結婚相談所での努力とは・・・
- 成婚エピソード
- 婚活のコツ
今できることから始めよう!
とことん成婚に拘った結婚相談所ブランズ広島サロン、婚活カウンセラーの波田です。
「努力は必ず報われる。もし、報われない努力があるのなら、それはまだ努力とは呼べない」
この言葉、王貞治さんが言われた名言。
特に野球が好きというわけでもないのですが、この言葉を聞いたとき、私には刺さる言葉でした。
そしてこの言葉の通り、婚活に対して努力をし諦めずに続けたからこそ、ご成婚された30代男性がいます。
これまで、お仕事漬けの日々だったと。
出会いを求めて、婚活partyにも何度か参加してカップリングしてもその先が続かない・・・・
何で続かないのかな・・・・
でも仕事も忙しいから考えるのも疲れるから余裕ができたら考えようで済ませていたら、あっという間に1年が過ぎたようです^_^;
月日は流れ、仕事は安定し時間に余裕ができたとき、結婚したいという思いがMaxに。
まずは、どのフィールドで勝負をするのがいいのかを考えたそうです。
結婚相手を見つけることができる環境に身をおいて、本腰入れて真剣度の高い出会いの場で真剣に婚活に向き合うと決め、ブランズにご入会を決断されました。
ここまでの婚活、上手く行かなかったことなど最初からしっかり包み隠さずお話ししてくださいました。
そして、ご成婚というゴールを目指すのは、1年半後に設定されました。
なぜ、1年半かというと
これまでの婚活で上手くいかなかった部分の問題を解決するために1年は必要だと思うからと。
活動開始後、お見合いして仮交際へ。
仮交際に入っても続かない・・・・。
続かないのはなぜか。
振り返りを繰り返し行い一緒に考えました。
一番最初に気付いたことは・・・・・
自分から、動いていないということ。
お相手任せになっていました^_^;
初回デートのお店を選び提案し予約をする。
ここまではとてもスマートで紳士的。
でも、それ以降はお店が決まったら、連絡は自分から一切していない。
その状況から初デートへ。
デート当時も、お相手に対して質問が少なく、会話を楽しくするにはという部分を考えずにデートをしている。
これが悪いわけではないけど、楽しく話がしたいなと
思った時、どんな話なら楽しく話せるのかなを考える事は、してもいい行動ではないかなと活動を始めて6ヶ月の時に話をしました。
それから、
彼は自分から動くということを一番頑張りました。
ここで、自分を変える行動ができた彼はすごいって思いました(*^-^*)
最初はデートのお店もいつも同じでしたが、色々な場所を調べて、提案の幅も広がっていきました。最初はめんどくさい気持ちもあったようですが、探すことも楽しめるようになり、共通点や共感できそうな話題を見つけたり、デート日までにお相手に連絡をしたり、自分の行動を変えていきました。
行動することで良い方向へつなげていくために、出会う努力もされました。
これまでと違う行動を起こしたことで、最初の6ヶ月とは、違う活動ができたことで新たな気付きもありご自身が結婚に求めたいことが何かにも気付かれました。
変わらない自分で婚活をしていたけど、変わろうと思えた事でご成婚退会が早くなりました。
活動当初、1年半後の成婚を目指した彼の実際の活動期間は10ヶ月。
そして、成婚退会の時に彼から出た言葉は、「今の自分のままで成婚したい。変わってまで成婚しなくていいと思ったけど、自分に合わせてくれる人を求め楽だ感じるのは、実は相手が合わせる努力をしているから相手にばかり努力をしてもらうよりも、自分もできる努力をしたことで、自分が相手に対しての本気度も知れたので、ここで活動し成婚出来て良かった。」と
結婚相談所で活動するということは、結婚に対しての真剣度も高いということ。
だからこそ、その場に合った行動をしてみるだけでもこれまでの婚活との違いを感じられるのではないなかと思います。
一人で頑張る婚活に疲れたら、一緒に頑張れる婚活も知ってほしいです。
*********************************