メニュー

出張型婚活サロン Best of Luck.FUK

婚活するなら楽しくないと!

婚活も人生も先送りにしないで!

  • 自分磨き
  • 男性向け
  • 女性向け
出張型婚活サロン Best of Luck.FUK「婚活も人生も先送りにしないで!」-1

目次

  • はじめに
  • 正常化バイアスには気を付けて
  • 人って先延ばしにする傾向がある
  • 婚活で年齢って思っているより壁です
  • 失敗しても経験分プラス!

はじめに

皆さんこんにちは。

代表カウンセラーの森山です。

今回は「婚活も人生も先送りにしないで!」

についてお話します。


私は以前、都合が悪い事や面倒な事は目を背けがちでした。「明日できる事を今日するな」と言う格言が好きですが…笑


独身の方と話していたらまだ大丈夫と思われている方が結構います。何事も早い方が良いですよ!


・・・分かっているけどと言うあなた!・・・

●正常化バイアスには気を付けて

●人って先延ばしにする傾向がある

●年齢って思っているより壁です

●失敗したとしても経験分プラス

正常化バイアスには気を付けて

正常化バイアスと言う言葉ご存じですか?

wiki:自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりする事

私は大丈夫!と思っているあなたはそれが正常化バイアスの可能性があります。気持ちは分かります。私もこれのおかげで色々やられた過去があるので…


自分に都合の良いニュースや情報ばかり集めて反対意見を取り入れようとしない事でこんなに味方がいるんだ!自分の考え方は間違っていない!と頭が固まってしまう人を良く見ます。


婚活でも同じことが言えます。

・いつか出来るでしょ!今モテてるし!

・周りが結婚してきたけど、まだ結婚していない人をいるし大丈夫でしょ!


そう自分に言い聞かせていませんか?

災害時でも多くの人がこの考え方で被害にあっていますので、婚活に限らず日常生活でも常に根拠のない自信には気を付けてください


常にこの考え方で大丈夫か?と冷静に批判的に捉える方が良いそうです。

人って先延ばしにする傾向がある

ある方のアンケート調査によれば95%の人が大なり小なりギリギリまで仕事を先送りにしているそうです。

思い当たる所ありますよね。私もブログ更新を先送りにしています…


仕事に限らずプライベートでも先延ばしにする心理として「未来に期待する」と言う気持ちが隠れているようです。


でも期待するみたいって今のままで訪れると思いますか?

今しようとしない事を将来始めれますか?


仕事でも成功している方って今出来る事を一生懸命やって未来に期待しています。

婚活も同じで”ねだるな掴みとれ!”です。


先ほどのアンケートを取った方が

私たちは短期的にはやった事を後悔するが、長い目で見ればやらなかった事を後悔する

と言っています。


思い返してみれば、「なんであんな事やったんだろう」よりも「なんでやらなかったんだろう」と思う事の方が私は多いです。


もし「なんでやらなかったんだろう」と思わない方がいればそれは後悔なく全力で生きている方だと思うので尊敬します!

婚活で年齢って思っているより壁です

先ほどの先延ばしにしない方が良い一番大きな理由がこれです。相談所を運営していて希望条件を見ていると年齢って壁だなと実感しています。


しかも、根拠がある壁じゃなくて何となくの壁なので厄介です。


~30歳・~40歳・~45歳 等です。

前後1・2歳ずれたってそんなに違いませんよね?


頭では分かっているけど何となく区切りが良いからと言う理由で線引きしてしまいがちです。

もちろん明確な理由がある人なら別ですが、独身の方に何で40歳まで?と聞くと「何となく」と答える方が多いです。


40代の知人の女性が言っていました。

「昔すごくモテた友人がいて男性からずっとご馳走してもらったりしてたけど、何故か38歳を境にピタッと無くなったって言ってた」と。


どうしても昔の良いイメージって残っていますよね。でも将来ずっとそれが続くとは限りません。

じゃあもう遅いのか?ですが、遅いかもしれないけどこれからの人生は今日が一番若い日です。


今まで結婚相談所などの手段がある事をしらなかったのなら行動しようがないので悔いても始まりません。


思い立ったが吉日!後回しは時間の浪費です。

失敗しても経験分プラス!

婚活やほかの事でも失敗すると落ち込みますよね。

私もそうです。素直に悔しいし悲しいです。


でも知り合いの社長が言っていました。

「失敗したらこうすれば失敗すると言う事が学べたんだから、次に生かして同じ失敗をしない様にすれば良いんだよ」


エジソンも同じことを言っています。

成功できる人は「思い通りにいかない事が起きるのは当たり前」と言う前提を持って挑戦している


私も会員さんのサポートや集客などで思い通りにいかない事の方が圧倒的に多いですが、次はあれをやってみようとかこれはダメだったとか色々考えます。


婚活も同じで、スタートして中々お見合い出来なかったり良い人と巡り合わないかもしれません。

しかし、それに怖気づいて次に進もうとしないとそこでの経験が生かせません。


婚活は一人でやるより私たちの様なカウンセラーと一緒にやる方が気持ちもずっと前向きになれるかもしれませんよ!


「もっと早く利用しとけば良かった」

相談所で良く聞く言葉です。

早いに越したことは無いです。


是非「一番若い今」行動してみませんか?


行動してみようと思われた方は一度無料カウンセリングはいかがですか?

私の面白失敗談でも聞いて元気になってください…泣

ご連絡お待ちしています。


当社HP

└結婚したい!を叶える福岡の出張型結婚相談所 婚活サロン Best of Luck. (best-of-luck.jp)

この相談所を知る

出張型婚活サロン Best of Luck.FUK

福岡県 / 大野城市

出張型婚活サロン Best of Luck.FUKの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案