メニュー

ブランズ広島サロン

◎加盟2,682社中【成婚数TOP30】ランクイン!(※)

婚活が苦戦・・・・・・・・・・ナゼ(。´・ω・)?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
ブランズ広島サロン「婚活が苦戦・・・・・・・・・・ナゼ(。´・ω・)?」-1

年齢の数だけ拘り持ってませんか?

とことん成婚に拘ったブランズ婚活サロンマリッジカウンセラーの波田です。


台風シーズンになりましたね。

広島も一昨日の夜、雨風凄かったですね。


自然災害の怖さを痛感することが増えてきたように感じます。


予期せぬこと、どうしようもできない状況ってありますよね。それは婚活でもあります。


どんなに一生懸命頑張っても、結婚に繋がらない。


活動3年目で婚活へのモチベーションも低下して、中途退会を本気で考えた会員様。


だけど、中途退会はせず気持ちを立て直し、本当に必要な条件を見直すことで成婚されたお話をしたいと思います。



40代前半の女性。


30代。

仕事が楽しくなり、頑張れば頑張った分結果が出て、昇進もして自分時間を有意義に過ごすことができるようになったことで、このまま独身でもいいと思い過ごされたそうです。


ですがその考えが変わったのは、40歳目前の時に経験した西日本豪雨。。広島県も大きな被害がありました。


この経験で、自然災害の怖さを知ったとお話してくださいました。


災害時、彼女の職場は既婚者ばかり。

心配し合う家族がいるのを目の当たりにして、ふと自分の状況が寂しく不安になったそうです。


この経験から彼女は、

40歳で婚活をはじめる決心をしました。


ご入会時、

1日も早く成婚したいと目標を立てスタート。


活動開始後は、出会いもあり、仮交際もできる。

だけど、真剣交際には繋がらない・・・・・。


活動から1年経って、お見合いはできるけど

仮交際に進む率が下がってきました。


活動から2年経って、お見合いが成立しにくくなり出会いが減ってしまいました。


彼女は自分に自信がありました。

自信があるから、輝いている女性でした。


今の自分が好きだから、自分を変えることはせず、自分が出会いたい人と出会うことに重きをおいて活動してこられました。


そして、お相手に求めるものもたくさんありました。


求めるものも活動が長くなればなるほど条件や拘りも増えていきました・・・・。


だから、活動が長くなるにつれて彼女から、お見合い後のお返事や交際終了のご連絡でいただく内容は、

「 思っていた人と違う・・・・」


いつしかこれが口癖になり、お見合いだけでお相手は「こういう人」と決めつけるようにもなってしまいました。


私に、性格を変えることはできません。

そして、必ずしも変わらないと結婚できないとも思っていません。


だから、今の自分が好きでこの自分を好きになってくれる人と出会いたいという彼女の気持ちを尊重していました。


活動がまもなく3年目になろうとしたとき、はじめてもう婚活辞めようかな・・・・・・と。


そして、「なぜ私は結婚できないのかな」

と聞かれました。


ここが彼女の変わるキッカケになりました。


「なぜ」一日も早く成婚したいと思って活動してきたのにまだ独身なのかを一緒に考えました。


活動中、自分の思うように活動するは悪いことではないです。だけど、うまくいかない理由に向き合ってみるのが婚活では大事なヒントがあると私は思っています。


今の自分を知ってもらうために、あえて彼女がお相手にしている行動などをお話し、こういう男性がいたらどう思うかをお尋ねしました。


「最低!自分勝手。」と・・・・


そして、でもこれって私が今まで言ったことがあることのような・・・・・と気付かれました。


当たり前ですが、お相手にも考えも思いもあります。だけど、つい自分を受け止めてほしくて、自分の希望ばかりを言ってしまいたくなります。


出会いたい人が思い浮かぶなら、好かれるために無理をし過ぎる必要はないけど、お互いを受け止め合うためには、素を出しながら好かれる行動をする必要もあるのではないかなとお話させていただきました。



3年目の活動が始まり、彼女が一番大事したいことを改めてお聞きしました。


それは、

「 お互いの価値観を否定することなく、ここからの人生を一緒に楽しく過ごせるよう会話を大事にしてくれる人がいい。」と


好きな仕事も続けながら、家に帰るとホッとできて旦那さんとの晩酌を楽しみたいとも仰られました。


だからこそ、婚歴・年齢・年収・学歴に拘り過ぎるのではなく、会話を楽しめるかどうかを大事にして、どういう話を楽しいと思うのかを知る活動にしてみようと!


そして、色々あった希望条件をいったん外して、出会うところからリスタート。


自己PRを変えて1ヶ月。

彼女がお見合いしたのは、これまで会うことを考えてこなかったタイプの男性。


だけど、笑顔の写真がいいなって思ったからお会いしてみると。


お会いすると、お見合いでのお話が楽しくでき、そのあとの仮交際でもお互いが興味があることについて話をしたり、ここからしてみたいことや、お互いのお勧めのお店に行って食の好みを知ったりしていかれました。


そして、出会って3ヶ月でご成婚されました。



条件や拘りを持って活動するのも、もちろんOKです。だけど、うまく行っていないなって時、手放せるものが何か。を考えるだけで、状況は変わることがあります。


そして、自分で婚活を難しくし過ぎないこともだいじかなと。難しくしてしまうのは、それだけ相手に求めることが多く、決めつけて行動しているようにも感じます。


上手くいっていないと思ったら、今の婚活方法を見直すことも考えてみるのもお勧めです。


-----------------------------------------------
※当サロンでは、感染症予防対策として、
 次亜塩素酸水での空間除菌を行っております。
また、マスク着用での面談実施しています。

▼ご来店予約フォーム▼ 
【定休日:火&水(祝日営業)】
※御予約優先となります。
直近での御予約はお時間を調整させていただきますので
まずはご希望のお時間をお知らせください(^^)

この相談所を知る

ブランズ広島サロン

7件

広島県広島市中区紙屋町2-2-2 紙屋町ビル4F

本通駅・紙屋町東駅・紙屋町西・広島バスセンター 徒歩3分

IBJ AWARD 受賞

ブランズ広島サロンの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案