婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】縁サポート Jin

いい男・いい女の見極め方ってあるの?

縁サポート Jin「いい男・いい女の見極め方ってあるの?」-1

南日本新聞「フェリア」コラム vol.2


「いい男・いい女の見極め方ってあるの?」

について回答させて頂きました。

・ダメ男(ギャンブラー、マザコン、金遣いが粗い、既婚者など)にばかり遭遇するのはなぜ?

・ダメ女(ネガティブ、束縛など)にいつも引っかかるのはなぜ?
A.確かに男性、女性ともに、過去の異性とのことについて「毎度◯◯な人で・・・」とよくお聞きします。
”引き寄せ”があるのでは?と感じるほどです。
もしかすると”次に会う人も◯◯な人だったら・・・”と思って、思って、思って”やっぱりまた◯◯な人だった・・・”と
その強い思いが◯◯な人を引き寄せていることもあるかもしれません。
一方で、そうしたところに無意識にファーカスしていて、出会う人が似たような人になっていることもあるかもしれません。
・周りの友だちはいい人と出会っているのに…私には見る目がないの?
A.まず”いい人”についてですが、いい人という基準は誰のどういった基準でしょう?
親から、友人から、また世間一般的に言われているといった曖昧な基準に惑わされず、自分に合った人で互いに同じ方向を向いて歩んでいける人と出逢いたいですね。
また何も課題を抱えていることのない完璧な人っているんでしょうか。
ご自身も、そして誰しも、何かしら課題はきっとあるはず。
”気が付きすぎる”ところもあって、相手の悪いところばかりにフォーカスしているかもしれません。
その悪いところにフォーカスしている意識と指摘が、どんどん相手の悪いところを育てていることも・・・
お相手のいいところを探してみようという”寄り添う目”をまずは養いたいものです。
とにかくお相手のことに関心を持って質問してみるといった寄り添う気持ちが大切です。
・既婚者や真剣じゃない人に引っかからないコツは?
A.そうした人にあたってしまうのは、ご自身が真剣であればこそ本当に残念ですよね。
そうした人に惹かれるのは表面だけを見てしまっているかも。
表面でなく内面を見る目を養うことが大事です。
”今、私は(僕は)お相手の内面を見てる?”って、自分の内面に問うことが大事。
少し厳しいですが、そうした人によくあたる人は、その人自身も少し浮わついている感じの人も多いです。静かに自分自身を見つめて。
結婚相談所では独身証明書をいただきますので既婚者に引っかかることはございません。
・運命の相手か…見極めるためには、相手のどこを見て、何を質問したら良いの?
A.まず押さえておかないといけないのは、相手を見極めようとするあまりに、自分自身を決して上から目線の”審判”にしてしまってはいけません。
相手に関心を持って、寄り添う気持ちが大切。そうした目線でいることでたずねる内容も変わってきます。
・結婚して失敗しない相手の特徴ってあるの?
A.”話をよく聞いてくれる人”。
完璧でできている人はそうはいません。ただ”そういうものに私はなりたい”と寄り添おうという姿勢を自分自身も持ちたいし、またそうした人に出逢いたいですね。
結婚相談所で活動している会員様で、”選ぼう、選ぼう”といった姿勢の会員様が、
当初は相手から選ばられることなく、うまくいっていなかったのですが、
相手のいいところ探しをする目線に変化し、相手から”選ばれる”ということに意識をもっていっていると、
なぜか今度は、異性から多くのオファーをいただきだして、成婚していかれた方が多くいらっしゃいます。
「いい男・いい女の見極め方ってあるの?」というご質問ですが、答えは相手に求めるところばかりにあるのではなく、
本当は自分自身の中にあって、是非、ご自身にとって本当にいい人の”引き寄せ”があるといいですね。

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み

この記事を書いた結婚相談所

縁サポート Jin

縁サポート Jin

鹿児島県鹿児島市中央町

鹿児島中央駅から徒歩3分

https://tokujin.jp