メニュー

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー) 料金は成功報酬型 結果が出る相談所で叶える 理想の結婚と再婚

お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選

  • 婚活のコツ
  • デート
  • 恋愛テクニック
angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選」-1

目次

  • 「お蕎麦デートを成功させる秘訣」
  • まずは、その1 から その3
  • 続けて、その4 から その6
  • 気になる、その7 から その10まで
  • 終わりに

「お蕎麦デートを成功させる秘訣」

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選」-2

茨城県古河市の結婚相談所

アンジー マリッジエージェンシーのカウンセラー川崎理央です。

 

まだまだ暑い日が続きますが、皆さま夏バテなどでお疲れではございませんか。お疲れの時にはさっぱりとした身体に優しい食事を楽しみたいですよね!

そんな時こそ特にオススメなのが「お蕎麦」です。

ご存知の通りヘルシーな健康食であることはもちろんのこと、ご年齢も問わず男女共に人気で美味しい。そんなお料理はなかなか無いものです。

そこで、今回は意外や意外、実は隠れたそば処でもある茨城県の絶品お蕎麦を愉しむデートのご提案です。

地元、茨城県古河市の結婚相談所である弊社アンジーです。しっかりとお蕎麦を通じてお二人の仲が急接近出来るよう、鋭い婚活の切り口で迫ります。

 

テーマはズバリ地元茨城居住。

お相手様との居住地は地元茨城にしたい。茨城での新生活を予定したい。そんな会員様のご希望に寄り添うべく、アンジーではカウンセラーが日々奮闘致しております()

居住地に関してお相手様のご理解を得られるポイントのひとつには暮らしやすさがあり、健康的で美味しい食事には説得力があります。

茨城の美味しいお蕎麦の力を借りて将来の茨城居住を叶えるためにも、こちらのコラムが一助となりましたらカウンセラー冥利に尽きます。

他地域の方であれば地元の自慢料理に置き換えて。ご結婚後にプチ田舎暮らし、ワーケーションをお考えになられている方であればその選択肢に。

 

ヘルシーな美食と共に叶えるご結婚。

アンジーの地元・茨城お蕎麦編!行ってみましょう。

まずは、その1 から その3

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選」-3

「その1 実は全国4位」

お蕎麦の美、収穫されたままの殻つきそばの美を玄そばと言いますが、茨城県はその玄そば収穫量が全国第4位(令和2年産そば)なのです。第3位の栃木県との差はわずか80トン。全国総収穫量が44,800トンの為、その差はごくごくわずかです。

特に茨城県の奨励品種でもある「常陸秋そば」は全国でも最高峰ブランドの品種と言われ、その香りや味わいは他を凌駕する美味です。

毎年、11月頃から旬の時期を迎え、茨城県内のお蕎麦屋さんの軒先には、常陸秋そば、新そばののぼりが立ち、採りたて、挽きたて、打ち立て、茹でたてで地元の皆さまに愛されている風物詩でもあります。

 

「その2 お蕎麦は手打ち」

茨城でお蕎麦と言えばほぼ「手打ち蕎麦」のことを言います。

ターミナル駅構内や和食チェーンレストランではこの限りではないですが、それっぽいお店構えの蕎麦店であればほぼほぼ手打ち蕎麦で間違いありません。

その手打ち蕎麦の種類がまた豊富でもあり、定番の二八蕎麦はもちろん、つなぎを一切使わない生粉打ちは絶品です。それが普通に街中のお店でさほど苦労せずに食べられる。田舎そばや細切りのせいろ、三色そばなど、自分好みのお蕎麦屋さんを愉しめることが最高だと思います。

 

「その3 お蕎麦、天ぷら。以上。」

茨城のお蕎麦屋さんのなかには、当店はそばのみ。という店舗も見受けられます。

お蕎麦と天ぷらのみ。うどんはありません。天丼もありません。

関西圏のうどん屋さんにお蕎麦が無いように、茨城ではそこまでではないですが一定数そのようなお店があります。特にそばアレルギーをお持ちの方であれば、お食事が困難になってしまう場合もあると思います。茨城で蕎麦店を訪れる際には、事前にご確認を頂いた方が良いと思います。

弊社が所在する古河市内には、全て手打ちのお蕎麦、うどん、ラーメンがメニューにある素敵なお蕎麦屋さんがあります。そして、禁断の美味なのですが、「そばラーメン」なる絶品もあります。そう、ラーメンスープに手打ちお蕎麦という究極の組み合わせを実現した一杯です。気になる方はアンジーまでお問合せ下さい。

