30代で同棲していた彼氏と別れたらすべきこと
- 女性向け
- 婚活のお悩み
- 恋愛の法則
長く付き合って同棲していた彼氏と別れた。
これはすごく辛いことですし、これから先のことが心配になるのも無理ありません。
結婚が目の前だと思っていたのに失う喪失感。
数年間も時間を無駄にしてしまったような後悔。
30代でまた一から婚活を始めると思うと先の見えない不安。
なんで私だけ、こんなにつらい思いをしなければならないのだろうと、人生を責めてしまうこともあるかもしれません。
ですがお伝えしたいのは、当結婚相談所においては珍しいご相談ではありません。
正直に申し上げますと、ご入会理由としては5本の指に入るくらい、よくあるケースです。
大変な思いを軽く考えているわけではありませんが、まだまだリセットがきく、よくある出来事だということです。
ですから、自分だけが失敗したと思う必要はありませんし、30代はまだ十分にリスタートできる年代です。
大切なのは今回の経験から学び、次こそ結婚につながる出会い方を選ぶことです。
今回は、同棲解消に至ってしまった原因を男性心理から考えるとともに、次の恋愛で幸せな結婚につなげるための対策をお伝えします。
同棲解消の原因①:彼氏にとって快適な同棲生活だった
女性にとって同棲は、結婚前のお試し期間と考えているように見えます。
一方で男性は、一緒に住みたいから同棲するという感覚で始めているケースがほとんどで、実際に私も同棲中はそう考えていました。
つまり、同じ同棲でも、結婚への温度感に差があります。
特に、結婚の時期を決めずに同棲を始めた場合、結婚のことまで考えていない男性も少なくありません。
そして、同棲生活に不満がなければないほど、今のままで十分と感じてしまい、わざわざ責任を負わなくても良いとさえ思ってしまうものです。
結婚に至らなかったのは、彼氏にとって快適な同棲生活だったからという皮肉な現実があります。
同棲解消の原因②:彼氏のお母さん状態になってしまった
同棲生活が長くなると、気付かないうちに役割が固定化してしまうことがあります。
* 食事の準備をする
* 洗濯や掃除を担当する
* 生活費を管理する
* 相手の身の回りの世話をする
もちろん、支え合うことは大切です。
ですが、一方的に尽くしすぎてしまうと、恋人というよりもお母さんのような存在になってしまいます。
男性にとって居心地が良くなると恋愛感情や結婚への責任感は薄れてしまいます。
このままでも生活できると思ってしまえば、結婚の必要性を感じにくくなってしまうのです。
同棲解消の原因③:結婚の決断をさせることができなかった
原因①、②からわかるように、快適な同棲生活を与えてしまったゆえに、別に結婚しなくても良くない?という気持ちになってしまうのは仕方ありません。
特に今の生活に大きな不満がない場合、人間は誰しも変化を避けようとする傾向があります。
また、男性はいくつになっても結婚できると、夢見がちな方が多いですから、結婚へのプレッシャーも感じていないはずです。
ですから女性側が遠慮して、プレッシャーをかけたくないとか、タイミングを待とうと考えてしまえば、簡単に数年が過ぎてしまいます。
同棲を始めるときに期限を決めて決断するタイミングを設けないと、時間だけが過ぎて結婚への道筋が見えなくなってしまうわけです。