メニュー

結婚相談所KHM

やっぱり相談するなら同性・同年代ですよね

これを知っておけば、人を怒らせずに話せます

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
結婚相談所KHM「これを知っておけば、人を怒らせずに話せます」-1

目次

  • コロナ離婚ではなく「コロナ復縁」
  • 『ソーシャルスタイル』って聞いたことありますか?
  • 価値観・コミュニケーション 4つのパターン

コロナ離婚ではなく「コロナ復縁」

こんにちは、結婚相談所KHM藤沢店の眞部(まなべ)です。

新型コロナウィルスの騒ぎで日々の社会情勢が目まぐるしい変化を遂げて、働き方・人との接し方のルールも様変わりしてきました。

そんな中、変わらない人の絆のお話がありました。

本日、司法書士の仕事の関係で弁護士さんと打ち合わせをしたのですが、その時の雑談で新型コロナウィルスによる周囲の影響についての話題となりました。

最近、『コロナ離婚』って言葉が出てきたじゃないですか、そうしたら逆のケースがあったんです。」とのこと。

続きを聞くと、離婚協議で揉めに揉め、お互い弁護士を立てて調停にまで進んでしまったご夫婦がいたのですが、外出自粛の一環で裁判所の日程も休止して結論が先延ばしになってしまったそうです。

でも夫・妻共に仕事を持っていて、子供もいるため、これは争っている場合ではなく協力していこうということで寄りを戻したというんです。

コロナ復縁』?とでもいいましょうか、これってとても素晴らしいことですよね。
今この状況で大変ではない人はいないでしょう、何らかの影響を受けているはずです。危機に瀕してパートナーの存在を再確認。『失ってわかるその大切さ』というやつですね。
でも失わずにパートナーの大切さを気付けたらもっと素敵ですよね。他人を理解することはとても困難ですが、タイプ分けすることにより何が得意で何が苦手かがある程度想定できるようにする方法があるのです。

『ソーシャルスタイル』って聞いたことありますか?

結婚相談所KHM「これを知っておけば、人を怒らせずに話せます」-3

ソーシャルスタイルとは1968年にアメリカの産業心理学者であるデビッド・メリル氏が提唱したコミュニケーションの理論です。人の価値観・コミュニケーションのパターンを4つのタイプに分類したものです。

具体的には”感情”の大小、”自己主張の大小"によって分類します。つまり感情を表に出すか、自分の意見が強いかという度合いで考えます。

価値観・コミュニケーション 4つのパターン

結婚相談所KHM「これを知っておけば、人を怒らせずに話せます」-4

①感情大ー自己主張大/エクスプレッシブ(直感型)

自己主張が強く、感情的なタイプです。「何とかなるさ」と言う楽観的で細かいことはいいからやってみよう、という感じです。

ドラゴンボールの孫悟空キングダムの信スラムダンクの桜木花道のような物語の主人公に多いような気がします。

■特徴
・言葉、声、態度などで豊かに主張し、感情を表現する
・明るく、自信があり、直観的かつ直感的な人という印象
・皆をその気にさせ、巻き込み、楽しませることが得意
・まずは、強い人間関係を築くことにエネルギーをかける
・いいノリの中で、楽しく、にぎやかにことを進める

エクスプレッシブはとにかく“ノリ”を重視する傾向があるので、会話のテンションとテンポに注力するといいでしょう。話の辻妻やつながりなどはあまり気にしなくてもいいです。あとエクスプレッシブの話がノッテきている時は腰を折らずに聞いてあげましょう。相槌も否定的なものは入れずにもっと加速するような「それで、それで」と促すようなものが効果的です。身ぶり手ぶりも忘れずに。

②感情大-自己主張小/エミアブル(協調型)

