メニュー

縁サポート Jin

『寄り添うパートナーを見つけてほしい』この想いが原点です

「婚活歴数年。なかなかうまくいかない…。」

縁サポート Jin「「婚活歴数年。なかなかうまくいかない…。」」-1

南日本新聞フェリア連載コラム:婚活エンジンvol.05

南日本新聞フェリア連載コラム:婚活エンジンvol.05


「婚活歴数年。なかなかうまくいかない…。」

について回答させて頂きました。

参考にされてみてくださいね!



<質問>


1.婚活をはじめて数年。

パーティーにアプリ、お見合いなど色々と挑戦してみたけれど、なかなかうまくいかない。

どうしたらこの状況から抜け出せるの?

A.初めて会うもの同士、それをご縁に育ていくのは簡単ではないですよね。誰であっても難しいので、ただネガティブにはならないで欲しいと思います。前を向いて、丁寧に、そしてあきらめないで、ひとつひとつの出逢いを大切にしていくことが大事です。


2.カップリング、お付き合いまではいくけれど続かない…ということを繰り返す日々。

私ってそもそも結婚に向いていないのかな?

A.折角カップリングしてお付き合いまではいくものの、続かないことが繰り返されると、自分の何かが悪いのかとネガティブになってしまったりしますよね。しかし初めて会って、ヨーイドンでご縁が育つのは、ほとんどの方にとって結構ハードルが高いものです。そもそも向いていないなどとネガティブにはならないでください。もし反省点があるとしたなら、次に活かせるよう、前を向いて進めていって欲しいです。


3.婚活歴が長い人の成功体験を教えて。

A.婚活をただ惰性で受け身のかたちですすめるのではなく、諦めずにひとつひとつ経験を積んで、次に活かすことをされてきた方は良いご縁に巡り会えていますよ。


4.やっぱり、婚活って長くなればなるほど不利なの?

A.長くても経験を活かせているかどうかだと思います。ただ年齢を重ねてしまうは、やはり不利なので、早めの行動をして欲しいです。主体性なく、また経験を活かすことなく長くなっているのは、一度振り返って、やり方、考え方を見直したほうがいいかもしれません。


5.婚活歴が長すぎて…最初の頃のようにときめかなくなり、相手を冷静に見過ぎてしまうように。

どうしたらまたときめくようになるの?

A.年齢、時間を重ねるとときめきも少なくなってしまうのは、玉も磨かなければくすむように、否めないことかもしれません。ただ注意しないといけないのは、ときめいていない自分に、その自分を見ている他人や異性もときめきません。自分が冷静に相手を見ているように、相手からも冷静に見られて判断されています。自分の良いところを磨いて、人によって変えることなく、寄り添う気持ちで、良い視線を送りましょう。そうしていると、またときめきも戻ってきますよ。そして、ときめいている自分に異性が気づいてくれます。


6.婚活歴を重ねるごろに、壁をやぶれない…プライドが邪魔をするようになる。

パターンが見えると「どうせうまくいかない」「めんどくさい」と、引いてしまうようになってきた。

A.やぶれない壁って何でしょう。プライドって、どんなプライド?、自分を前に進ませないのは何だろうと、冷静に見つめてみましょう。問題は自分で作り出しています。静かに自分自身を見つめ直すことで、本来の素直な自分を取り戻してほしいです。

「どうせうまくいかない」「めんどくさい」と思ったり、口にしたりしないでください。本当に「うまくいかない」自分、「めどくさい」自分になってしまいます。ただうまくいかない状況が長くなると、疲れてもきます。それでも明るく前を向いて、目の前のことをポジティブにそして丁寧に、ひとつひとつ対応していきましょう。そうしていると、素敵な出逢いのほうから、こちらに近づいてきてくれますよ。


この相談所を知る

縁サポート Jin

23件

鹿児島県鹿児島市中央町18-1 南国センタービル1F

鹿児島中央駅 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

縁サポート Jinの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案