続けて、その4 から その6

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選」-4

「その4 天ぷらも凄い」

アンジーは茨城県内陸部である古河市に位置しているため残念ながら海からは遠いのですが、太平洋沿岸部の市町村であれば、絶品そばに絶品海鮮天ぷらという感動ものの組み合わせが実現します。ご旅行で楽しまれるのはもちろんですが、地元の海産物を地元民として日々の食事で楽しまれるのも素敵だと思います。

また、茨城は農業王国でもあるため野菜の天ぷらも美味しいです。さつまいもは茨城名産でもあり、天ぷらは特にオススメです。

弊社が所在する古河市内のお蕎麦屋さんには、なんと「ナマズの天ぷら」を出して頂けるお蕎麦屋さんが何軒かあります。何軒というのも凄いですが。

内陸部らしい珍しい食材ですが、お味は意外や意外。さっぱりとしたクセのない上品な白身魚です。

 

「その5 粋な食べ方 さぁどうする!?

男女で明確に分かれるのはお蕎麦の食べ方。正しくは食べる音です。

そう、勢いよくズルズルズルッーといくのか、ゆっくり何回かに分けて口に運ぶのか、です。

ここはテーブルマナーの部分となってしまいますが、欧米流では音を出さないことが絶対的なテーブルマナーです。しかし、代表的な日本食でもあるお蕎麦のため、男性であれば勢いよく粋に食するのも素敵だと思います。女性であれば、女性らしくゆっくりと口に運ばれる方が男性には喜ばれます。

せいろ蕎麦の場合ですが、最初の一口はそばつゆをつけずにそのままで。お蕎麦本来の香りを楽しんで下さい。挽きたて打ち立てであれば華やかな香りと上品な味を楽しめます。その後にお箸に取ったお蕎麦を3分の1程度そばつゆに浸して召し上がって下さい。

上品で粋な立ち居振る舞いとなります。

 

「その6 天ぷらの順番が運命!?」

アンジーでは会員様のプロフィールお写真撮影にご同行させて頂いた後に、フォトグラファーさんも含めて皆でランチに良く行きます。ランチのためお蕎麦屋さんにも良く行くのですが、そこで天せいろ(天ざる)を頼んだとします。

その際に少し面白い現象が起こるのですが、天ぷらの主役!?は紛れもなく海老です。その海老の食べ方に大まかに言うと2つのスタイルがあります。

・いちばん最初に迷うことなく海老を食べるのか。

・いちばん最後に迷うことなく海老を食べるのか。

ほぼ、この2択です。ごく稀に途中で少しという方もおられますが、ほぼほぼこの2択です。ご自身のことをお考え下さい。

ご自身にご兄弟様(姉妹)がいらっしゃるとします。面白いことにご兄弟様でもその順番は異なるようです。そして、アンジー自社内でのご成婚も含め、ご成婚が決まったカップルの多くはお相手様と何故かその順番が同一であることが多いようです。

価値観が同じなのか、好きな食べ物が同じなのか。

どちらにしても、少し面白い相性診断となります。

ご交際中のお相手様とのお蕎麦デートでご確認なされてみてはいかがでしょうか。

気になる、その7 から その10まで

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選」-5

「その7 大人の立ち居振る舞い」

美味しくお蕎麦を頂きました。

天せいろ(天ざる)を頂いたとします。食事を終えた後にお箸をどのようになされますか。

ザルの上に渡し箸はNGです。仮にお相手様がお気になされないようであっても、お相手様の親御様がお気になされる場合もあります。そんな時には箸袋にお使いになられたお箸を戻し角を折る、または、箸袋を箸置きとして活用するのは好印象です。上級テクニックですが、食べ終えた海老の尻尾(召し上がられていない場合)を懐紙に包むことまで出来ましたらパーフェクトです。

 

「その8 ディナーのお蕎麦は酒と肴」

酒を飲むなら蕎麦屋で一献。江戸時代から粋な嗜みと言われる日本酒とお蕎麦。

諸説ありますが、お蕎麦屋さんのお酒のつまみの多くはお蕎麦と一体となっている一品が多いですよね。天ぷらや鴨、ニシンの甘露煮など。美味しい一品と名物の地酒とのマリアージュは美食を楽しまれる方であれば至福のひとときです。

