メニュー

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー) 料金は成功報酬型 結果が出る相談所で叶える 理想の結婚と再婚

お相手に喜ばれる! ランチデート ピッツア 男性編

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 男性向け
angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる! ランチデート ピッツア 男性編」-1

目次

  • 「ランチのPIZZAデートを成功させる秘訣」
  • 「ピッツァデートで喜ばれる秘訣1から5選をご紹介」
  • 「ピッツァデートで喜ばれる秘訣6から10選をご紹介」
  • 終わりに

「ランチのPIZZAデートを成功させる秘訣」

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる! ランチデート ピッツア 男性編」-2

茨城県古河市の結婚相談所

アンジー マリッジエージェンシーのカウンセラー川崎理央です。


現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に備え、基本的対処方針に基づく対応としてまん延防止等重点措置が多くの地域で実施されております。

多くの飲食店も各種制限下での営業となり、夜間のディナーデートを普段通りに楽しむことが難しい状況にあります。そこで、今回は事例が増えているランチデートをピックアップ。

ランチデートの定番として、イタリアンピッツァをご紹介させて頂きます。

もちろん、弊社は結婚相談所であり婚活応援目線から、お二人の距離が近づくピッツァデートの秘訣をご伝授させて頂きます。

PIZZAでピザではなく、PIZZAでピッツァとして表記させて頂きます。

イタリアに敬意を表してそうさせて下さい。

 

まずはピッツァについてかんたんなご説明。

日本でピッツァと言いますと主に宅配されるピッツァ店のピッツァを想像されると思います。全国チェーン店舗のピッツァはアメリカ式のスタイルとなります。諸説ありますが、起源は1900年代初頭にイタリアからアメリカに渡ったイタリア系移民がアメリカナイズされたピッツァを全土に広めたとされております。


イタリアのピッツァは地域により味はもちろんのこと、全く異なる形状、生地感、食感となり、今回はどのピッツァのことなのか論争となってしまいます。

今回は日本でも定番の「ナポリ式」を取り上げさせて頂きます。

理由は簡単です。本場ナポリとほぼ遜色のないピッツァ、またはそれ以上のピッツァを日本では食べられるからです。日本のナポリ式ピッツァ店(ピッツェリアと言います)のレベルはナポリの有名店と同等かそれ以上。日本のナポリ式ピッツェリアとピッツァ職人さんはすごい(笑)


ご成婚後に新婚旅行でイタリアに行けたらいいですね!

そのひと言でおふたりの距離感もグッと縮まるはずです。

紳士的なエスコートを目指して、婚活デートでライバルに差をつけるためにも必見です。


ピッツァデートで喜ばれる秘訣10選をご紹介

経験豊富な男性カウンセラーだからこそのアドバイス満載です。

次のステップに進むべく、ご参考になさって下さい!

「ピッツァデートで喜ばれる秘訣1から5選をご紹介」

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる! ランチデート ピッツア 男性編」-3

「その1 どんなお店がベスト!?

基本中の基本として、薪焼きピッツァ窯のあるピッツェリアがベストです。

消防法の規定があり店舗立地によっては薪焼き窯が難しい店舗もあります。その場合でもピッツァ窯がある店舗を極力優先して下さい。

それだけでピッツァに対してピッツェリアオーナーが真剣に考えていることが伺えます。

お店選びでお困りの場合でも、angieでは会員さまに相応しいお店を個別で随時ご紹介させて頂いております。


「その2 お酒は頼んだほうが良い!?

こちらはお相手様がご希望なされる場合を除き、ノンアルコールが良いです。

休日のランチデートであっても、やはり日中からお酒を楽しまれることに若干の抵抗感をお持ちのお相手様もいらっしゃられます。婚活デートでは嫌われる可能性があることは避けるべきです。

ピッツェリアではお酒をお願いしなくても全く問題ございません。ガス入りのミネラルウォーター(サンペレグリノやアクアパンナなど)をお願いするだけでもイタリアンな雰囲気になりますので大丈夫です。

食後にカフェとドルチェをお願いすれば完璧なイタリアアンスタイルとなります。

 

「その3 どんなピッツァが良いの!?

定番ですが、やはり「ピッツァ マルゲリータ」がベストです。

ここで少しコツがあります。マルゲリータではモッツァレラチーズが使用されますが、出来れば水牛の乳から造られたイタリア製のモッツァレラブッファラ(Mozzarella di Bufala)を使用したマルゲリータをオーダーして下さい。それが本物となります。

ブッファラは高級品となりますので、一般的な乳牛から造られたモッツァレラ(MozzarellaBacca)が多く使用されております。その多くはイタリア製以外のモッツァレラです。

