてもOK!」、です。気軽に読んでいただければ、幸いです。 http://kekkon15.com/2016/03/02/post-1118/

エール マリアージュ「過去の恋愛で傷ついた経験があるからこそ」-2

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案