メニュー

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー) 料金は成功報酬型 結果が出る相談所で叶える 理想の結婚と再婚

お相手に喜ばれる!  お寿司デート 男性編 10選

  • デート
  • 恋愛テクニック
  • 男性向け
angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お寿司デート 男性編 10選」-1

目次

  • 「お寿司デートを成功させる秘訣」
  • 「お寿司デートで喜ばれる秘訣10選をご紹介」
  • 終わりに

「お寿司デートを成功させる秘訣」

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お寿司デート 男性編 10選」-2

「お寿司デートを成功させる秘訣」

 

茨城県古河市の結婚相談所

アンジー マリッジエージェンシーのカウンセラー川崎理央です。

 

東京オリンピック2020の開催を目前に控え、新型コロナウイルス(COVID-19)の世界的なまん延が無ければ、多くのお客様が訪れたであろう東京。滞在中の楽しみのひとつは飲食であることも世界共通です。

ユネスコ無形文化遺産にも登録されている和食のなかでも、お寿司の人気は抜群です。

 

今回はその「お寿司」に注目。

普段使いの回転すし店やチェーン店でも気楽で良いですが、お相手さま女性を思えばここは檜のカウンターが美しい旨い店が断然オススメです。

女子会ではまず行かない寿司店にお相手さま女性も喜ばれること間違いなし!

普段のデートではテーブルに対面で座りますが、横並びでカウンター席に座ればお互いの距離感もグッと縮まります。

紳士的なエスコートを目指して、婚活デートでライバルに差をつけるためにも必見です。

 

お寿司デートで喜ばれる秘訣10選をご紹介

経験豊富な男性カウンセラーだからこそのアドバイス満載です。

次のステップに進むべく、ご参考になさって下さい!


「お寿司デートで喜ばれる秘訣10選をご紹介」

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お寿司デート 男性編 10選」-3

「その1 どんなお店がベスト!?

ズバリ、「赤酢のシャリの店」が問答無用でベストです。

江戸前すしの真骨頂は赤酢シャリ。シャリに始まりシャリに終わる江戸前仕事をお相手さまとご一緒に楽しめます。場合によっては、お相手さま女性の人生初となることも。

ご予算にもよりますが、ミシュランの星つき店や歴史ある名店に行く必要はありません。

もちろん、それらのお店は間違いないとは思いますが、お相手さまが緊張してしまっては元も子もないです。

ご年齢が30歳以上であれば、スマートカジュアルの装いで美しい檜のカウンターに横並びで仲良く座り、おひとり6,000円くらいで十分に楽しめるはずです。

お店選びでお困りの場合でも、angieでは会員さまに相応しいお店を個別で随時ご紹介させて頂いております。

 

 

 

「その2 お酒は頼んだほうが良い!?

こちらは状況にもよりますが、ビールだと2杯程度、日本酒で二合程度に留めるべきです。または、お酒なしでも良いと思います。

酒を呑むなら蕎麦屋へゆけは江戸前の粋とされるように、諸説ありますが寿司店は元来、お酒を目的として楽しむお店ではありません。よって、つまみで刺身のみなどは絶対に避けて下さい。

あくまでもお二人の交際を深めるためにランチやディナーで訪れているお寿司デートであり、酒飲みの場ではありません。目的を見失わないようにご注意下さい。

 

 

 

「その3 出来ればカウンター席で」

先に触れましたが、普段のデートはテーブルに対面式で着席が一般的となります。しかし、寿司店ならではのシチュエーションが訪れます。カウンター席で横並びです。

ここは恥ずかしがらずにカウンター席にお二人で仲良くお座り下さい。その際の注意点をいくつかご伝授致します。

・お相手さま女性の利き手を確認。ご自身が右利きの場合、お相手さま女性が左利きであればご自身の左手側にお座り頂く。但し隣席の状況も考慮して下さい。

・カウンターテーブルの上にはお財布、スマホ、その他物品は置かないこと。

・腕時計はさり気なく外してポケットへ。特にメタルバンドの場合。

・カウンターテーブルに肘をつかないこと。

・赤ワインは頼まないこと。

これらの大人のマナーを守っていれば、カウンター内の職人さんより思わぬサポートを受けられることもあります。

 

 

 

「その4 オーダーはおまかせで」

たくさんの美味しそうなお寿司にお好みもあると思いますが、やはりおまかせ(おきまり)でお願いするのがいちばんだと思います。但し、お相手さま女性への配慮は忘れないで下さい。

苦手なタネ、アレルギーの有無、シャリの分量などです。女性は一般的に男性よりも少食ですが、出来れば色々なお寿司を少しずつ楽しみたいのもまた女性らしさのひとつです。

彼女のシャリは少なめでと一言添えてあげるのも優しさのひとつです。

 

 

 

「その5 その握り、どう食べる!?

手でそのまま食べる粋な江戸前スタイルも良いですが、ここはやはりお箸で美しく楽しんで下さい。angieの会員さまであればご存知の理論ですが、お箸で食べることにNGは無いからです。軍艦に至ってはお箸を用いた所作の方が断然素敵です。

しかし、試練も訪れます。お箸の使い方です。

ほぼ間違いなくお箸の使い方について女性は気にされます。その所作ひとつで交際終了もあり得ます。

どうしてもお箸使いが苦手な場合には、お箸を長く持つようにご留意下さい。

 

 

 

「その6 職人さんとの会話」

カウンター越しに職人さんと楽しく会話できることもまた魅力ですよね。

「彼女さん!?」とか、「お綺麗な奥様ですね」など、ちょっと赤面してしまう会話もありがちです。そんな時は恥ずかしがらずに、交際中の彼女ですと言い切ってしまいましょう。意外にもお相手さま女性には喜ばれると思います。逆にご自身がお相手さま女性に言われたらどうでしょうか。交際中の彼です。・・・・と。