ランチのお蕎麦も美味しいですが、お相手様とゆっくりと過ごす本格手打ち蕎麦店でのディナーは居酒屋などとは異なる大人の時間です。

ご夫婦で今夜はゆっくりと。そんなリクエストにも応えてくれるお蕎麦屋さんが多いのも茨城の魅力ではないでしょうか。シメの蕎麦だけではない素敵な夜を過ごせることも茨城居住の魅力です。

ご交際段階では嗜み程度にお酒は留めて下さいね。

 

「その9 最後はそこに。」

何事も最後に行き着くことはご自身で、です。

茨城では各市町村の自治体をはじめ、そば打ち教室などのイベントも多く催されております。趣味で始めたそば打ちがあまりにも楽しくて、あまりにも拘りすぎて、結局は蕎麦店を始めましたという方も多くいらっしゃられます。ご結婚後にお仕事をリタイアなされた後、地元のブランド蕎麦で始めるセカンドキャリアもまた素敵ではないでしょうか。

茨城地盤のジョイフル本田というホームセンターがあるのですが、その各店舗には必ず本格的なそば打ちセットが販売されております。プロの方もご購入なされていると思いますが、意外にもご家族でご購入なされる方が多いと伺っております。

お休みの日にご夫婦でご一緒にそば打ちに挑戦されるのも良いですし、新たなご家族様とご一緒に打ち立てのお蕎麦を召し上がられることも幸せの一つではないでしょうか。

お子様のご経験にも良いと思います。

 

「その10 デートのサポート」

結婚相談所で婚活を始めると今までの生活とは比べものにならないくらい異性との出会いがあります。マッチングアプリなどでは実際に出会うまでには相当の時間や労力を要することが多いですが、アンジーでは仮に土曜日にお見合いをして即日ご交際となった場合、初デートは翌週の土曜日か日曜日となります。双方の予定が合わなかったとしても、お見合い日の翌々週には初デートを予定するのが一般的です。逆に、土曜日のお見合いで翌日が初デートということもあり得ます。それくらいのスピード感で交際が発展します。

そんな初デートを印象深くするためにも、お店選びは特に重要です。

誰もが選びそうな人気のお店も素敵ですが、それは誰もが選ぶため他者との差別化にはならず、結果的に印象に残らない初デートとなってしまう可能性があります。

それであれば、将来の居住地や結婚に対しての希望などを落とし込んだ初デートを企画して、それに見合うデートプランニングを行う、またはサポートをしてくれる結婚相談所のほうがより成果が生まれます。

地元のプレゼンが得意なのは地元の結婚相談所です。

初めてのデートで訪れた地元のお蕎麦屋さんにお相手様のご家族様をお招きしてご挨拶なされることも喜ばれるのではないでしょうか。

それらのサポートもアンジーは得意にしております。

安心してお任せ下さいませ。

終わりに

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お蕎麦デート 茨城編 10選」-6

いかかでしたでしょうか。

地元のプレゼンをするのは恥ずかしい気持ちもありますが、大切なことはお二人で始める幸せな結婚生活を楽しく過ごすことです。

結婚により居住地を変えざるを得ないお相手様、またはご自身が、不安な気持ちのなかでも明るい将来に向けて新たなスタートを切らなければなりません。

そんな気持ちに寄り添うことは、パートナーとしての優しい務めです。

新天地を幸せな場所とするためにも、地元デートを大切にして下さい。
皆さまのご婚活に是非ともお役立て下さいませ。


農林水産省 令和2年産そば(乾燥子実)の作付面積及び収穫量

https://www.maff.go.jp/j/tokei/kekka_gaiyou/sakumotu/sakkyou_kome/kougei/r2/soba/index.html

 

食べログ 茨城県古河市 そば

https://tabelog.com/ibaraki/C8204/rstLst/soba/

   
「お相手に喜ばれる!シリーズ 」

弊社WEBサイトのコラムでも随時掲載予定です。

ぜひぜひ弊社WEBサイトをご覧ください。

 

 弊社WEBサイトはこちら

https://angie-marriage.jp

 

ご意見・ご相談など、お気軽にご連絡下さい。

info@angie-marriage.jp

0280-33-7799

LINE ID angie-marriage

 

茨城県古河市の結婚相談所

JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン

JR古河駅東口 徒歩2分

完全成婚主義とリーズナブルな成功報酬料金プラン

30代・40代の初婚と再婚を最も得意としております。

 

 IBJ正規加盟店

angie marriage agency

アンジーマリッジエージェンシー

この記事をシェアする