メニュー

結婚相談所オポ・福岡

恋愛結婚にこだわる結婚相談所オポ・福岡です。

もう子供を産めない年齢だけど婚活できますか?

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 女性向け
結婚相談所オポ・福岡「もう子供を産めない年齢だけど婚活できますか?」-1

目次

  • 「行かず後家」時代はもう終わったのです
  • 子供が産めないはもはや自己アピールのひとつ
  • 婚活を通して出会う魅力的な中年女性たち

「行かず後家」時代はもう終わったのです

少子化が進む中、女性には出産の期待が高まる時代となりました。

行政の育児支援や婚活支援は少子化対策のためにあるもので、今は莫大な予算が組みまれています。

その中で肩身が狭くなりがちなのが更年期の女性です。

子供が産めなくなった女性でかつ子供を産んでいないから子育てもしていない女性は、社会の風潮の中では一時は負け組と言われたこともあるほどです。

このブログを担当している私も更年期まで独身を貫いた(あえて貫いたということで)立場なので、結婚せずに子供も産めなくなった世代ということになり、いろいろな意味でお気持ちもよくわかります。

古い時代の考えでは行かず後家という言葉もありましたがもうそろそろ使わなくなってきましたね。

時代の急激な変化で価値観が一気に変っていく時代なのです。

女性には社会で活躍できる場というのがあるのが当たり前になってきました。

女性は専門職、自営、専業主婦、会社員と様々な立場で社会的に役割を果たすようになり、未婚女性は今や歳をとるほど輝いていっていることを婚活女性たちに出会うたびに痛感しています。

子供が産めないはもはや自己アピールのひとつ

人生100年時代を迎え、人は二つのステージを生きるようになってきました。

ひとつめのステージは若くして子供を育て社会へと旅立たせる時代、その時代に結婚しない人は社会的に活躍し実力を蓄える時代。

ふたつめのステージは子育てを終えて、パートナーとの人生に豊かさを深めていく時代、まだ結婚していない人や再びひとりになった人々は、新しいパートナーと出会い同じように人生を豊かに幸せを築く時代。

二つめのステージに上がった男女には子供を産む、産まないの選択肢はもはや必要のないものなのです。

男性の立場からすると何歳になってもやっぱり若い女性がいいという方ももちろん大多数であることは否定しません。

中年女性は花にたとえると満開の時期を過ぎたころですから、表面的な輝きでは若さにかなうものはないのです。

ところが中年期以上の男性がみな子供を欲しているかというとそんなことはありません。

子供を育てるという役割を終えた新しい家族の形として、社会のために機能する新しい夫婦の絆を望まれる方が急増しています。




婚活を通して出会う魅力的な中年女性たち

中年女性という言葉も少し不適切ですが、わかりやすくいうと中年期の女性たちといった方がイメージをつかんでいただけるかと思います。

ブライダルハート・オポのスタッフとして婚活のお手伝いをさせていただくようになって、世の中にこんなにも輝ける婚活中年女子がいることを知りました。

私の周囲にも何名もの同年代の素敵な中年女子たちがいますが、実際に婚活を始めている方々はさらに磨きがかかっています。

もう私なんてなどといったふさぎ込んだ感じが全くないのです。

婚活のお話を中高年の女性にすると「もうそんな年ではないので」とこもってしまわれている方もいらっしゃいます。

ところが婚活をしていらっしゃる中年女子たちは真逆なのです。

自分は若くないなどと卑下することもありません。

むしろ年齢を重ねて成長してきた精神的な魅力や深みや落ち着き、配慮のある態度や人と関係を作っていくための力など、パートナーシップを築いていく上で大切なものをいくつも育てて来られているのです。

同じ年齢の女子として私自身も本当にうれしく勇気づけられました。

仕事一筋、家族のお世話一筋で今まで頑張って来れられた中年女子であることを誇りに思っていただき、婚活を通してますます輝いていかれる女子たち。

きっとすばらしいパートナーとの出会いを果たされることが想像できます。

全く考えたこともなかったという方も、ぜひ一度ブライダルハート・オポにお問合せください。

ブライダルハート・オポのブログはこちらからもご覧になれます。

https://bridalheart-oppo.com/blogpage/


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談所オポ・福岡

10件

福岡県 / 福岡市博多区

博多駅 徒歩5分

IBJ AWARD 受賞

結婚相談所オポ・福岡の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案