メニュー

ブランズ広島サロン

◎加盟2,682社中【成婚数TOP30】ランクイン!(※)

田舎の婚活

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
  • 男性向け
ブランズ広島サロン「田舎の婚活」-1

目次

  • 田舎はつらいよ
  • 田舎での婚活の苦労
  • 田舎での婚活が難しくなる最大の要因
  • でも良いところだよ、田舎は。

田舎はつらいよ

名字ではなく、屋号で呼びあう人々・・

隣の家の住人も、そのまた隣の住人も、

そのまた先のそのまた先のそのまた先の・・・・、

そのまた先の・・・そのまた先の住人のことも知っている。


(2つ先の集落の田中さんの娘さんが結婚した。

デキ婚だって。)

(5つ先の、坂にある方の佐々木さん家は、

離婚したらしいよ。)

(中村さん家のおじいさん、亡くなったらしいよ。

99歳だって!)

(今救急車きたね。誰ん家かね!ちょっと見てくるわ)

(斎藤さんの息子さんは東◯大学に合格したらしい、

お母さん勉強熱心だったもんね・・・)


都会では、取るに足らないニュースも、

田舎は大事件として、すぐさま村中に噂が広まります。


田舎ではバスの待ち時間、病院、温泉、

人が集まる場所は、

SNSよりも影響力があり、

村の最先端の情報収集ができる場です・・・。


些細なことを、お互いに共有するこれが田舎です。


田舎での婚活の苦労

 以前、田舎暮らしの友達や家族に結婚相談所のことを伝えると、 

『田舎で独身証明書をもらいに行くのはのう、役場の人間から、【みんなにあの人はお見合いするみたいよ。誰にも言っちゃあいけんよ】と言いながら、みんなにバラされる気がして恥ずかしいけえ、気が乗らんのじゃ』と、田舎での婚活を不安視していました。


もちろん、役所には、個人情報に対する秘匿の義務がありますので、漏れることはありえません。 

しかし、 そのくらい田舎では、婚活を秘密ごとにしたい気持ちは、強いのかもしれません。 

まだまだ田舎では、婚活や結婚相談所は結婚できない人がするという、マイナスのイメージがあるみたいです。 


このイメージが、田舎暮らしの方の婚活を難しくする、大きな要因の一つです。


ちなみに都会では、 すでに婚活や結婚相談所はたくさんの人と短時間で効率良く出会える手段として、

世間的にいうモテる方や、社会的地位の高い方が利用する、

かなりメジャーな恋愛手段の一つとなっており、一般化しております。

ここの認識の違いは、大きいですよね… なかなか、田舎は情報のシフトチェンジが都会と比べ遅い…。

 

田舎での婚活が難しくなる最大の要因

そして田舎での婚活を難しくする最大の要因。

  相手がいない

田舎になればなるほど、相手の分母は少なくなります。

 そして、婚活をするには、活動の場が必要ですが、まず田舎ではありません。 前述のように、婚活をしたり、 身近な人にアプローチをかけると、すぐさま情報は共有されます。自分の恋愛がみんなに知られるのって、ちょっと、なーんか嫌ですよね。

でも良いところだよ、田舎は。

田舎で婚活をするのは難しい‥ しかし、田舎は、結婚した後のことを考えるととってもいいところですよ。


まず、夫婦の所得が300万程度でも、十分大きな家で子育てをしながら生きていけます。 駐車場込みの一軒家も、田舎では割と普通です。 

畑や田んぼから自然の恵を頂き、穏やかな心で生活をする。

育児施設も市内と比べてまだ空きに余裕があり、都会より共稼ぎで働きやすいのは、実は田舎です。


前述のとおり、お互いに情報共有がしっかりと出来ているので、


 例えば、

毎日近くのお店に来ていたお婆さんが、来ていないとき……家を覗いてみようと行動したり、 普段と違えば心配し合う、支え合いもあるのです。 

きっと、都会ではそんな平凡で些細なことには、

気づかないことが多いでしょう。



そう言えば昔、お姉ちゃんと喧嘩して、田んぼのほとりで泣いていたら、

近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、

【あゆみちゃんどうしたの?】と、口々に声をかけてきました。

最終的に、3軒どなりのおじちゃんに説得され、おんぶしてもらって家に帰りました。

家につくまで、わんわん泣き続けた私ですが、

おじちゃんはその間、困りながらも

【あゆみちゃん、そんなに泣きんさんなよ。おじちゃんは困るよ】と、

優しく話かけてくれました。

20年以上前のことなのに、今でも覚えています。


今の私は、

隣の家の住人も、上の階の住人のことも知らない。

その隣の住人も、勿論その先のまたその先の住人も知らいない。

だれも自分を知らない世界で、

外で名前を呼ばれることも、

情報共有されることもない。

自由を手に入れた。

ただその代償に、

少しだけ失ったものもあるかもしれません。


田舎の共有は、

良いところでもあり、悪いところでもある。


婚活を田舎で行うことが難しくても、住めば都で、田舎暮らしは 決して悪いことばかりではないです。


田舎も、都会も、良いところもあり、悪いところもある。


ただ、最初から田舎や都会というくくりで、

お相手の候補に入れないのはもったいないです。

今あなたが住んでいる場所以外にも、たくさんの人がいます。自分の住む地域だけじゃなく、別の場所まで

選択を広げることで、今よりもっと、可能性が広がるとはおもいませんか。


田舎の出会いの少なさと、 婚活を親はもちろん家族にも秘密裏に行いたいあなたに、 

提案したいのは、BRANSでの婚活です。 


BRANSは、会員だけに情報提供をします。


アプリと違い不特定多数の人に、 情報を見られる心配はございません。


さらに、お相手と濃密な関係になるまでは名前はもちろん、必要最低限の情報以外はお知らせする必要はございません。 安心安全秘密裏に結婚まで進み、周りを驚かすなんてことも出来るんですよ。


 お相手探しは・・・まずはご自分のスマホやパソコンで探し、いいなと思う人を見つける。 お見合いまでは、わざわざ市内に行かずとも、田舎で活動ができます。 そして、県内の別の地域にお住まいの方はもちろん、 全国の方からお探しすることも出来るんですよ。 


限られた世界ではなく、 沢山の可能性の中からお相手を見つける! 


今よりもっと、様々な選択肢の中から、最高の未来を選ぶことができるのです。


オンラインでの、婚活の打ち合わせ、カウンセリングや、オンラインでのお見合いもできます! 


田舎から、どんどん婚活を進めていましょう! 


そして何よりブランズは、 広島バスセンターより徒歩3分。


田舎からでも、簡単にお越しいただけます。


田舎でもどんなサポートを受けれるのか、 実際活動されている方は、どんな人たちなのか、 


そして今、婚活で困っていること、 不安に思うこと、少しでも当てはまることあれば、


まずはBRANSにお越しください。 


ご自分で確かめて、今後の婚活の方向を決めていきましょう! 




▼ご来店予約フォーム▼ 


http://www.brans.jp/reserve/index.html


【定休日:火&水(祝日営業)】


※御予約優先となります。


直近での御予約はお時間を調整させていただきますので


まずはご希望のお時間をお知らせください(^^)

この相談所を知る

ブランズ広島サロン

7件

広島県広島市中区紙屋町2-2-2 紙屋町ビル4F

本通駅・紙屋町東駅・紙屋町西・広島バスセンター 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブランズ広島サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案