メニュー

エール マリアージュ

ありのままの自分で「運命の人」に出逢う

30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
エール マリアージュ「30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方」-1

目次

  • 「私ももう結婚しているはずだったのに…」と思いませんか?
  • 30代女性は婚活する前にまず自分の環境を確認する
  • 30代女性はまず身近な出会いからいいご縁を探す
  • 身近にいい出会いがなければ次の手を打つ

「私ももう結婚しているはずだったのに…」と思いませんか?

エール マリアージュ「30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方」-2

30代になって、友だちや職場の人たちがどんどん結婚していくのを見ると、なんだか取り残されたような気持ちになりませんか?

他人の人生と比べなくていいと思っていても、やっぱり気にしてしまいますよね。

今回は、30代の女性が見つめるべき婚活の実情と、どうやって婚活を進めていけばいいかをご紹介しますので、「やっぱり早く結婚したい」と思う女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

今から「婚活を積極的にがんばってみよう!」と思えるきっかけになればうれしいです。

30代女性は婚活する前にまず自分の環境を確認する

エール マリアージュ「30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方」-3

早く結婚したいと思い始めた30代女性は、まず自分の置かれている環境を確認することが大切。女性の30代はとても大切な時期なので、ちょっと細かく見てみましょう。

【30代前半】

20代までは、女性の友人と遊びに出かけたり、女子会で一緒に楽しんだりしていたのに、気づかないうちに、そんな機会も減って独りで過ごす時間が増える。

そして、周りの友人などは次々に結婚して、彼女たちの子育て話についていけなくなる。

そのような状況が続くなかで「まずい、このままではずっと独りかも……」と真剣に悩み始める時期です。

35歳前後】 

35歳以上での出産は、高齢出産と医学的に位置づけられます。そのため、子どもがほしい女性は焦る気持ちが強くなるタイミング。

既婚の友人などから不妊治療に関する話を聞くことも多くなってきますし、結婚対象となる男性の年齢も上がらざるをえません。

そのような理由で、結婚はもちろん出産に関しても焦りや不安が強くなってしまいやすい年代です。

 

30代後半】

40歳という年齢をとても身近に感じ始める30代後半。それまでとは状況が大きく変わり、下記からどのような選択をするかが迫られる時期になります。

・超高齢出産も見据えて、結婚して子どもをもつことをあきらめない
・結婚はしても子どもを求めない生き方を考えていく
・結婚もせずに自分独りで生きていく 

どれかが正解でそれ以外が間違いというわけではありません。これからの人生をどのように過ごしていくかを決断する必要が出てきます。

30代女性はまず身近な出会いからいいご縁を探す

エール マリアージュ「30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方」-4

女性が30代で早く結婚したいと感じたら、自分の身近な環境にいい出会いがないかを確認しましょう。 

一緒に働いている人や趣味の集まりで会う人など、これまで異性として意識しなかっただけで、実は自分に合うすてきな男性がいるかもしれません

もし、「そんな人はいないよ!」ということであれば、身近な人に自分が早く結婚したいと考えていることを素直に伝えてみるといいでしょう。意外なルートから魅力的な男性をつないでもらえるかもしれませんよ。

最初から「身近にはいい出会いはない」と決めつけず、もう一度、身近にいいご縁につながる出会いがないか確認してみましょう。

身近にいい出会いがなければ次の手を打つ

エール マリアージュ「30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方」-5

それでもやはり、身近にいいご縁がなさそうなら、早めに方針を変えましょう。

婚活では「年齢は命」とも言われるくらい大切だからです。

自分では若い頃と同じような感覚でいても、実際には着実に年齢が上がっています。そして残念ですが、年齢が上がった分、確実に「婚活市場での位置」は悪くなっていきます。

だからこそ、日々の生活でいいご縁は期待できないかもと感じたときが、本気で婚活に取り組み始めるタイミングなのです。ちょっとでも早く手を打てば、自分が期待するお相手と出会える可能性が高まります。

改めて、身近にいい出会いがないかしっかり確認することが大切です。

 

30代の女性が婚活でうまくいく方法やおすすめの婚活方法など、わたしのブログでも詳しく書いています。
ブログ記事はこちら

『30代女性が見るべき婚活の実情|活動の取り組み方』
https://kekkon15.com/73366/2022/09/28/konkatsu_method_30s_women/
30代女性を取りまく婚活の現実とは?
30代女性で婚活がうまくいく方法5選
30代女性が結婚する方法!結婚するにはどんな考え方が必要?
30
代女性におすすめの婚活サービス
30代女性だからこそ、今から婚活にどう取り組めばいいかのポイントがわかりますので、ぜひ読んでみてくださいね。

  

◆ エールマリアージュのホームページ
https://kekkon15.com/73366/

◆ ご成婚者様からの喜びの声
https://kekkon15.com/73366/%e3%81%94%e6%88%90%e5%a9%9a%e8%80%85%e6%a7%98%e3%81%ae%e5%a3%b0/

◆ 婚活お役立ちブログ記事一覧
https://kekkon15.com/73366/category/news/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結婚相談所 エールマリアージュ
231-0015
横浜市中区尾上町6-87-1ダイムラービル6
TEL :080-4887-1066  
URL :http://kekkon15.com/
E-mail :info@kekkon15.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

エール マリアージュ

21件

神奈川県 / 横浜市中区

関内駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

エール マリアージュの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案