「ここのマルゲリータは水牛のモッツァレラで美味しいよ!」のひと言でお相手様も喜んでくれます。是非とも本物をお願いしてみてください。


「その4 よりイタリア人な感じにするなら」

イタリアではひとり1枚のピッツァをオーダーします。

お相手様とおふたりで頼まれる場合には、マルゲリータとそれ以外のピッツァを1枚、合計2枚のピッツァをオーダーしてみて下さい。

もちろん、食べきれなくて残してしまう可能性もありますが、ピッツェリアでは喜んで残りのピッツァをお持ち帰りにしてくれます。

せっかくの機会です。1枚のピッツァをシェアして食べるより、2枚のピッツァを食べ比べればお相手様も喜ばれますので、2枚オーダーをしてみて下さい。


「その5 ピッツァがテーブルに届いたら」

ピッツァの耳の部分を指でつまんで、ピッツァ裏面の焼き加減を確認してみて下さい。

イタリア人の多くはそうします。

ほど良い焦げが均等に全体へ行き渡っている焼き加減がベストであり、ピッツァ職人の腕が問われる部分と言われております。

通な所作がお相手様との話題作りに役立つかも知れません。

「ピッツァデートで喜ばれる秘訣6から10選をご紹介」

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる! ランチデート ピッツア 男性編」-4

「その6 ピッツァはナイフとフォークで食べるべし」

ピッツァはナイフとフォークを使って食べます。

ピッツァの耳(外周の程よく膨らんでいる部分)をナイフで切り落とし、内側の平面部分をナイフで切ってフォークで食べるのが正しい食べ方になります。

切り落としたピッツァの耳部分は、お皿の横に除けておけばOKです。

ピッツァの耳はピッツァ職人が焼き上げる時に焼き加減を判断する部分でもあり、食べてはいけない訳ではないですが、本来食べる部分ではないと言われております。

日本では先にお伝えしたアメリカ式ピッツァの影響か、多くの方が手で掴みながら楽しまれますが、あれは完全なアメリカンマナーだと思います。ハンバーガー、サンドウィッチ、ホットドッグなど、とにかくアメリカ人は手でそのまま食べるのがお好きなようです。

じゃあパニーニはどうなんだと言われてしまうと困りますが、婚活を上手く進めることが目的です。

ピッツァをナイフとフォークで上手に召し上がられる所作は、お相手様にも上品に映り好感度UP間違いなしです。


「その7 タバスコはどうする!?

こちらもその6と同様にアメリカ式の影響からなのか、日本ではタバスコを楽しまれるかたもおられます。タバスコはアメリカの調味料です。

イタリアではまずあり得ませんし、ピッツェリアにも無いです。

それに近いものとしてオリーブオイルに唐辛子を入れたオーリオ・ピッカンテはありますが、ピッツァに使用することはあまりないと思います。

お好みの問題のため何とも申し上げられませんが、よりイタリア式で楽しまれる場合には、そのまま召し上がられるほうがスマートです。


「その8 ピッツァを食べきれなかった場合には」

その4でお伝えさせて頂きました通り、ご遠慮なく食べきれなかったピッツァはお持ち帰りにしましょう。

お店の方になかなか言い出しにくいと思われがちですが、全く問題ないです。また、昨今のSDG,sの観点から見ても、食べ物を大切になされる姿勢にお相手様も好印象を持たれると思います。

食べきれなかったピッツァをお持ち帰りにしたいとお伝えするときに、ちょっとした秘訣があります。その10でお伝えさせて頂きますのでご確認下さい。


「その9 カフェとドルチェ」

ピッツァを楽しんだ後は、女性の至福の時間が到来します。カフェとドルチェ(デザート)の時間です。

定番ですが、カフェはエスプレッソ、またはエスプレッソマキアートなどを頼みます。例えば、カプチーノなどはイタリアでは食事代わりに飲むカフェであり、食後のカフェでカプチーノやカフェラテを頼むことはありません。

ドルチェはやはりティラミスが人気です。ジェラートやパンナコッタもおすすめです。また、最近トレンドのピスタチオを使った見た目にも鮮やかなドルチェも喜ばれると思います。

別腹と言うことで・・・・


「その10 食事の途中でピッツァをオーダーする」

ひとり1枚のピッツァをオーダーしておふたりで2枚。

食べきれなかった持ち帰り分のピッツァとは別に、新たに1枚のピッツァをお食事中のどこかのタイミングでオーダーして下さい。

食べきれなかったピッツァをお持ち帰りにするタイミングでも大丈夫です。

こちらの追加オーダー分のピッツァは、もちろんお相手様へのおみやげ用になります。

お相手様がご実家にお住まいの場合にはご家族様へ。お相手様がおひとり暮らしの場合には翌日の朝食やランチ用に。

そのお心遣いにお相手様も喜ばれるはずです。

ここで注意点として、ピッツァは若干香りが強いので、お相手様のお帰りが電車などである場合には少しご配慮が必要です。

状況をみてプレゼントしてみてください。

終わりに

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる! ランチデート ピッツア 男性編」-5

いかかでしたでしょうか。

今回はナポリピッツァにスポットライトを当てさせて頂きましたが、イタリアには様々なピッツァがあります。オムライスのような形状をした包み焼きのピッツァから、ミラノの膨らみの分厚いピッツァやローマのクリスピーのような生地のピッツァなど、奥が深い料理です。

「また今度、違うタイプのピッツァを食べに行こうよ」の一言で、次のデートに繋がるはずです。引き出しの多いご見識やお人柄は男女問わず魅力的に映ります。

大切なことはおふたりで楽しくお食事をされながら、おふたりの仲を深めることです。

機会が限られているからこそ、おふたりで新しい発見を共有出来るようなデートがいちばん喜ばれます。

コロナ禍のなかで安心してピッツァデートを楽しむためにも、万全の感染対策でお食事とランチデートをお楽しみください。


新型コロナウイルス等感染症対策推進室

https://corona.go.jp/emergency/


本物を追求される方は必見です。

真のナポリピッツァ協会日本

https://japan.pizzanapoletana.org/

 

皆さまのご婚活に是非ともお役立て下さいませ。


「お相手に喜ばれる!シリーズ 」

弊社WEBサイトのコラムでも随時掲載予定です。

ぜひぜひ弊社WEBサイトをご覧ください。


弊社WEBサイトはこちら

https://angie-marriage.jp


ご意見・ご相談など、お気軽にご連絡下さい。

info@angie-marriage.jp

0280-33-7799

LINE ID angie-marriage


茨城県古河市の結婚相談所

JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン

JR古河駅東口 徒歩2分

完全成婚主義とリーズナブルな成功報酬料金プラン

30代・40代の初婚と再婚を最も得意としております。


日本結婚相談所連盟加盟店

angie marriage agency

この記事をシェアする