メニュー

婚活サポート Best Wishes

潜在意識を書き換えスピード婚を目指すアラサーのオンライン婚活

知っておくべき男女の価値観の違い

  • 男性向け
  • 女性向け
  • 恋愛の法則
婚活サポート Best Wishes「知っておくべき男女の価値観の違い」-1

目次

  • 価値観にも色々
  • 正反対の価値観
  • まとめ

価値観にも色々

同性同士だって違うことはある、簡単に言えば「何を重視するか」の違い。
特に男女で違いが表れる「達成感を得る時の価値観」についてお話します!

☆解決策を提案する男性
悩みや愚痴を男性に話す女性。
でも女性はただ聞いてほしい、共感してほしい、それだけ。
なのにいらないアドバイスをされてモヤモヤ。
なんか自分の能力が低いって言われてるみたい。
男性は女性を見下しているわけではなく、「解決してあげたい」だけなんです。

☆助け船を出そうとする女性
男性は自分の能力の高さを認められることで自信を持ちます。
だから女性に助けてもらいたいのではなく、自分自身の力で解決したい、地位を得たい。
女性から力を借りて女性に認められてもそれは100%自分の能力ではないから自信に繋がらない。
ただでも女性は「あなたの力になりたい」一心。

☆本質は同じ
これは元々の男女の脳の作りが違うことによって起こるすれ違いです。
でも男性も女性も「相手の為」に良かれと思ってやってるんです。
そこだけでも理解できるとイライラが感謝に変わるかも。



正反対の価値観

分かり合う為にはまずは相手を理解しなければ。
男性=結果ありきの実力主義
女性=心の交流に重きを置く平和主義
例えば好きな映画のジャンルなんかに如実に表れています。
男性は戦うの好き、女性は恋愛もの好き。

〈野生動物の世界〉
もう一番わかりやすい例え。
誰もが一度は聞いたことありますよね。
オス同士が戦って勝った方がメスをゲット。
狩猟に出るのはオスで子供を育てるのはメス。
自然界は教えてくれてるんです。
男性は勝利にこだわり
女性は愛に生きる

※絶対ではなく例外も
男性だって、本当に窮地を迎えればSOSを出します。
その時は助けてあげるのが正解。
女性だって愚痴ではなく相談することもあります。
その時は解決策を出してあげるのが正解。
大事なのは相手が何を求めているのか、最後まで話をしっかり聞いてあげること。

まとめ

男性は自信をつけたい実力主義、女性は心の交流を大事にする平和主義というそれぞれの価値観で達成感を得る。
この特性を理解した上で、トラブルがあった時は相手が何を求めているかで対応を変えましょう。


この相談所を知る

婚活サポート Best Wishes

0件

神奈川県横浜市青葉区美しが丘1‐13‐10-107

婚活サポート Best Wishesの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案