感情的な面はありますが穏やかで、主張はせず人の意見を聞くタイプです。みんなのために頑張ろうと思い、周りの意見を取り入れ選択に時間をかけてリスクを極力避ける

ドラゴンボールではクリリンキングダムの淵さんスラムダンクはメガネくんこと小暮という地味目だけど必ず必要な脇役ですね。県大会陵南戦の小暮くんのスリーポイントは感動でした。(話が反れました、スミマセン)

■特徴
・声にも態度にも、穏やかに感情をにじませる
・皆に目配りをしながら、同意を得るように、ゆっくり話す
・まわりの人の感情に気を使い、決断をためらう
・緊張感のない、いい人間関係の中で、楽しくことを進める
・皆を励まし、サポートすることが得意

エミアブルは共感性が高いので、自分の意見をはっきり主張するタイプを好みます。“まずは相手から”が基本なのでエミアブルに対して自分の意見を言ってからエミアブルの意見も聞くという会話の順番がスムーズです。自己主張しっぱなしではなくエミアブルの意見にも同意を示すことも重要です。周りの意見を聞き過ぎる傾向から優柔不断になりがちです。その辺を察して選択肢を少なくしてうまくリードしてあげてください。

③感情小-自己主張大/ドライバー(行動型)

合理的に目的を達成させたい人で、なんでも自分で決める相手と意見を戦わせることを恐れず、はっきり言うことが多いので、衝突も多めだがその分自分にも厳しく、上昇志向が強い

ドラゴンボールでは完全にベジータキングダムの蒙武スラムダンクは流川楓といった無口だが仕事は一流で成果出す感じかなと。

■特徴
・感情は出さないが、メリハリ、力強さのある話し方をする
・短めの文章で、はっきりと断定的に話す
・白黒をはっきりさせ、決断が速い
・より短い時間で、よりよい結果を出そうとする
・上から目線/威張る/「怖そう」と感じさせる

ドライバーは上下関係をハッキリさせたいタイプ。表面的な主導権はドライバーに渡し、あくまで「自分が決めた」と思ってもらえるコミュニケーションが大切です。

とっつきにくいとも思われますが、これと決めたことに対しては最短・最速で実行するため、同じ方向性を向いたときは一番頼りになるタイプです。基本頼られるのは嫌いではないはずです。

④感情小-自己主張小/アナリティカル(分析型)

自分の感情や意見は抑え気味で理屈や分析結果(事実)を大事にする人です。冷静で物事に論理性を求めています。

ドラゴンボールなら孫悟飯(大人になってから)、キングダムでは昌平君スラムダンクなら藤間&花形でしょうか。(湘北にはいないかな)

■特徴
・感情を出さずに、穏やかな声で間を取りつつ、淡々と話す
・身振り手振りはあまり使わず、視線もはずすことが多い
・考え深く、慎重
・時間をかけ、プロセスを大事にしてことを進めていく
・相手の意見を分析して、鋭く現実的な発言をする

アナリティカルは自分の得意分野を大切にし、ミスは少なく確実に行う職人気質。熟慮が過ぎて発言のタイミングを失うこともあるため、リアクションを性急に求めることは避けましょう。

効果的なのは予告をするということ。つまり「こんなところに行きたいんだけど、お勧め探してくれる?」のように事前に話題を提供しておくと、アナリティカルはこれでもかというぐらいにリサーチしてくれます。また、普段は口下手でも得意分野になると饒舌になるので、相手の得意分野を把握しておくことは重要です。

以上、4つのタイプに応じて、話し方を変化させることで相手が心地よく会話してくれる方法でした。

まずは自分が何タイプかを把握し、自分の特性を活かしつつ、相手のタイプを測定する。そうすればあなたのことを「この人は、自分のことを分かってくれている」と安心感をもって接してくるはずです。ビジネスシーンでもご活用ください。

なお、ご自身のソーシャルスタイルを診断してみたい方はこちらをご参照下さい。
https://www.sophia-h-c.com/socialstyle.html


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所KHM

0件

神奈川県 / 藤沢市

JR東海道線 辻堂駅駅

結婚相談所KHMの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案