嬉しい気持ちは男女共に共通です。

但し、職人さんとの会話でも避けるべき内容もあります。

「今日のおすすめは何ですか?」と聞くのは控えて下さい。今回訪れているような寿司店であれば、おすすめしか置いていないからです。

同じように「このマグロは大間ですね」など、例えそうであったとしても職人さんとの会話では控えて下さい。当ててカッコをつけるより、外してカッコ悪くなることを避けるべきです。

 

 

 

 

「その7 スマホでの撮影」

美しい江戸前仕事に感動。

美しいお寿司を思わず撮影したくなってしまう気持ちは十分に理解出来ますが、撮影前には必ずお店の方へ確認して下さい。他のお客様もいらっしゃる状況で、人によっては嫌悪感を抱く方もおられます。

カウンター席でお隣のお客様との距離が近いからこそ、周りの方への配慮は必要となります。

 

 

 

「その8 お寿司は出されたらすぐに」

手際の良い仕事で握られるお寿司。

職人さんの手から離れたら、テンポ良く口に運ぶのが江戸前の流儀です。

お話に夢中になり、お寿司が乾いてしまうまでそのままなんてことは絶対に避けて下さい。

もしも職人さんの握りテンポが速いなと感じられた場合には、職人さんに遠慮なくお願いしてみて下さい。喜んで調整してくれます。

 

 

 

「その9 時価の場合」

昭和の名残なのか、令和の現在でも存在する「時価」。

正しい意味はその食材の仕入原価が相場により変動が激しいため、「その時の価格になる」という意味ですが、一部の店舗ではいわゆるボッタクリも残念ながらあります。

私自身も残念ながら経験しました。お寿司四貫と瓶ビール1本でお会計は一万円とのこと。イカ・鯛・玉子・赤身です。西麻布の某店ですが今もあるのかな・・・・。

現在は初めてのお店でもWEB検索でしっかり確認すれば安心ですが、どうしてもそのような状況となってしまった場合にはどうするか。

良いお店は入店時に本日はおまかせ(おきまり)のみでおひとりさま〇〇〇〇円です。と事前に必ず伝えられます。しかし、説明も無く価格表も無い場合には、先にこちらから「ひとり〇〇〇〇円で握って下さい」と伝えて下さい。それが通り、なおかつご自身が食事したい気持ちがあれば着席して下さい。

他のお客様が誰もおらず雰囲気も良くないようでしたら、遠慮なく退店して下さい。

お相手さまが一緒にいらっしゃる状況であっても、しっかりとしたマネーリテラシーのある方だと理解してくれるはずです。

 

 

 

「その10 なぜお寿司なのか」

美しい檜のカウンターのお店ともなれば、それなりに予算も必要です。そんな寿司店がなぜ婚活デートでオススメなのか。

これはすべてお相手さま女性のためとなります。

一般的な女子会でお寿司となることはまずあり得ませんし、ご家族が集まられた機会にあるかないかだと思います。一方の男性側としては仕事上の会食や男子会などで、20代のうちはまだ敷居が高いですが、ある程度の年齢となれば自然と楽しまれる機会は増えるはずです。

現在お相手さま女性がいらっしゃる状況だとします。

相談所でのご活動ですから、いつお相手さま女性とめでたくご成婚となっても不思議ではありません。やがてお子様にも恵まれ、楽しくも大変な子育て時期がすぐに到来します。

そのような結婚生活のなかで、お相手さま女性が今回のような寿司店を楽しめるチャンスはごくごく限られた機会のみとなります。

それを思えば交際中の今だからこそ、お二人で素敵な時間を過ごせるのではないでしょうか。我々カウンセラーが格式高いフレンチやイタリアンなどをオススメする理由はそこにあります。


終わりに

angie marriage agency (アンジー マリッジエージェンシー)「お相手に喜ばれる!  お寿司デート 男性編 10選」-4

いかかでしたでしょうか。

敷居の高い寿司店ですが、限られた回数のデートだからこそ、お相手さま女性に喜んでいただきたい。そんなお相手さまを思う気持ちは必ず伝わるはずです。

ご結婚後は家事に育児にと何かとご負担をお互いに掛けてしまいます。

そんな時にこそ、相談所で出会いデートで楽しんだ思い出のお寿司を一緒に食べに行かない?と、一言伝えてみて下さい。優しいお気遣いに日頃の大変さも忘れるはずです。

末永くお幸せに過ごせる秘訣となりますようでしたら、何よりです。

 

 

コロナ禍のなかで安心してお寿司デートを楽しむためにも、万全の感染対策で食事をお楽しみ下さい。

 

厚生労働省 感染対策基礎知識

https://www.mhlw.go.jp/content/000501120.pdf

 

農林水産省 和食

https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/ich/

 

 

皆さまのご婚活に是非ともお役立て下さいませ。

 

 

「お相手に喜ばれる!シリーズ 」

 

弊社WEBサイトのコラムでも随時掲載予定です。

ぜひぜひ弊社WEBサイトをご覧ください。

 

 

弊社WEBサイトはこちら

https://angie-marriage.jp

 

ご意見・ご相談など、お気軽にご連絡下さい。

info@angie-marriage.jp

0280-33-7799

LINE ID angie-marriage

 

 

茨城県古河市の結婚相談所

JR宇都宮線・湘南新宿ライン・上野東京ライン

JR古河駅東口 徒歩2分

完全成婚主義とリーズナブルな成功報酬料金プラン

30代・40代の初婚と再婚を最も得意としております。

 

 

日本結婚相談所連盟加盟店

angie marriage agency

 

 


この記事をシェアする